JALの須賀洋介シェフ監修の「ともだち丼」
機内食の話題をもう一つ。
こちらはとりあえず日にち限定というレアな機内食で、JALが7月20日に一部路線の上級クラスで提供する「ともだち丼」というもの。
f0036857_821897.jpg

何でも7月20日は「友だちの日」とのことで、それにちなんでフレンチの名店「SUGALABO」の須賀洋介シェフが監修したトマトとバジルを使った丼と。
トマトはバジルと同時に育てると、害虫から守られることで発育が良くなり風味が増すことから、トマトとバジルを「友だち」に見立てての考案とか・・・。
日本発ファーストとビジネスの2食目のアラカルト・メニューとして、成田発はシカゴとボストン、ニューヨーク、ロサンゼルス、フランクフルト、シドニー、ジャカルタ、羽田発はサンフランシスコとロンドン、パリの各路線で提供されるようです(一部例外も)。
ただファーストクラス搭乗なら9月1日からアラカルト・メニューとしても食べられるようです。
by shackinbaby | 2016-07-16 08:27 | グルメ | Comments(4)
Commented by momo at 2016-07-16 09:42 x
「SUGALABO」行ったことあります。
予約取るのが大変でしたが満足のいく料理でした。
この機内食も期待できるかもしれません。

須賀洋介シェフ、奥さんは「さんまの恋のから騒ぎ」で美人女子大生として人気のあった女性です。
ただフランス流に事実婚らしいです。
この情報は芸能関係の友人から聞いた情報です(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-07-16 11:57
>momoさん
僕はまだ行ったことがないんですよ。
とにかく予約が取れないということで、ビビって、予約の努力すらしたことがないんです。
奥さん情報は初めて知りました。
そうだったんですね。
あの番組はその後有名になったり、ニュースになったりする人が輩出した、そういう意味ではすごい番組でした。
Commented by muchikopapa at 2016-07-16 16:53 x
SUGALABO以前はカード会社を通して予約可能でしたが、最近お客さんが多いのでカード会社からの予約が出来なくなり、ほぼ一見さんお断りの状態です。ロブションの知り合いを通して予約してもらうのも気が引けます。TAKAZAWAとSUGALABOは以前から行きたく、何度もトライしましたが休業日が多くいけていません。
Commented by shackinbaby at 2016-07-18 23:09
>muchikopapaさん
お返事が遅れて申し訳ございません。
そんなに予約が取りづらいのですか?
そうなると、僕など時間とお金が出来ても、どうしようもないですねぇ。
出されるお料理はアーティスティックなものなのでしょうか?
muchikopapaさんはヨーロッパも食べ歩いてらっしゃるし、順番は後になっても、きっといつかお試しになれますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< shackinbaby はソウ... ジェットスター・ジャパン機内食... >>