新・サクッと香港 (1) 出発4日前10分で決めました
「サクッと」シリーズの第4弾は香港です。
ある日の真夜中、何げにJALの特典券などいろいろなルートで検索していると、あれっ、珍しくキャセイパシフィック航空が僕の都合の良い時間帯の便が往復で、しかもビジネスクラスで空いている・・・。
更に往路は機材が77W、ということは窓際の1列席が取れれば超快適なはず。
サクッと行って、飲茶でもして、サクッと帰ってくる、そういう香港も良いよね。
ということで本当にサクッと簡単に行ってきた、滞在時間29時間という香港旅行の顛末です。
(去年の5月にも「サクッと香港」という弾丸香港旅行記事を載せましたので、今回は「新・サクッと香港」シリースと「新」を付けました)

今回は成田発のCX521便の利用。
いつも通り午前中はどうしても仕事がはずせないので、この午後便が僕には都合良く、でもほぼ同時刻に羽田を出るCX549便の方はビジネスクラスが取れなかったので、成田発という選択に・・・。
なお成田ではBKS-BBAことさんだーばーどさんと超ニアミスだったようです。
さんだーばーどさんはラウンジではひたすら玉子だったようですが、僕は玉子以外で(笑)。
f0036857_12473836.jpg

香港ではこんな朝食にしてみました。
f0036857_12354484.jpg

パイナップルパンの菠蘿飽とコーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶のセット。
僕が最高に香港らしい朝食と思う組合せです。
コーヒーのヘビーさが、紅茶の爽やかさに薄められて、想像以上の美味しさなんです。
お昼の飲茶は、たぶん今香港で一番勢いがあると思われる店で・・・。
ものすごい混雑、そして客層が若い、たぶん40才以上の人なんていないかのようなところ、出てくる点心もこんなです。
f0036857_12365695.jpg

見てくれだけではなく味も伴ってます。
単なる花巻もこうなっちゃいます。
f0036857_12381231.jpg

中間の時間帯ではこんなところはいかがでしょう。
ここもSNS世代の店、ただ行列がとんでもないですが。
f0036857_12392072.jpg

結局いつも通りの食いまくり香港でしたが、サクっと行ってきた香港弾丸旅行の詳細は、台湾報告が終わり次第始めるつもりです。
by shackinbaby | 2016-06-06 18:27 | 旅行 | Comments(12)
Commented by momo at 2016-06-06 18:59 x
記事、コメント更新の状況から週末はどこかへGo!されているのでは?と思ってました(笑)。

サクッと行って、サクッと帰ってくるのには香港は最適ですね。
今回も短い時間で内容満載の旅になられたと楽しみにしてます。
Commented by MEG at 2016-06-06 21:55 x
ああっ、「yum cha」!
行かれたのですね、羨ましいです。
私はずっとブックマークのまんまで。。。
先日放送されたNHK番組2度目の香港でも紹介されてましたが
やっぱり人気なのですねえ。
Commented by tactac at 2016-06-06 22:33 x
momoさんの仰る通り、どこかに行かれているのかなと期待しておりました。
香港の記事も楽しみです!
Commented by citybuskmboy at 2016-06-06 22:57 x
今週末、夫婦で香港行きます!
あ~、早くアップしてほしい・・・です(笑)
檀島は最近行ってないんで検討しようかと。
ブタの点心は画像から探し当てました。行きます!!
幸いにも羅冨記とジェニーベーカリーの近くにもあるみたいなので。
Commented by nagi at 2016-06-06 23:42 x
ああっ香港!
5月にバンコク、台湾、そして香港ですか!w

最近香港に行ってないので楽しみデス。
Commented by shackinbaby at 2016-06-07 00:23
>momoさん
すっかり行動を見抜かれちゃってますね。
どうしても国外にいると、ブログの閲覧はしてるんですが、記事作成やコメントまで手が回らないんです。
Commented by shackinbaby at 2016-06-07 00:24
>MEGさん
す、鋭いなぁ、この写真だけで分かっちゃいました?
創作点心の店は結構あるのに・・・。
僕は尖沙咀の方の店に行きましたが、とにかくすごい混雑でした。
本当にMEGさんのアンテナは素晴らしいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-07 00:25
>tactacさん
あっという間に決断して、すぐに帰って来ました。
面倒を見ていた僕の母がなくなって、以前より時間が取れるようになっても、僕のこういうせわしない行動好きは変わらないみたいです。
Commented by shackinbaby at 2016-06-07 00:25
>citybuskmboyさん
今週末のご夫婦で香港ですか?
天気は梅雨なのであまり良くないですが、ずっと雨ということもないようです。
どうぞ楽しんでらしてください。
檀島(ホノルルコーヒーショップ)に行かれるようなら、すぐそばの再興焼臘飯店と梯子はいかがでしょう。
最高の焼物が食べられますよ。
ただあそこは日曜日が休みですので、それならこれまたすぐ近くの甘牌燒鵝はいかがでしょう。
僕の今回の写真の一番下は、その店ので、ここは文句なく美味しかったです。
焼味すべての色がまた最高の色をしています。
ただものすごい行列と、席が狭いですが、味は太鼓判です。
Commented by shackinbaby at 2016-06-07 00:25
>nagiさん
ははは、怒涛の旅行ラッシュでしょ。
でもこの後が全く何も決まってないんですよ。
マイルだけはいっぱいあるから、自分の都合よい時間に空席があれば、すぐにGO!はあるかもしれませんが。
Commented by さんだーばーど at 2016-06-07 22:19 x
玉子以外のお寿司のほうが断然おいしそうでみなさんお好きそう(笑)
香港のレポもたのしみです。
Commented by shackinbaby at 2016-06-08 12:14
>さんだーばーどさん
さんだーばーどさんはJAL、ANA両刀使い(失礼!)でらっしゃるから、ANAの方の寿司ももうお試しでしょうか。
街中の寿司屋と比べたらあれですけで、このJALの寿司は悪くないと思っているんです。
ANAラウンジの方の寿司サービスと比べてどうなのかなぁと・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 家族で行った台北 (10) 「... ユナイテッド航空の新ビジネスク... >>