下山会は焼き肉
「下山会」なんて言葉は死語になっているでしょうか。
f0036857_2113313.jpg

(長い)旅行から帰ってきた時など、旅の無事を祝って食事や酒を飲み、旅の土産話などをする会のことです。
f0036857_21134694.jpg

先日の家族での台北旅行の「下山会」を、デパートの食堂街に入っている焼肉屋で開きました。
(山形牛の店で、「そごう」や「西武」にたくさん店を出している、ロイヤル系のレストランです)
f0036857_21143538.jpg

旅行中撮った写真を記念にプリントして交換したり、そんなたわいもない食事会でしたが、旅の余韻に浸るには充分でした。
f0036857_21154425.jpg

僕ら夫婦と子供2人なので、肉は注文しても注文しても更に追加・・・という状態で。
f0036857_21164791.jpg

この店では部位の説明付きで肉が出てきます。
部位による味や食感の違いも話題に・・・。
f0036857_21184140.jpg

割引券やポイントカードなどを駆使してのこの店でしたが、肉質として最高というにはもう一つでしたかね。
f0036857_21193658.jpg

それでも家族での食事の楽しさはすべてを凌駕します。
by shackinbaby | 2016-06-23 21:16 | グルメ | Comments(4)
Commented by momo at 2016-06-24 09:33 x
「下山会」、初めて耳にしました。
周りで聞いてもみんな知りませんでした。

shackinbaby家の皆さん、健啖家ですね。
やはり雰囲気が盛り上がると食も進みますね(笑)。
写真には皆さん登場されませんが笑い声や笑顔が想像できます。
独り身の私としては超羨ましいです。
Commented by shackinbaby at 2016-06-24 19:48
>momoさん
僕も初めての職場で知った行事、名前でした。
全員で行く職場旅行の大体1か月後に、たいていそういう名前で開かれていました。
「下山会」でググってみると、結構出てきますが、僕のこのブログがもう上から数番目にHITしていました。
Commented by HK at 2016-06-24 23:44 x
グループで旅行に行く前に、打ち合せ名目で飲み会を開くことはあります。
実際は、旅行計画について話すのは冒頭だけで、お酒が入ると何目的の会だったのかすっかり忘れてしまっていますが(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-06-24 23:51
>HKさん
僕の最初の職場での「下山会」も、そんな感じでした。
ただ飲んで騒ぐ一つの口実のような・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖縄北谷に計6軒の―大ホテル群が ドローンによる世界旅行記 >>