ヤフオクで売っちゃう?
奥さんが「これ、要らなければ、ヤフオクで売っちゃう?」と出してきたのは、物置の奥に長年しまわれていたらしいこのタイ土産。
木彫りのミッキーマウスです(高さ約35㎝、重さ約750g)。

f0036857_821437.jpg

かつてラチャプラソン交差点近くにあった(現在は「ゲイソーンプラザ」の一部?)半国営という噂だった「ナライパン」というお土産屋の集合体のようなところで、ウン十年前に買ったものです。
当時は著作権など何のその、こういう有名キャラクターのフィギュアがタイでも結構作られ売られていました。
僕が見つけた時はその辺りが問題になり始めていたのか、店の奥というか隅の方、目立たないところに、ミニーマウス、ドナルドダックの木彫りなどと共にこのミッキーのも置かれていました。
ミニーやドナルドは複数体あった記憶ですが、ミッキーはこれ一つだけだったと・・・。
しかもミニーやドナルドは何となく顔がオリジナルと違って間が抜けた感じ、ところがこのミッキーはかなり良い感じの作りだったのです。
初日は見るだけ、でも翌日どうしても気になって再度出かけ、当時の値段で1600円くらいで買ってきた記憶です。
しばらくは部屋に飾っておいたのですが、そのうちに家の中で行方不明に・・・。
それを今回、奥さんが物置の片づけの時に見つけてくれたのです。
どうですか皆さん、いま見ても結構良くないですか?
つぎはぎではなく、1本の木からの切り出しだし、適度に古さも出て来てるし、ヤフーオークションで売るなんてとんでもない、とっておきますよ。
皆さんのご評価は?
by shackinbaby | 2016-06-26 08:37 | 旅行 | Comments(10)
Commented by Akanat at 2016-06-26 10:00 x
興味の無い者にはゴミ以外の何物でもなく、普段掃除する奥様にとってはきっと鬱陶しい事でしょう。
Commented by MK at 2016-06-26 10:16 x
売らない方が良いですよ。
最近は著作権云々がかなり厳しくなってますから、特にディズニーは止めといた方が良いです。
邪魔にならなければ旅の記念に置いときましょう。
Commented by deep pocket at 2016-06-26 12:15 x
個人的には1万円くらいだしてもいいくらいです。オンラインの取引は難しいでしょうが。
Commented by EL at 2016-06-26 12:45 x
シルバーアクセサリーが好きだったので、ナライパンはよく行きました。
民芸品もいっぱい売ってましたけど、ディズニーものも売ってたとは知りませんでした。
ここを覗いた後に向かいのアマリンプラザにあるSUZUKI COFFEEで、当時タイでは貴重だったまともなコーヒーを飲むのが楽しみでしたね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-26 13:09
>Akanatさん
そうですかぁ?と残念。
でも、きっとそうなんでしょうね。
お土産はその時の旅の思い出とも連動してますし、個人的に気に入っている木彫りフィギュアなので、自分で大切にとっておくことにします。
いつも貴重なご意見を有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2016-06-26 13:10
>MKさん
きっとそうですよね、分かりました。
出品したとたんに、ヤフオク側から拒否されちゃうかも。
おっしゃられるように旅の思い出として取っておきます。
Commented by shackinbaby at 2016-06-26 13:11
>deep pocketさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
1万円・・・ということはdeep pocketさん、これを気に入っていただけたということですか。
もちろんこういうものの取引は駄目とは僕も分かったので売るなんてことはしませんが、良かった、お一人でも良いなと思ってくださる同志がいらして(笑)。
コメントをいただいて感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-06-26 13:15
>ELさん
SUZUKI COFFEEは1984年のタイ進出だそうですから、アマリンプラザに出来たのはその後なんでしょうね。
http://suzuki-coffee.com/
今ではバンコクではかなり美味しいコーヒーが飲めますが、ほんの少し前までは地方に行くと高級ホテルでも結構ひどい(アメリカン)コーヒーが出てきました。
そこへ行くとたっぷりのコンデンスミルクを入れたタイ・コーヒー屋台系のコーヒーは風土に合っているようで、やたらおいしく感じたものです。
Commented by momo at 2016-06-26 15:22 x
私の知り合いも海外で買ったディズニーの紛い物?をヤフオク出したら直ぐ削除されましたよ。
このミッキー、なんとも言えない味がありますね。
パット見、アンティーク物に見えるのでお手元において置かれる方が良さそうです。
Commented by shackinbaby at 2016-06-26 20:55
>momoさん
やはりそうですか、ま、それが当たり前なんでしょうが。
皆さんのおっしゃる通り、僕個人で楽しんでいくことにします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の合間の「ヒルトン東京お台... バンコクのファランポーン駅、開... >>