ユナイテッド航空、シンガポール航空の最近の話題
友人は会社にいるけど、僕自身はもう最近めったに乗らないユナイテッド航空。
最近のニュースを見ていると、ユナイテッド航空はファーストクラスを廃止する方向のようですね。

     https://www.united.com/web/en-US/content/travel/inflight/united-polaris-FAQ.aspx

“Will there be changes to United Global First? 
In December 2016, when United Global First becomes United Polaris Global First, travelers will see enhancements to amenities, dining and service that will improve the overall travel experience. In addition to receiving the higher-quality United Polaris amenities, United Polaris Global First will still have the elevated amenities and specialized attention you’ve come to expect from our international first class service. As we update our fleet over the next several years to incorporate our signature United Polaris direct-aisle-access seating, we will be phasing out the first class cabin and moving toward a two-cabin experience for international travel.”

の最後の部分、we will be phasing out the first class cabin and moving toward a two-cabin experience for international travel. からそう思いました。
そしてユナイテッド航空では6月1日からシンガポール・サンフランシスコ線が就航していて、これは787が飛ぶ最長距離路線だそうです。
距離は8446マイル、飛行時間は西行きが16時間20分、東行きが15時間30分と・・・。
こうなるとUA803便の成田・シンガポール線も風前の灯と思ったら、やはり今月末で終了だそうです。
で、シンガポール繋がりで話は飛びますが、日本・シンガポール外交関係樹立50周年「SJ50」を記念して、シンガポール航空の日本発シンガポール行き一部路線のスイート、ファースト、ビジネスの機内食では7月と8月の2カ月、「SJ50記念メニュー」という特別メニューが出されるそうです。
「菊乃井」の村田吉弘シェフの考案になるもので、スイートとファーストの食事は、黒毛和牛のローストに、日本固有の食材として万願寺唐辛子が添えられており、いちじくの葉が香高く視覚の楽しみが加わっているそうです。
f0036857_20105156.jpg

また、ビジネスクラスでは、黒毛和牛の煮込みに山椒や大和煮の煮汁、麦ご飯、さらにシンガポールの国花のランをにんじんで表現され提供されると・・・。
f0036857_20111158.jpg

いつも美味しいシンガポール航空の機内食、これはまた一段と美味しそうですねぇ。
by shackinbaby | 2016-06-04 07:35 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2016-06-04 10:27 x
最近どちらかと言えばスタアラ派の私ですがUAには乗らなくなりました。
2クラスになっても良い方には変わらないでしょうね(笑)。

同じスタアラでもSQのこのニュースは朗報です。
機内食のレベルは高いので毎回乗るのが楽しみです。
村田吉弘シェフの料理には万願寺唐辛子よく使われますね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-04 11:55
>momoさん
万願寺唐辛子は果肉が大きくて厚く、柔らかみも甘味もあるので、和食でも、洋風な料理にも、それぞれよく合うと思います。
それに京都らしい、いや日本らしい食材で、京都、日本をアピール出来ますし・・・。
Commented by nagi at 2016-06-04 23:23 x
UAは…US国内線ぐらいですかね(汗
ANAと料金統一の提携結んでいるので、東南アジアからの乗り継ぎ客は任せてしまう方向なんじゃないですかねぇ

SQでSINも久しぶりに行きたいなぁ。
OUTRAM PARK FRIED KAWAY TEOW MEEはまだあの店構えであるのかしら。
Commented at 2016-06-05 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-06-06 12:29
>nagiさん
「OUTRAM PARK FRIED KAWAY TEOW MEE」は美味しいですね、僕も好みの店です。
チリも多めに入れてもらって・・・、うぅぅ、涎(笑)。
オートラムパークのオリジナルの場所から移転したところだって相当ローカルなところでしたから、またまた再開発のあおりをくらってないことを祈るのみです。
Commented by shackinbaby at 2016-06-06 12:29
>KLさん
ロブスター・テルミドール!
実はブック・ザ・クックというシステムが出来てまだ日がたっていない頃のロブスター・テルミドールは本当に豪華でした。
それが忘れられれなくてそのあと2回あの料理を試したんですが、だんだんとロブスターが貧弱に・・・。
その後は乗るチャンスがあっても、通常の機内食にしていますが、まずいと思ったことはほとんどないですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JMBの「勝利でマイル!」、「... 家族で行った台北 (6) 「山... >>