夏の贈り物
先日ある方にお届け物するのにいろいろ選んでたところ、先日momoさんだったかにもお奨めのあった「茂木一口香本舗」の「茂木ビワゼリー」があったので、それに・・・。
f0036857_13591948.jpg

個人的にも食べたかったので、自宅用にも送ってしまいました。
茂木ビワそのものがまず美味しいし、甘さ控えめのゼリーも良い感じ。
長崎で青春時代を過ごした叔母も母の新盆には来てくれるとのことなので、全部食べないで、いくつか残しておきましょう。
by shackinbaby | 2016-08-07 09:00 | グルメ | Comments(10)
Commented by momo at 2016-08-07 10:22 x
やはり夏には「茂木ビワゼリー」ですね。
冷蔵庫の常備品です。
私のところへも長崎の親戚から毎年大量に届きます。

きっと叔母さまも長崎の思い出と懐かしいお話が・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-08-07 19:12
>momoさん
今年はどこからもいただかなかったので、僕の方からお使い物として選んじゃいました。
そしてその中に我が家の分も一つ紛れ込ませて・・・(笑)。
長崎とは関係のない方々に送ったのですが、美味しさは分かっていただけるでしょう。
Commented by HK at 2016-08-08 22:20 x
私も先日の長崎旅行でお土産に買って好評でしたよ。
私の周りでは、長崎がビワの生産量1位であることをあまり知られていませんでした。

私は昨日、旬の無花果を食べました。
あまり知られていませんが、無花果の生産量1位は愛知県のようです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-08 23:39
>HKさん
上品なイメージのフルーツですよね。
ビワの周りの寒天の部分も気に入っています。
無花果の件は知りませんでした。
無花果は僕も好きなフルーツです。
Commented by 越後屋 at 2016-08-09 20:50 x
長崎と聞くとどうしてもカステラを考えちゃいます。
単純だから?(笑)
ちなみに自分のお勧めは岩永梅寿軒。
長崎カステラ(東京も?)は結構食べ歩きしましたが、ここのが一番しっとりしていい感じでした。
TV放送されてからだいぶ買いづらくなったらしいですが、次回のお届け物には是非!
個人的には銀座文明堂の天下文明カステラや福砂屋の五三カステラよりも好きです。
値段も安いですしね。←ここ結構重要(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-08-09 23:36
>越後屋さん
いつも有難うございます。
カステラは最近食べてませんし、岩永梅寿軒というお店も全く知りませんでした。
お店のウェブを見てみると、とにかく人気のお店のようで、常時品薄らしく、僕ら一般購入者にはあまり優しくない店みたいですね。
この名前もぜひ憶えておきます。
どこかでチャンスがあったら絶対試してみるつもりです。
僕も値段が安いは重要事項です(笑)。
Commented by momo at 2016-09-20 10:27 x
今週金曜日23日午後10時50分NHK「ドキュメント72時間」で長崎のお盆の様子が放送されます。
「長崎 お盆はド派手に花火屋で」がタイトルです。
ナレーターは長崎東彼杵町出身の仲里依紗。
今年はさだまさしさんのお母さんの精霊船も出たのでそれも登場するかも?
長崎にご縁のあるshackinbabyさんですので興味持たれるかも?
また叔母さまには青春時代を過ごされた思い出が?と思いました。
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2016-09-23/21/20856/1199148/
Commented by shackinbaby at 2016-09-20 12:10
>momoさん
情報を有難うございます。
早速叔母にも知らせます。
Commented by 越後屋 at 2017-08-20 10:18 x
三越で売っていたので「茂木ビワゼリー」買ってみました。
果物としてのびわをちゃんと感じられ、低カロリー(40kcal)でおいしかったです。
6個で2,160円とやや高いですが、差し入れにいいですね。

もしおいしい情報がありましたら、又、ここに載せてください。(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 13:26
>越後屋さん
我が家は今年も食べました。
冷蔵庫で冷やして、つるんと一口で・・・。
こちらこそ今後もいろいろ教えください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「スカルノ・ハッタ国際空港」の... 奥さんも満足、名古屋 (7) ... >>