ここもなぁ、あんまり満足してもらえなかった?
「糖朝」であまり良い思いをしなかったので・・・
f0036857_19505954.jpg

翌週の「虎ノ門ヒルズ」では、より高級そうな熟成肉の「但馬屋」のランチにしてみました。
僕は過去ここで一度食事をして体験済みなので、相手に喜んでもらえるかと思い奮発を・・・(僕のポケットマネーからなので)。
f0036857_1952417.jpg

夜は相当高くなりますが、ランチなら予算的に何とかOK。
モダンな窓際のこの席や雰囲気は気に入ってもらえ、ランチのセットに付いているサラダとスープもまずまずと・・・。
f0036857_19555348.jpg

次いで150gの熟成肉のステーキ(セットで3300円)が木の台に乗せられて、ご飯とともに運ばれてくると、お相手は「あれっ」という顔を。
f0036857_19565869.jpg

それはそうですよね、普通ステーキといえば鉄板の上でじゅうじゅうですものね。
それが焼き立て熱々そうでもなく、木の台の上にですから・・・。
f0036857_2032693.jpg

ここのは表面はカリッと焼いてありますが、中は遠赤外線で火を入れている調理法(たぶん)。
この店ではこれをブラック&ブルーと呼んでいるそうです。
f0036857_204233.jpg

ブラックは表面のカリカリ、ブルーは中のレアを意味する難度の高い焼き方と・・・。
僕は熟成肉の美味しさを引き出した美味しい焼き方の一つと思いここにお連れしましたが、相手は「普通のステーキの方が・・・」とか。
あぁ、そうですか(ちょっとがっかり)。
f0036857_2051865.jpg

別皿で出てくる醤油と出汁、メレンゲを使ったムース状のものを肉の上に少し乗せて食べるのも〇。
ステーキの熱でムースがじゅわーと解けて、肉に沁みこんでゆきます。
僕はここ、良いと思ったんですけどね。
by shackinbaby | 2016-06-14 12:35 | グルメ | Comments(12)
Commented by momo at 2016-06-14 13:00 x
写真拝見していたらヨダレが!
私もこちらのほうがお美味しいと思いますよ。

>あぁ、そうですか(ちょっとがっかり)。

私も経験あります。
中国の友人を神戸ビーフの店に案内した時、せっかくのレアがお気に召さず「中までしっかり火を通して」と・・・。
オーストラリア人の友人はとろけるような神戸ビーフ(今は世界中で人気ですが)を吐き出して「これ腐ってるんじゃない?肉は固くて歯ごたえないと・・・。」
どちらもかなりの高級店でしたのでかなり凹みました(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-06-14 20:37
>momoさん
僕も自分が撮ったへたくそ写真なのに、時々写真見て涎が出ちゃうことがあります。
ステーキにも結構好みがあって、うちの息子など近くのファミレス風ステーキ店のステーキが一番旨いという馬鹿舌(ごめん)ですしねぇ(笑)。
Commented by nagi at 2016-06-14 22:13 x
まぁ自分が美味しいものが相手が食べたいものとは限らないですしね。
わたくし、福岡のみやけのうどんが大好きで、福岡の人に福岡のどこのラーメンが美味しかった?と聞かれて、いや、みやけのうどんが美味しかったと答えるといつも何とも言えない顔をされます(苦笑
Commented by momo at 2016-06-14 22:43 x
>nagiさん
「みやけうどん」、美味しいですよね。
レトロな店構え、お値段もお手頃、素朴なお味で確か「孤独のグルメ」にも登場しました。
福岡はラーメンが有名ですが実はうどんの方が歴史は古く、店舗数も多いです。
「ラーメンよりもうどん!」の博多人は意外と多いです。
ただ博多に来た友人達にはコシの無いうどんはあまり評判良くないです(笑)。
Commented by HK at 2016-06-14 23:38 x
私は先日、博多駅地下にある大地のうどんと大名にある釜喜利うどんへ行きました。
今のところ釜喜利うどんがお気に入りです。
いつかは「かろのうろん」へと思っていますが、ネット口コミが賛否両論なので二の足を踏んでいます。
Commented by momo at 2016-06-15 00:04 x
>HKさん
「かろのうろん」、一度お試し下さい。
確かに写真禁止などいろいろ賛否両論あります。
それも店の雰囲気や他の客への配慮からの店の対応です。
どうしても博多以外の方は博多のうどんに違和感を持たれる方が多いので。。。
Commented by nagi at 2016-06-15 00:25 x
勿論かろのうろんも行きましたよw
昆布の出汁のキャラクターが立ったうどんでした。
昆布出汁を味わいたいならベストと思います。

みやけは…バランスの良さが光りますね。
ふわふわの太麺と飾り気がないけれど、尖ったところが全く無い安心の出汁。
ごぼ天は薄切りで主張が薄いのですが、みやけのうどんだと素晴らしいバランス。
落ち着くと言うか、しみじみと出汁の美味しさを味わううどんと言うか。

そうですか、やはりあの独特の店構えは孤独のグルメに登場したのですね。
あの古い店構えのままであのお値段でやっているのが素晴らしい。
地域の人に愛されているうどんだと思いました。

と、熟成肉の投稿でうどんで盛り上がって申し訳ありません(^_^;;;
Commented by shackinbaby at 2016-06-15 07:55
>nagiさん、momoさん、HKさん
こことはどんなコメントも僕はニコニコなので、何でもお書きになっちゃってください。
ステーキ→うどん、全然OKです。
ところで僕は博多のうどんは苦手です。
といってもハイアット近くということで「かろのうろん」しか行ったことはないのですが、出汁はともかく、うどんそのものが僕の好きなタイプではないなと・・・。
はっきりいうとあのふわふわしたコシの弱い麺が駄目なんです。
「かろのうろん」が撮影禁止だとは知りませんでした。
僕はここで写真を撮って、ブログにアップした記憶がありますから、もうだいぶ前のことだったんでしょう。
それからnagiさん、もうコメントがうどん評論家みたいですよぉ、素晴らしいコメント!
Commented by momo at 2016-06-15 11:18 x
博多人の不思議な点「ラーメンはバリ硬、うどんはコシなし」ですよね。
慣れるまで私もうどんの麺は?でした(笑)。
博多に来た友人達もうどんよりもラーメン食べに連れて行くほうが喜びます。

「かろのうろん」の撮影禁止は店に入ると店員さんにそう言われます。
以前はそんなに厳しくなかったのですが最近は「完全禁止」になりました。
これもSNS、カメラ付き携帯電話の普及が大きいんでしょうね。
オジサンの私はスマホのカメラなんてほとんど使いませんが(爆)。
Commented by shackinbaby at 2016-06-15 12:10
>momoさん
僕ら観光客は博多というとラーメン>うどんですが、地元の人にはうどん>>ラーメンみたいですね。
博多のうどんが駄目ということで、僕は伊勢のうどんも苦手でした。
Commented by nagi at 2016-06-15 12:57 x
> 博多人の不思議な点「ラーメンはバリ硬、うどんはコシなし」ですよね。
それは香港の雲呑麺はバキバキだけれどスパゲティはやわやわみたいなものでしょうかね?

かろのうろんの撮影禁止は店内にも張り紙がありますね。

ああ、かしわとうどんを食べたくなって…(^_^;;;;
Commented by shackinbaby at 2016-06-15 18:48
>nagiさん
「香港の雲呑麺はバキバキだけれどスパゲティはやわやわみたいなものでしょうかね?」
あぁ、そうですよね、香港のマカロニは本当に柔らかい・・・。
「茶餐庁」では特に朝とか、マカロニは良く食べられてますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新・サクッと香港 (8) 「再... 新千歳空港に6月29日「ダイア... >>