新・サクッと香港 (13) ドキドキの帰国
前回僕はこう書きました。

部屋に戻り、ゆっくり入浴、深夜のチェックアウトに備えて荷物をまとめ、さぁ、あとは何をして過ごそう。
9時過ぎくらいにホテルを出て、空港には早めに着いて、キャセイパシフィックの「ピア」ラウンジの新しくなったビジネスクラスラウンジでもゆっくり見てみよう、空いていればファーストクラスの方でマッサージもしてもらおうとか、いろいろ考えます。
ところがベッドに横になりながらタブレットを弄っているうちに、何と不覚にも僕はぐっすり寝入ってしまったのです。
前の晩は深夜遅くまで香港の街をうろついていたし、眠気が思ったより強くて、はっと起きた時にはもう・・・。


そうなんです、午後9時ごろにホテルを出て空港に行こうと思っていたのに、目が覚めたのは何と午後11時
はっと気が付き、時計の針を見ても、瞬時にはその時刻が信じられません。
ちょっと目をつぶってうとうとしただけだったのに・・・。
何と3時間も寝てしまっていたのです。
さぁ、大変、飛行機は間に合う?
僕の搭乗予定のキャセイパシフィック航空CX524便は午前1時の出発です。
とりあえずあと2時間はある、ここは香港、タクシーもあるし、エアポートエクスプレスもある。
僕は今回ビジネスクラス利用だし、香港の空港は深夜まで業務縮小せず全開なはず。
絶対間に合うと自分に言い聞かせて、なんとか冷静に。
落ち着け、落ち着け・・・。
まずはレセプションにTELです。
「急なフライトの変更があったので(本当はもう決まっていたことですが)大至急チェックアウトする、5分でそこまで行くので請求書を用意しておいてくれ。エアポートエクスプレスの青衣駅まで行くので、タクシーも玄関に待たせておいて」と・・・。
香港のホテルなのでチェックアウトなどでもたもたすることはないと踏んだのですが、問題はタクシー。
昼間はタクシーがホテル前に付けて客待ちしていることが多いのですが、夜にはいないことを僕は知っていたのです。
この後のことはすべてリアルな時刻入りで経時的に・・・。
午後11時15分チェックアウト完了。
やはりタクシーはすぐには来ず、僕の急ぎを知ったベルがホテルの下、駅の近くまでタクシーを呼びに行ってくれ、11時20分タクシー到着。
タクシーの運転手に急ぐようにベルから広東語で念を押してもらい、タクシーの運転手もそれを了解、何と青衣駅までたったの16分という超特急で飛ばしてくれたのです。
値段はHK$105+HK$5(高速料金)。
待ち時間数分で来た11時40分頃のエアポートエクスプレスに乗り(HK$60)、乗車約12~3分の午後11時50分過ぎ、香港空港第1ターミナルに到着です。
何とか間に合いそう(ふぅ)。
それでもエアポートエクスプレスからキャセイパシフィックのチェックイン・カウンターのAあるいはBまでは小走りに・・・。
チェックインカウンターはがらがら。
f0036857_19324914.jpg

僕のチェックイン出来るかどうかの心配をよそに、カウンターのオネーさんは何事もないかのような(遅いという言葉もなく)通常のチェックイン作業。
良かったぁ、間に合った。
でもこれは香港だから出来たことですよね。
他の国だったり、他の街だったらこうはいかないはず。
あぁ、恥ずかしい、寝過ごしで、こんなにあわてるなんて。
ここでふと思いました、オンライン・チェックインすればこんなにあわてなくても、ただ搭乗時間までに空港に着くことを考えてりゃ良かったんだ・・・。
それならもう少し精神的な余裕もあったはず。
こんなシンプルなことも思い出せないほど、あの目覚めた時の時計の針はショックが大きかったんです。
出国はこの時間なのでセキュリティチェックもほぼ待ち無し、イミグレはe道通過なので所要時間約15秒。
日付の変わった0時10分には余裕で出発ゲートに向かうことが出来ました。
f0036857_19343987.jpg

今回の僕の寝坊で、楽しみにしていた新しくなった「ピア・ラウンジ」のビジネスクラスラウンジの見学も出来なかったし、ファーストクラスの方でマッサージもお願いすることは出来ませんでした。
でも考えてみれば、そんなことでどうでも良いことです。
あと30分も寝てしまって、飛行機に乗れなかったことを考えれば・・・。
それでも搭乗ゲートは17番なので、途中にあるキャセイドラゴン航空の「G16ラウンジ」で喉を潤すことだけは忘れません。
滞在時間はほんの数分。
で、午前0時25分、ボーディング開始時には無事ゲートに到着することが出来ました。
f0036857_1939562.jpg

機材は777-300機材で、アメリカン航空、カタール航空、JALとのコードシェア便。
ビジネスクラスは2-3-2のアブレストで6列です。
f0036857_19405433.jpg

2/3くらいの搭乗率で、とりあえず僕の隣は空席。
f0036857_1942382.jpg

キャセイの常で、こうした超深夜便でも、昼間の便にほぼ準じたフルサービスがなされます。
f0036857_194305.jpg

ウェルカム・ドリンクもあるし、インフライトサービスマネージャーや日本人FAの丁寧なあいさつもあります。
f0036857_19435176.jpg

機内の電気もすぐに消されるのではなく、食事のフルサービスすら始まります。
僕はいつもはこういう深夜便に乗ると、すぐに熟睡、食事なんてもっての他ですが、今日は3時間も寝てしまっているし、ホテルから空港へ焦りながら急いでアドレナリン分泌も↑↑なので、すぐには眠れそうもありません。
なので珍しく食事もお願いすることにしました。
f0036857_19444767.jpg

たださすがに深夜便だけあって品数は少なめで、フルーツのスタ-ター、パン、メインは肉か魚からの選択、デザートにチョコレート・ピーナッツバター・ムースという内容。
更に欲しい人には昼間便と同じチーズ・セレクションもあります。
f0036857_19455288.jpg

ベリーにはシンジャー・ソースが・・・。
f0036857_19464235.jpg

この牛肉の中華風煮込みも美味しくないはずはない出来、キャセイは深夜便でも機内食の手は抜いていません。
ただ想像するだに、何人くらい食事をする人がいるのかこういう便では予想しずらく、積み込み数には気を使うんでしょうね。
f0036857_1947362.jpg

思ったより食事している人がいて、でもさすがの僕も食事が終わると、少しは眠くなります。
日本までの飛行時間は約4時間10分。
日本時間の午前6時10分、ほぼ定刻に成田の無事到着です。
僕はそのまま仕事に、仕事開始時刻には十分間に合いましたよ。
それからご心配いただいたこの日付をまたがないチェックアウトでゴールドパスポートのステイ・カウントが付くかですが、この滞在はラッキーにもちゃんと付いていました。
今回は前半飛ばし過ぎて、後半はややしぼみ気味、しかも寝過ごしというとんでもない失敗もありましたが、香港に行くと決めて4日目の弾丸旅行、楽しめたことは楽しめましたよ。
いつも僕の旅行記を最後まで読んでいただいて有難うございます。

by shackinbaby | 2016-06-22 07:07 | 旅行 | Comments(46)
Commented by 12345 at 2016-06-22 07:46 x
shackinbabyさん、おはようございます。

旅慣れていないと、難しかったかもしれませんね。
無事のフライトでよかったです。
私は、基本はオンラインチェックイン、自宅ならば搭乗券もOUTPUT派です。
でも自社オンライン購入や自社会員しかできないなど、まだできないエアもあります。
近場では、アシアナはできなかった記憶があります。

私は、乗り継ぎで間に合わないケースが何度かありました。(いずれもセーフ)
その何度かの経験で、海外での乗り継ぎは時間を5~6時間は持つ(ラウンジで時間つぶせばよい)、
もしくは1泊することにしています。
Commented by shoji at 2016-06-22 07:51 x
ヒヤヒヤどきどき。
事なきを得てよかったです。お見事でした。
時間帯は異なりますが空港からホテルをタクシーで往復した事があり、深夜早朝は30分前後でした。とっさの判断でしょうけど僕なら不慣れな列車じゃなくてそのままタクシーだったと思います。高速道路は渋滞リスクがあるので吉と出たか凶と出たかはわからずですが。
Commented by もみじぶた at 2016-06-22 08:13 x
おはようございます

驚きの帰路になられたのですね(>_<)
でもその中で見事な搭乗手続きに圧巻です
私だったらテンパっているだけで何も出来ないかも笑。

今バンコクにおります。
雨季の中、幸運にもお昼は雨にも降られず過ごせています。
ご教示頂いたレストランもおいしいところでグルメとマッサージを満喫しております!!
本当にありがとうございました(*^^*)
Commented by サリー at 2016-06-22 08:36 x
間にあって良かったです!ドキドキしながら読ませて頂きました。慣れている香港での事で良かったですね。海外で寝過ごしはやった事はありませんが、遠い昔独身だった頃バンコクのエアポートホテルのセーフティにパスポートを忘れたまま空港に向かった時の事を思い出してしまいました。友人と二人だったのですが、二人ともすっかり忘れてしまってて。女同志の旅はお喋りに夢中になるので危険なんです(笑)。
Commented by nagi at 2016-06-22 08:51 x
たしかに香港だと自動化ゲート使えるので気が楽ですね。
USだとTSA Preは必須、何もないと二時間前に空港に着いても間に合わないかも?みたいな。

と、油断して35分前到着の大慌てな搭乗になったわたくしでございます(爆
Commented by tactac at 2016-06-22 10:04 x
間に合って本当に良かったですね〜。
あともう少しウトウトしていたらOUTだったんでしょう。
リカバリー振りはさすが、旅の熟練者です。
貴重な?経験をシェアしていただき有難う御座いました。
何時かそういう事態に陥ったらこの記事を思い出し活かさせていただきます。
Commented by momo at 2016-06-22 10:07 x
さすがのRecovery!
それにしても香港で良かったですねー!
これが他だったら・・・(汗)。
場数を踏むと心の余裕と対応策が自然と出てきます。
私も同じようなことが何度かあります。

当地は昨日から豪雨で被害も出ています。
明日朝までは続きそうです。
これから東京の方へ雨が移動するようですので皆さまお気をつけ下さい。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 10:45
>12345さん
いつも有難うございます。
今回はお恥ずかしい限りですが、良い教訓になりました。
急遽スケベ心を起こして当日に沙田のハイアットを安いからと予約したのが元凶ですね。
頑張って尖沙咀をレイトチェックアウトした後、香港の街のどこかで遊んでいればこんなことにならなかったのですが。
ハイアットのプロモがあることも遠因で、まさにハイアットには踊らされています。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 10:50
>shojiさん
空港までタクシーも考えたのですが、エアポートエクスプレスは12分に1本はあるし、青衣駅から空港まで12~3分、エアポートエクスプレスはよほどのことがない限り時間に正確(つまり青衣駅到着後最大25分で空港到着)、それにもちろん金額のことも考えて、この時は焦っていましたが、青衣までタクシー+エアポートエクスプレスと判断しました。
青衣駅のタクシー降車から30秒で切符売り場&改札、エアポートエクスプレス空港駅下車1~2分でチェックインカウンター。
香港の空港は旅行者に優しく(分かりやすく)出来ています。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 10:50
>もみじぶたさん
バンコクから有難うございます。
少しづつ雨の多い時期になっていきますから、朝夕にはスコールもあるでしょうね。
それがまたバンコクらしいというか・・・。
どのレストランがお気に入られました?
ご帰国後でもお時間の出来たときにお教えいただけると嬉しいです。
残りの旅程もどうぞお気をつけて。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 10:51
>サリーさん
お恥ずかしい限りです。
ドンムアン近くのエアポートホテル、何となく覚えています。
僕のイメージはちょっとかび臭くて、冷房してあるのに湿気がこもってるようなそんなホテルだった記憶です。
でもお忘れになったのがエアポートホテルで良かったですよね。
これが街中のホテルだったら・・・。
当時のバンコクの交通渋滞を考えると、もう無理だったでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 10:51
>nagiさん
香港だったから今回はOKだったんですよね。
でもnagiさんの35分前はすごい、キャセイならそろそろ搭乗開始している頃かも。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 10:51
>tactacさん
お騒がせしました。
オンラインチェックインを思いつけば、これほど焦らないで済んだのでしょうが・・・。
でも経験の多い街、空港で良かったです。
これが知らない街、初めての空港だとこうはいかなかったと思います。
僕自身も良い教訓になりました。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 10:52
>momoさん
お恥ずかしい限りですが、事実を事実通り書いてみました。
あと15分目覚めるのが遅かったら更に焦ったでしょうし、30分遅かったら、絶望感で一杯だったでしょう。
当地は小雨が時々、ほとんどがどんよりした曇り空です。
九州の豪雨は大変だったようですね。
熊本は豪雨+地震、もう何とも言いようがありません。
momoさんもご移動にはお気をつけて。
Commented by まさ at 2016-06-22 11:11 x
この時間は、九龍駅でのチェックインは、できないのでしょうか?
それができれば、チェックイン&エアポートエクスプレスでも良かったかもしれませんね。
ただ、青衣まで16分!
そりゃあ、相当とばしましたね。
私も、アメリカ時代、寝過ごして、起きてから、ゲートまで、チェックインも含めて40分と言う記録?を作りました。
通常は、家から空港までも車で30分ですから、相当早かったですよ。。。
Commented by momo at 2016-06-22 12:09 x
インタウン・チェックインは90分前までですね。
おそらくshackinbabyさんは大きなバゲッジもお持ちではなかったでしょうから。。。
考え得る最短の時間、最適な行動を取られたんですね。
最悪の事態を考えていてもその場になると頭が真っ白で行動に移すのに戸惑ってしまいます。
さすが我等のshackinbaby師匠!(尊敬の眼差し)

私も心して旅を楽しみます。
Commented by hayate2011 at 2016-06-22 16:39
お疲れ様でした。
沙田から空港まで一時間で到着してしまうとは、流石に旅慣れている方は違います。
ちなみに、沙田にはUBerの運転手もいたような?(運賃は半額近い時もあります)。

私も、同様の体験をCDG空港近くのイビスでしましたが、焦りました(汗)。
起きた時には出発2時間前、5分で準備して、エアポートバスに乗りましたが、ドキドキハラハラの体験でした。
と言いつつ、過去にはDFW-ANCを乗り逃がしたり、ホテルのNOSHOWも数えきれませんので、何の自慢にもなりませんが(苦笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 18:08
>まささん
ブリュッセルの時アドバイスいただいたまささんですよね。
お世話になりました。
今回、沙田からインタウンチェックインできる九龍駅まで行くことは考えませんでした。
沙田から九龍までは大分時間がかかりそうだったので。
僕もホテル←→青衣駅は大体30分弱と思っていたので、「飛ばしてくれ」と頼んだ運転手も僕のリクエストに必死に答えてくれたのでしょう。
実際高速も含めてどこも混んではいませんでした。
青衣駅にタクシーで到着する時にはぐるぐるとまわりながら改札階まで上に登って行くのですが、そのスピードの早いこと。
あの狭いぐるぐるまわりをあのスピードでは自分がテリトリーにしている場所だからできる運転だったんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 18:08
>momoさん
ご旅行の一番のベテランであるmomoさんからそんなことを言われると、恥ずかしいの一言です。
僕もオンライン・チェックインを思いつけば、こんなに焦らなかったのですが、なぜ思い出せなかったといわれても、チェックインは空港でするものという古い考えが沁みついちゃってて、とっさに出てこなかったんですねぇ。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 18:10
>hayate2011さん
今回は写真を撮る時間という去有はなかったのですが、時計だけはしっかり見ていたので、これは正確ですが、タクシーに乗り込んだのが午後11時20分、チェックインカウンター前が11時55分。
つまり35分でホテルから空港まで着いちゃったんです。
シャルルドゴールだとエアポートホテルでも(イビスの位置を知りませんが)、2時間前起床だと、相当厳しくなかったですか?
でも文脈から無事搭乗おできたになったようですが、hayate2011さんのように世界中をたくさん旅行なさっていると、そりゃぁいろいろなことが起きるでしょう。
僕の今回のことなんてかなりひよっこなのかもしれません。
Commented by ptr at 2016-06-22 18:13 x
初めまして、いつも見ていますがコメントは初です。
沙田ハイアットで同じことをしたことがあります(笑)
僕の時はタクシーで30分で空港まで行きました。昼間は沙田駅付近で高速が渋滞していることが多いので間に合わない可能性がありドキドキです(笑)
書き込みついでに情報を。
ハイアットのキャンペーンで75000マイル目指して各地の滞在を寄せていましたが、2泊料金で3泊出来るhyvisaのキャンペーンコードを利用した場合、宿泊数は2泊カウントでした。請求書も記載は2泊のみで3泊目は無料宿泊扱いでした。
hyvisaは実際あまり得じゃない場合も多いのですが尖沙咀で一泊あたり1000香港ドルという破格レートが出ている日もありました。
更新いつも楽しみにしています!
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 18:15
>まささん
すみません、もう一つ。
もしかしてまささんは香港ベースのまさこさん?
でしたら時々ブログ見させていただいてましたよ、今はもうおやりになっていないのですか?
Commented by 越後屋 at 2016-06-22 19:25 x
今年、旅行先(飛行機で行った国内)で携帯電話を1台忘れてしまい、2週連続同じ所を旅行してきました。
お店で拾ってくれたのですが、着払いでも送れないとのこと。
それどころか10日以内に取りに来てくださいと(悲)。
でも、せっかく行くんだからと楽しんじゃいました(笑)。

旅行ってアクシデントがあった方がより強い思い出として残りますよね。
今回の借金君の香港旅行もとてもいいものだったと思います。(^^)/

Commented by EL at 2016-06-22 21:08 x
僕は出国審査後のベンチでコックリコックリしてしまい、気づいたらファイナルコールで最終搭乗者になってしまったことがありました。
それ以来、眠い時はボーディングゲートの目の前で待つことにしています。
そこならさすがに起こしてくれるのではと期待して(笑)。

今日バンコクから戻ってきました。
shackinbabyさんの記事やコメントでのやり取りに大きく影響を受けた旅となりました(笑)。
雨でなかなか思い通りには行かないこともありましたが、十分にリフレッシュできたと思います。
ありがとうございました。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 21:40
>ptrさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
沙田ハイアットから空港まで30分ですか、それは僕が思っていたよりかなり早いですね。
僕の場合、かなり乗り継ぎがうまく行って35分ですから、それよりも早いですね。
もちろんその時の状態状況にもよるんでしょうが。
そうなると僕が出発2時間前にホテルで目覚めても、まずオンライン・チェックインして、あわてず空港までタクシーで行けば、もっと余裕だったかもですね。
hyvisaというのはハイアットVISAカードという意味ですか?
ごめんなさい僕はその辺とてもうとくて・・・。
こういうカードのこと?
https://creditcards.chase.com/credit-cards/hyatt-card.aspx?freedomsplit=1&iCELL=682Q&
何か無料宿泊できるようですが、その他にレートそのものも別の安いものがあるんですか?
それは素晴らしい、尖沙咀ハイアットの最低はHK$1435くらいしか見たことはないので、1000は正直羨ましいです!
またハイアットについていろいろ教えくださいね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 21:40
>越後屋さん
それは思い出深いというか、これからも忘れられない再旅行になりましたね。
「着払いでも送れないとのこと。それどころか10日以内に取りに来てください」とは、携帯が見つかったのは嬉しいものの、何だかちょっと・・・。
何か送れない理由でもあるのでしょうか?
「楽しんじゃいました」とあるので良かったですが。
いつも素敵な言葉で〆めていただいて有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2016-06-22 21:40
>ELさん
お帰りなさい!
やはりもう雨は多めでしたか?
街を歩きながら、これという店を食べ歩くなんていう、お店発見の旅には不向きな天気だったかもしれませんね。
旅のお疲れが取れたころで結構です、何か最新情報でもありましたら、少しお聞かせくださいませんか?
Commented by さんだーばーど@DOH at 2016-06-23 01:59 x
はぁ♡よかったぁ。乗れればなんでもいいんですよ!
それにしてもshackinbabyさんはそのあとすぐにお仕事戻られますよね。わたしはそれができない派なので、いつもすごいなぁと思いながら拝見しています。
Commented by ptr at 2016-06-23 07:31 x
レスありがとうございます!
見返したらちょっと説明が下手でした。
30分で行けたのは夜10時頃の話です。普段昼間タクシーで空港向かう時は沙田駅付近でよく渋滞していて45〜60分程度かかる場合が多いです。
見返すと昼間30分で行けたように読めるので訂正します。
shackinbabyさんの乗られた時間なら運転手さんのスピードの出し具合でそれぐらいで行けたかもしれませんね。ただ意地でもスピード出さない運転手さんもいますから運だと思います(笑)
hyvisaはキャンペーンコードです。visaplatinum以上のホルダー向けでそのカードで支払う必要ありとなっていますが、今までどこででも支払いのカードを限定されたことはありませんし、確認でカードの提示も要求されたことはありません。
尖沙咀が一番得だったと思います。1000は破格ですよね。1500×2泊の請求書なので、ネット予約時は日当たり1000という表示になります。
沙田は今月の通常料金850ドル最安値の時に調べたらそれより高いレートが出ましたので、沙田では850がここ最近での最安値だと思います。
…と思いながら今フラッシュセールやってたなと思い見てみたらaspac flash saleで沙田750で出てますね(汗)
フラッシュセールの予約は今日23日までなので来月以降アジアパシフィック地域でハイアットご利用の方はお早めにどうぞ…
Commented by shackinbaby at 2016-06-23 09:13
>さんだーばーどさん
はい、ちゃんと乗れました、お騒がせいたしました。
何故仕事にすぐ入るか?って、だって働かないと食べていけないですもの。
それに遊んだ後だから眠いのはしょうがないし・・・。
どころでドーハということはまたカタールのキャンペーンか何か??
Commented by shackinbaby at 2016-06-23 09:14
>ptrさん
詳しくお教えいただいて有難うございます。
「hyvisaはキャンペーンコードです。visaplatinum以上のホルダー向けでそのカードで支払う必要ありとなっていますが、今までどこででも支払いのカードを限定されたことはありませんし、確認でカードの提示も要求されたことはありません」
そうでしたか、全然知識がありませんでした。
でもそうすると、カードホルダーでもないのにキャンペーンコードを入れて、支払いは手持ちの他カードで・・・も通用しそうですね。
後が怖いので個人的には試す気にはなりませんが。
aspac flash saleが終わるとadvance rateなど他の割引レートが復活するホテルもありそうで、6月一杯で現行のプロモが終了するにあたってのテコ入れみたいなセールだった気がします。
Commented by EL at 2016-06-23 10:13 x
雨はほぼ毎日どこかの時間帯であって、運悪く高速道路高架下で2時間近く雨宿りを強いられたりもしました。
丸一日降り続いた日もあり、自転車で出かけるつもりでいたところへ行けなかったのが少し心残りです。
去年同じ時期に滞在したときは雨の影響はほとんどなかったのですが、こればかりはどうしようもないですね。
稚拙ですがまた旅行記をアップするつもりなので、できましたらお知らせします。

あと、以前コメントで話題にしたKFCのご当地ご飯ものを食べました。
なぜかお皿ではなくどんぶり(Bowl)になってました。
味はまあそれなりでしたが、食べることができて心が満たされました(笑)。
マックでも同じようなメニューの広告を見たので、タイの人には人気があるんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-23 18:41
>ELさん
旅行記のアップ、楽しみにしています。
アップされたらぜひここで告知お願いいたします。
Commented by Octopussy at 2016-06-24 00:21 x
>ELさん
私と数日ぐらいしか滞在日が違わなかったようですが、そんなに天気が酷かったのですね。
私の場合、土曜が曇り、日曜がほぼ晴れ、でした。
金曜の夜はご飯食べてる間だけ土砂降りでした。
やはり雨季は天候読めないんですかね。
バンコクビギナーの私にはラッキーでした。
高架で2時間も雨宿りは大変でしたでしょう。


>Shackinbabyさん
帰国危なかったのですね〜。
居眠りって気持ちいいですからね、ついつい。

キャセイのこの便のシートは、近距離線用の最近のシートですか?
77wのシートの機材に当たると嬉しいでしょうが、東京ー香港線ではもう無理なんですか?

台北と香港の記事はこれから読みます!
記事の更新になかなか追いつけないです。(笑)
Commented at 2016-06-24 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EL at 2016-06-24 11:25 x
>Octopussyさん
同じバンコクでも場所によって雨が降っている場所、降ってない場所があったりもしますから、もう本当に運しだいですね。
高架下での雨宿りは目的地が数百メートル先に見えているのに、動けない、タクシーも拾えない、冷えてきてお腹も痛くなってきて大変でした(笑)。
Commented by Octopussy at 2016-06-24 11:42 x
>ELさん
ああ、それは大変ですね!
特にお腹が痛くなってくると。
自分はもともと胃腸系が弱いので、海外での外出はいつもドキドキです。
旅慣れた土地だと、どの辺にトイレあるのか見当がつきますけどね。

場所によって雨が降っていたり降っていなかったりするのですね!
そこは知りませんでした。
Commented by shackinbaby at 2016-06-24 19:46
>Octopussyさん
キャセイの東京・香港線はいろいろな機材が飛んでますので、ウェブで機材を確かめてから予約も良いかもしれません。
それでも最近は少なくなりましたが当日の機材変更だってありえますが。
77Wは今のところCX549便と521便みたいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-24 19:47
>まささん
そうでしたか、日本にお帰りになって、ほっとされることも多いでしょう
特にネットは中国ではご不便だったでしょうから。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-06-24 19:49
>ELさん、Octopussyさん
雨で動けない時に、腹痛なんて・・・。
トイレがない不安は、いつ雨が止むか以上に大変だったでしょう。
でもこういうアジア的な体験を重ねつつも、Octopussyさんにはタイ好き、アジア好きになっていただきたいです。
Commented by Octopussy at 2016-06-24 22:14 x
はい、もうタイ好き、アジア好きになってます!
アンコール遺跡群にはまって半年で3回行っちゃいました。
次はタイの仏教遺跡や、ボロブドゥール、スリランカのシーギリヤ(でしたっけ?)とかに
行きたいです。
これからもShackinbabyさんのブログをしっかり参考にさせていただきます!
Commented by shackinbaby at 2016-06-24 23:50
>Octopussyさん
それは良かった、参考になるブログはものすごくたくさんあります。
ぜひアジアもいろいろ、メジャーなところもマイナーなところも・・・。
とにかく日本から近いのが良いでしょ?
Commented at 2016-07-03 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-07-03 11:35
>ELさん
読まさせていただきました、でもまだ最初の1日だけですけど。
1日でもすごい行動量ですね、感服です。
それに街を見る目が素晴らしい、僕もこういう街歩きにあこがれています。
今夜家に帰ったら、残りは全部見させていただきます。
ところで、このリンクは公開しちゃ駄目ですか?
Commented by EL at 2016-07-03 21:48 x
じゃあ、OKです(笑)。

本当に大したこと書いてないので、お恥ずかしい限りですが・・・
Commented by shackinbaby at 2016-07-03 22:22
>ELさん
すみません、無理やりお願いしちゃって・・・。
でもたタイの街歩き好きな方、ローカル・グルメ好きな方にはたまらない旅行記だと思います。
一人でも多くのタイ・ファンにELさんの旅行記を読んでいたきたいですね。
http://4travel.jp/traveler/yenta4/album
ボリュームたっぷりですよぉ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 【夏旅ホテル総選挙2016】一... 「ナチュラルローソン」の「あん... >>