韓国ソウルに行くとすると、何食べる?
JALから連絡があって、7月の連休がらみでの特典航空券の空席待ちが、まずは韓国線が空いてきたとのこと。
他にも空きを待っている地もあって、韓国はいま特別行きたいと心底思っているわけではないのですが、旅行に行くからにはその地のグルメも重要と、もし韓国はソウルに行くのなら行ってみたいレストラン、食べてみたい料理などを改めてチェックしてみました。
まず思いつくのは「アイアンシェフ・アメリカ」での勝負が記憶に残っている韓国生まれ、アメリカのコロラド育ちというアキラ・バック・シェフのレストラン。
アメリカの有名和食レストランに在籍して、アメリカではセレブリティ・シェフの一人に数えられている氏が生まれ育ったソウルにオープンさせた「DOSA by AKIRA BACK」などは、どんな料理か試してみたいですね。
そこの料理ポリシーは
Authentic Japanese cuisine prepared with a Korean accent, derived from seasonal produce and artisanal sourced ingredients.
というもので、韓国フレイバーがどのくらい入っているかが、僕の興味です。
日本的なものが強過ぎるのでは、僕にとってはあまり意味がないんです。
日韓欧の韓メインのフュージョン料理だと良いなぁ。



まだ日本のネットではどこも取り上げてないレストランだと思います。
彼の「アイアンシェフ・アメリカ」の時の映像はこれ、ホウレンソウ対決で負けていますが。



流行の発祥地、トレンディーな新沙洞(シンサドン)なら、僕は何としても「KWON SOOK SOO」ですね。
前からその評判はよく聞いていたのですが(でも日本のネットでは見たことがない)、最近の口コミでもとても好評のモダン・スタイルの韓国料理レストランです。

     http://kwonsooksoo.com/

ここもぜひ行ってみたいなぁ。
f0036857_19162625.jpg

f0036857_21101250.jpg

f0036857_2110307.jpg

たぶん「DADAM」のシェフだった人が独立したレストランだと思うんですが・・・。
次いで韓国風味は少ないのですが、このフレンチ・レストランはどうでしょう。
何となく良い感じが漂ってきます。
f0036857_1964525.jpg

「ZERO COMPLEX」というレストラン。

     https://www.facebook.com/pages/Zero-Complex/496761613741229

僕はどのレストランも未体験ですが、この3軒辺りはここ数年でいろいろなランキングに必ず入ってくるレストランと想像しているんです。
僕がこれまで行った「JUNGSIKDANG」、「SOIGNE」、「POOM SEOUL」、「RYUNIQUE」と同じくらいに・・・。
ここにはソウルにご堪能なベテランさんも多いので、レストラン選びにご意見いただけると嬉しいです。
といっても韓国に行き先を決めたわけでもなく、ただここしばらくの間に決断しないとではありますが・・・。
by shackinbaby | 2016-06-30 09:51 | グルメ | Comments(8)
Commented by ホテラバ at 2016-06-30 10:04 x
マニアックな記事。どこの国についてもこのくらい調べられ、書けちゃうんだからすごい。それで実際に行ってレポもしちゃうし。本当の第一希望はどこの国なんでしょう?
Commented by shoji at 2016-06-30 14:13 x
韓国マニアですけど、カテゴリーが違うこともあり行く店が全く違うみたいです(笑)
こういう韓国での食事の楽しみ方もあるんですね。
ソウル発の航空券の有効期限が秋には切れちゃうのでそろそろ行かないとです。
次回は久しぶりにソウルインしてバスでぐるぐるしながら釜山アウトをしようかなって思っています。
Commented by shackinbaby at 2016-06-30 17:26
>ホテラバさん
そうですかぁ?そんなにマニアックというほどでもないかと・・・。
ただ韓国グルメというととても伝統的なものばかりが日本人には受けていますが、こういう韓国の伝統・食材をもとに他国の料理の良いとこどりをしたようなフージョン料理の質もどんどん上がってきてるんですよ。
僕はこのところソウルに行くときはそのジャンルの店を食べ歩いているんです。
僕の探し方が悪いのか、日本のネットにはこれらの店のレポートはあまり載りません。
なので自分で食べて探すしか・・・。
そうそう、もう一つ凄く良さそうな店も見つけたんです。
行き先、ソウルにしちゃおうかなぁ。
でも、もう少し他の線の空き状況もにらみますね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-30 17:26
>shojiさん
もちろんです、shojiさんが韓国の大専門家でらっしゃるのは存じ上げています。
僕が初めてshojiさんを知ったのは、おやりになられていた韓国のサイトですもの、その頃からその知識量は半端じゃなかった・・・。
でも韓食にもいろいろあって、庶民的というか伝統的なものも美味しいのですが、洋食・和食の洗礼も受けた韓国人シェフによるご馳走料理がこのところ急速にその洗練度を高めてきているんです。
日本の同種のものより、まだ未成熟というか、ワイルドでカジュアルなところも僕には面白くて、このところの韓国旅行では、少なくとも1~2食はそうしたところを入れています。
今回果たしてソウルに行くかどうか、まだ分かりませんが、行けたらここに挙げた店は行ってみたいなと思ってるんです。
Commented by shoji at 2016-06-30 21:36 x
大げさですって(笑)
ちょっと韓国が好きなだけでした。
木造の日本家屋を探して韓国中ぐるぐる歩きましたよ。
韓国語で美味しいという意味のマシソヨって『味がある』の直訳なんです。マズイの意味のマドプソヨは『味がない』という直訳なのです。つまり味があるのが美味しくて味がないのがマズイなのです。だから味が一本調子のひたすらニンニク、ひたすら辛いという感じで直情的なんではないかなと思っています。だから繊細な味付けは難しいのではないかなって思っています。
極端な考えですが、ニンニクと唐辛子をやめたら美味しいものが生まれてくるのではないかなと感じています。でも無理かな。
Commented by nagi at 2016-07-01 01:35 x
仕事が忙しくて何処かに行きたい病勃発w
先週末も仕事でしたし。

わたくしは衝動的に弾丸BKK行きたいです。
うぐぐぐ
Commented by shackinbaby at 2016-07-01 18:58
>shojiさん
大袈裟でもなんでもないですよ。
当時shojiさんにはたくさんの人が教えを乞うてました。
それにエアライン、ホテルのご知識が++ですからね、もう無敵のはず。
それにshojiさん、ハングルもOKなんでしょ?
どう考えても羨ましいの一言ですよ。
僕が集中して行っているmodern korean cuisineの店は、脱大蒜、脱唐辛子は基本です。
Commented by shackinbaby at 2016-07-01 18:59
>nagiさん
バンコクですか?
僕も行きたかったんですけど、いまバンコクに行くのならJALの新シート機材に乗りたいですが、それって連休辺りの日は満席だったんですよ。
だからバンコクは僕は却下。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の合間の「ヒルトン成田」 (1) ANAの羽田発クアラルンプール... >>