季節ですね
サクランボの季節ですね。
いつもの山形の叔母さまからの直送品。
f0036857_12442530.jpg

いつも有難うございます&ご馳走様です。
越後屋さんだけではなく、我が家もサクランボは大好きですよ~。
by shackinbaby | 2016-06-21 08:25 | グルメ | Comments(6)
Commented by momo at 2016-06-21 08:34 x
私のところへも山形の友人から毎年届きます。
それも大量に届くので職場のみんなも楽しみにしてます。
Commented by shackinbaby at 2016-06-21 12:09
>momoさん
山形の親戚からはいろいろ送っていただくんですが、この時期のさくらんぼが一番家族には喜ばれます。
もちろん街の果物屋で買っても良いんですが、なぜか高級品を買っても山形直送のものの方が美味しく感じちゃうんですよね。
Commented by shoji at 2016-06-21 19:51 x
綺麗ですね。
たぶん食べたことがないです。子供の頃は食べたような気もするのですが大人になってからは食べたことがないように思います。
アメリカンダークチェリーは毎週ホテルで食べてるんですけど、きっとだいぶ味が違うんだろうなぁ(笑)
Commented by 越後屋 at 2016-06-21 20:11 x
自分が行ったのは山形市の少し南にある南陽市という所で、佐藤錦は今週末でほとんど終わりだそうです。
6月末からは紅秀峰、月山錦、大将錦等が主流になるとのことでした。
>なぜか高級品を買っても山形直送のものの方が美味しく感じちゃうんですよね。
さくらんぼは鮮度がおいしさに影響を受けやすい果物なので直送の方が基本おいしいかもしれません。
収穫直後から甘味は多少増すものの、旨みと酸味はどんどん減っていきますから。

しかしながら、一番の味の違いは叔母さんの気持ちが籠ってるかどうかだと思いますよ。(^O^)

Commented by shackinbaby at 2016-06-22 07:04
>shojiさん
色の濃い大粒なアメリカンチェリーはホテルのアメニティーでも時々見ますね。
あれは1870年代に中国人のBingという人がミルウォーキー で開発したBing Cherryというものらしく、Bing氏はその後一時中国に帰ったそうなのですが、その後施行された中国人排斥法(Chinese Exclusion Act)で、再びアメリカに戻ることはできなかったという歴史があるそうです(テレビの受け売り)。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 07:04
>越後屋さん
詳しく有難うございます。
「収穫直後から甘味は多少増すものの、旨みと酸味はどんどん減っていきますから」はなるほどです。
それに「一番の味の違いは叔母さんの気持ちが籠ってるかどうかだと思いますよ」なんて格好良すぎ、越後屋さんに座布団10枚(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< アメリカン航空のマイレージプログラム 新・サクッと香港 (11) ハ... >>