TVの影響はすごい、レクレール・ドゥ・ジェニ
選挙の大勢が判明しつつありますね。
職域の選挙応援があったので、今日は忙しかったです。
明日からは都知事選対策もありますが、僕はこちらはあまり関係ないので、普通の日常に戻れそうです。
ブログの方もまたいろいろ書けそうです。

そんな中、今日は女性なら思わず「可愛い~」と声を上げてしまいそうなエクレアの専門店、東京では高島屋の中に出店している「レクレール・ドゥ・ジェニ」を取り上げます。
f0036857_21175063.jpg

もうオープンしてしばらくたちますが、売り場のポップにもあるように、TVの人気番組で取り上げられたということで、ショーウィンドーの中は売り切れも続出、こんなに寂しいことになってしまっていました。
f0036857_21185912.jpg

今回はそのTV番組を見た奥さんからのリクエスト、奥さんは初めての「レクレール・ドゥ・ジェニ」、僕は2回目になります。
ピスターシュオランジュ、チーズケーキマングー、パッションフランボワーズとオランジュ。
値段はそれぞれ違い、大体1個500円台です。
f0036857_21195793.jpg

エクレアがパリでも再評価され始めたのは「フォション」のデザイン・エクレア辺りからでしょうか。
その後「ラトリエ・ドゥ・エクレール」やこの「レクレール・ドゥ・ジェニ」のようなエクレア専門店がパリにも次々に出来、「フォション」出身のクリストフ・アダン・シェフの「レクレール・ドゥ・ジェニ」は「パリで一番美味しいエクレア」などと評され、こうして日本や香港に出店となっています。
f0036857_21205676.jpg

TVでも、店頭でも、「わぁ、きれい」、「カラフルぅ」、「斬新なセンスねぇ」「、「美味しそう」と絶賛ばかりですが、残念ながら僕は、今回で2回目の「レクレール・ドゥ・ジェニ」のエクレアを食べて、皆さん、ちゃんと食べてご自分で本当にそう思ってますか?と・・・。
f0036857_21214652.jpg

僕に言わせれば外観だってごちゃごちゃし過ぎだし、百歩譲っても見た目重視、味で言えばさすがこの値段を取るだけあってフルーツの味はしっかりしてるし、金箔なども使っていますが、一番の命のシュー生地がふにゃっとしてるというか、もっさりしているのと、全体の甘さを絶対日本風に変えてる(減らしている)感じがするんです。
f0036857_21224558.jpg

これなら「アンダーズ東京」や「アンダーズ上海」のエクレアだって十分太刀打ちできるし、僕の好きな東京で簡単に手に入る「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のエクレアの方が美味しいと僕は思うんです。
この値段だしリピートする人はそう多くないでしょう、が僕の印象。
こんなこと書くの僕だけかなぁとちょっと心配ではありますが・・・。
by shackinbaby | 2016-07-10 21:59 | グルメ | Comments(12)
Commented by momo at 2016-07-10 22:17 x
>皆さん、ちゃんと食べて自分で本当にそう思ってます?と・・・。
実は私もそう思ってました。
私の周りでも評判よくて何度かお土産で頂いたのですが・・・。
マスコミに踊らされ過ぎじゃない!と思ってました(笑)。

選挙関連のお仕事お疲れ様でした。
ご苦労お察しいたします(笑)。
私も選挙関連の仕事で疲れてしまいました。
選挙が終わって一つ山を超えましたが明日からまた忙しくなります。
仕事も「博多祇園山笠モード」で職場の連中には迷惑かけますが笑って許してもらってます。
Commented by 越後屋 at 2016-07-10 23:09 x
ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア、自分も大好きです。
発売当初は1個650円くらいで、松屋銀座で1日120個くらいの限定でしたね。
それでも連日あっという間の売り切れだったと記憶しております。
ラメゾンシュショコラはハナエモリビルに1店舗だけだった時からの大ファンで、50~100くらい食べたことあるチョコレートブランドの中でも自分では№1です。
昔、CCC唯一の5タブレットだったのも頷けます。
この間、丸の内の店舗でハナエモルビルから大ファンだと言ったら、店員の方がとても嬉しそうに接客してくたのが印象的です。(^^)

>これなら「アンダーズ東京」や「アンダーズ上海」のエクレアだって十分太刀打ちできるし、
アンダーズ東京のエクレア、普通サイズはいいでのですがミニエクレアは皮の割合が多くなってしまい正直いまいちです。
(見た目はかわいいのですが)
エクレアはやっぱり10㎝以上の方がいいですよね!
Commented by まちゅくん at 2016-07-10 23:16 x
はじめまして。
海外に行くときはまずこちらをチェックし、行きたいけどいけない時はこちらを見て気を紛らわし、などと、とてもお世話になっています。
こちらのエクレア、私も同じ意見です!ショコラティエが積極的にエクレアを出すようになった、凡そワンテンポ遅れての日本進出、という印象でしたが、
高島屋に入ったのは高島屋が日本でのフォション販売を手掛けているからですかね。
ちなみに日本の糖朝や鼎泰豐も高島屋関連だったような…。
アンダーズ東京を利用した際に部屋で食べ比べをしましたが、クリームのフレーバーや味なども、(個人的には)アンダーズのもののほうがずっと好みでした。
Commented by shackinbaby at 2016-07-10 23:55
>momoさん
今回の選挙は、僕が役員をしたり連盟の責任者になったわけではないので、楽といえば楽をさせてもらい、しかも結果は早々とOK、文句はない1日でした。
エクレアは一般の感想と真逆のことを書いたので、ハラハラでしたが、良かった、同じご意見の方がいらして・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-07-10 23:55
>越後屋さん
僕はラ・メゾン・デュ・ショコラは、バスタ新宿~ニュウマンが出来てからは、あそこで買っています。
エクレアは早い時間にはなく、たいてい午後1~2時くらいの入荷みたいです。
為替の関係で、パリや香港で買うより、日本の方が安いかも・・・。
ラ・メゾン・デュ・ショコラはクリームもですが、外はカリッと、内側はもちっと焼き上げられたシュー生地が、僕の思うエクレアで、僕も越後屋さん同様、好きですねぇ。
Commented by shackinbaby at 2016-07-10 23:56
>まちゅくんさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
良かったぁ、僕と同じ意見の方がいらして・・・。
結構勇気が要るんですよね、これだけ絶賛の嵐の中で僕のように書くのは。
でもここは僕の個人ブログ、思ったように書いて全然問題はないはずですが、同じ意見の方がいらっしゃると、実は心強いんですよ。
これからも何でも結構です、コメントをいただけると嬉しいです。
Commented by ラブママ at 2016-07-11 02:27 x
パリで頂いたメゾン・ドゥ・ショコラのエクレア!忘れられません。あ、ラ・デュレもパリで頂いたのが一番美味しいかと、私は(あくまでも個人的なものです)思っています。得てして~の日本店というのができますが、やっぱり本店にはかなわないのかなあと思います。おそらく、それは気候とか、乳製品の質とか、小麦が違うとかがあるとは思います。あとは本店で頂いている、という自己満足もあると思いますが。
この8月末からフランクフルトへ仕事(弾く)で行きます。今回は知人宅にお世話になるので、美味しいもの!を堪能してきたいと思います。shackinbabyさんも充実した夏をお過ごしになれますように!
Commented by shackinbaby at 2016-07-11 11:21
>ラブママさん
僕もパリに着いて、最初の食べ物がメゾン・ドゥ・ショコラのエクレアでした。
僕にとって「あぁ、パリに着いたぞぉ」の象徴のような一品。
その後は香港でも食べ、やっと日本にも上陸、おっしゃられるように「気候とか、乳製品の質とか、小麦が違うとかがあるとは思います。あとは本店で頂いている、という自己満足もある」と僕も感じるところがあって、あのパリで食べたエクレアの味が忘れられません。
パークハイアットからルーブルの店まで、エクレアを買いに走ったなぁ・・・。
ドイツでの演奏会、成功をお祈りしています。
また美味しいお土産話なども、期待しています。
どうぞお気をつけて。
Commented by HK at 2016-07-11 12:51 x
投開票事務のため世間から隔離されていました。
朝6時から翌朝4時半まで従事して、8時から仕事で意識朦朧です(笑)
Commented by 12345 at 2016-07-11 20:21 x
shackinさん、こんばんは。
アンダーズ東京のエクレアは、皆さん
の評判が良いようですが、世界大会で活躍したグランドハイアット東京の後藤シェフの元で修業された岡崎シェフが担当しているので、当たり前かもしれません。(彼も世界大会で活躍。)
クープドモンド等著名な大会では、フランスと日本はいつもトップを競っています。
特にハイアット出身者は、多いです。
ペニンシュラの野島シェフも元パークハイアット東京横田シェフの弟子です。
日本のホテルのレベルは、屈指だと思います。
有名店のデパ地下店は、やはり手間がかかっていないように感じます。

Commented by shackinbaby at 2016-07-11 22:00
>HKさん
それは本当にお疲れ様でした。
現場はそんなに激務なのですね。
僕も数年前、自分たちの連盟の長をやった時は、大変でした。
激戦だったし・・・。
どうぞ激務の後はいつものご旅行・グルメで癒してくださいね。
Commented by shackinbaby at 2016-07-11 22:01
>12345さん
いつも詳しくお教えいただいて有難うございます。
ハイアットのペストリー部門はすごい歴史を持っているんですね。
そういえば先日ラブママさんに「ここは行った方が良い」と教えていただいた「オークウッド」にやっと行けたのですが、「パークハイアット東京」の初代エグゼクティブ・ペストリー・シェフだったことなどが分かるようになっていました。
ハイアットのペストリー・シェフから独立してお店を出された方の数など、きっとすごいことになるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ハリマ ケバブ ビリヤニ」でランチ 竹芝ウォーターフロント開発 >>