「スカルノ・ハッタ国際空港」の新ターミナル「T3U」
インドネシアの首都ジャカルタの玄関口である「スカルノ・ハッタ国際空港」が更に広く、新しくなったとのこと。
8月9日から新ターミナル「ターミナル3アルティメット」(T3U)ガオープン、まずガルーダインドネシア航空の国内線の運航から開始されるようです。

ガルーダインドネシア航空国際線については、当面は従来どおり「ターミナル2」での発着となるようです、9月以降に「T3U」に移行する予定とのこと。
「ターミナル2」と「T3U」間の距離は約1キロ離れているようで、徒歩での移動は不可能だそうです。

この映像を見る限り最新のエアポートという感じですが、くれぐれもセキュリティには万全を期した空港であることを願います、昨今のインドネシアの情勢からしても。
by shackinbaby | 2016-08-07 09:01 | 旅行 | Comments(30)
Commented by shoji at 2016-08-07 11:26 x
復路にちょうど新しい国内線ターミナルに降りて国際線ターミナルへと乗り換えます。 往路のJALチェックインカウンターでは接続時間を4時間と見ているようで、そのように案内されました。
十分な時間があるので心配はしていませんが、出発地のデンパサールでは多分チケットもジャカルタまででしようし、そこから先がどう手続きするのか不明です(笑)

昨晩の乗り換えは十分な時間があったこともありのんびりとやりましたが、相変わらず結構時間がかかりました。入国では30分くらい。そこから荷物をピックアップするまで随分と歩き10分。乗り継ぎカウンターで発券してもらうまで20分。なんだかんだで1時間かかりました。
Commented by shackinbaby at 2016-08-07 19:13
>shojiさん
お、そちら方面でしたか。
ターミナル2と3Uの間の移動はシャトルバスなんでしょうかね。
3Uの中はきっと動線等も考えられた最新の近代的なエアポートになっていると思います。
ただハードが最新でも、ソフトが・・・だと・・・。
どうぞゆっくり休暇をお取りくださいね。
日本はめちゃくちゃ暑いですが、オリンピックで盛り上がっていますよ。
Commented by ホテラバ at 2016-08-07 22:02 x
横から失礼します。
各ターミナル間の現在の移動手段はシャトルバスのみで、GAは乗り継ぎの際の移動時間を考慮してMCTを変更。国際線と国内線の乗り継ぎは現行の90分から30分増の120分とした。来年3月にはターミナル間モノレールが完成するため、MCTは短縮される見込み。
スカイチーム加盟航空会社や、全日空などコードシェアをおこなっている航空会社の国際線と、GAの国内線を乗り継ぐ場合は、現行と同じ120分とするが、日本航空などそれ以外の航空会社は60分増の180分とする。
だそうです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-08 08:57
>ホテラバさん
詳しく有難うございます。
モノレールが開通予定なんですね。
MCTの件も了解です。
JAL3時間とはちょっと長く、ANAの2時間とはだいぶ差が付いちゃいましたね。
Commented by shoji at 2016-08-09 22:16 x
ジャカルタから乗り継いでバリ島にきています。
JALから買った通しのチケットでしたが、ボーディングパスもジャカルタまででしたし、そんなものなのでしょうか。

そうそう、ただ今電気が復旧しました。
昼間はクタのショッピングセンターの停電でATMは使えないし(お金が下ろせませんでした)、昨日はウブドの停電で買い物ができず(カードが使えない)、本日は先程まで3時間ほどホテルの停電で真っ暗。ネットもダウン。もちろんエアコンも。
ちょうどチェックイン・チェックアウトに当たった方は出来たのでしょうか。レストランも開店休業状態。レジが動きませんし、調理場も真っ暗では調理もできず無理です。ベランダというか庭というか、そこは風が吹くので部屋より涼しいので椅子を出してビールを飲んで時間を過ごしました。電力事情が不安定とは思いもしていなかったので、改めて発展途上国を実感しました。なかなか面白い体験でした。
Commented by shackinbaby at 2016-08-09 23:37
>shojiさん
バリ島から有難うございます。
そんなに頻回に停電ってあるんですね、今でも。
最近僕はバリ島に行ってないので、事情に疎いですが、shojiさんがお泊りのホテルなのでスターウッドやハイアット・クラスのホテルのはず、そこがそんな状態とは・・・。
そういう時自然にホテル自体の自家発電に切り替わらないんでしょうか?
shojiさんはお優しいから「なかなか面白い体験でした」なんておっしゃるけど、僕がそんな事態に遭遇したら、騒いでも仕方ないものの、相当喚き散らしているかも、です(笑)。
残りの旅程もどうぞお気をつけて。
Commented by shoji at 2016-08-10 22:22 x
デンパサールージャカルタの乗り継ぎを体験しました。
最低で実際に掛かる時間は実時間2時間は見ておいたほうが良いと思います。必要な時間は2時間では無理で3時間は必要でしょう。
16時30分着陸。
17時00分機外へ(ドアがなかなかあかずしかも沖止めでした)
荷物はすぐにピックアップ。いったん外に出ましたが、再度セキュリティを通して中にはいりフロアを上がります。ちなみに逆走して元に戻り外に出ないほうがいいかもです。
国際線ターミナルにはFreeのシャトルバスは、3本満席御礼で乗れませんでした。
17時50分4本目でフリーシャトルバスに乗れました。目指すターミナル2には、ターミナル3.1.2の順番で到着は1825でバスに乗っている時間は35分かかりました。JALチェックインカウンターには1830到着です。
問題は、ルートの設定がおかしいこと。サインがほぼないこと。
シャトルバスは捨ててタクシーがいいでしょう。この国はタクシーは安いですから。
飛行機が着陸した時から、2時間。機外に出た時から1時間30分。今の段階で接続時間は(MCTではなく)3時間は最低必要でしょうね。
ちなみに復路もプチアップでしたが、事前のメールはありませんでした。
Commented by shackinbaby at 2016-08-10 22:48
>shojiさん
お帰りでお忙しいところ、詳しく状況をお教えくださって、感謝感謝です。
バリ島専門のページにでも情報提供したいくらい、最新のリアル・インフォですね。
最新の空港なので動線等充分研究し尽くしてあるでしょうに、まだ開港2日目だからでしょうか、すべてに時間がかかり過ぎですね。
特に4本目のバスにしか乗れなかった、乗車時間がわずか1キロの距離に35分もかかる、これは相当にイラつきますね。
でもタクシーという手があるのですね、ターミナル間移動に。
どうぞプレエコの快適な座席で、お帰り下さい。
日本は暑いですよぉ。
Commented by shoji at 2016-08-11 01:00 x
機内のワイファイからです。
あれは1キロとは思えないです。直線距離なんでしょうね、1キロって。
道路的には5キロはあると思います。
たまたま日本からのJAL便に乗り合わせた人がバスで同じになりました、国内線へ乗り継ぐということでしたが、2時間30分のインターバル。1620到着で目指すターミナル1に降りて行ったのは1815でした。ターミナル1には降りるところが3ヶ所あります。降りたバス停は正しかったのかわかりません。別切りのガルーダ国内線の切符とのことでしたが無事乗り継げたのだろうか。 疑問です。
ハコは作った。だけど使い方は考えてなかったという感じですね。
この空港を乗り継ぎでご利用される人はかなりの注意が必要かな。 特に国際線から国内線へはイミグレの時間が読めないこととディレイがつきものなのでとても心配になります。
基本的にサインがないので聞くこと。そして十分な接続時間を取っておくことですね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-11 08:27
>shojiさん
いつも有難うございます。
しかも機内から・・・、便利な世の中になりました。
って僕もとりあえず無料なので、時々利用させてもらってますが・・・。
ターミナル間は1キロと資料にはありましたが、おっしゃられる通り、これは直線距離なのでしょうね。
shojiさんのこの投稿は、乗継される方には、ぜひお読みいただきたい注意点ですね。
今回のshojiさんのご旅行もいろいろあったよう、旅行記、そしてそれから読み取れるバリ旅行の注意点など、shojiさんのブログは要チェックですよ~、旅行ファンの皆様。
Commented by shoji at 2016-08-11 12:13 x
自宅ですでに酔っ払いです。
私のブログは国際線の機内Wifiからはポルノ認定されているようでアクセスブロックされていました(笑)
多少重なりますがお許しを。
今回の乗り換えでは混沌のアジアを実感しました。問題は国内線を降りて国際線ターミナルに移る時にあります。
荷物をピックアップして以降が基本的にわからないのです。サインが全くないからです。
シャトルバスの乗り場がそもそもわかりません。案内図や方向指示板がありませんし、スタッフを捕まえて聞くしかありません。遠慮せずスタッフを見かけたら幾人にも聞くのが大事です。アジアにはテキトーなオトコが多いので、こういうのは真面目そうな女性に聞くのが大事です。スタッフにゲート3の所に来ると聞いて待っていましたが、そこにはバスのりばという表記はもちろんありません。ここでいいんだろうかとちょっと心配にもなります。
そしてシャトルバス。シャトルバスには不適格なバスです。シャトルバスがいずれも来た段階で超満員でした。そして乗り込むまでにバスには4段のステップ階段があり巨大な荷物を抱えた人がほんの少し降りてくる、降り終わった時に巨大な荷物を抱えて乗り込むのですが、車内に乗り込む階段には荷物ひとつ通すだけのスペースしかないので大変です。誰もが汗だくです。羽田のシャトルバスを想像していたら大間違いです。
バスは不定期でした。最初15分来ませんでしたが、続いて4台来て4台目になんとか乗り込みましたが、乗れない人もいましたので、次は15分後でしょうか。満員のバスが来て誰も降りなければ誰も乗れないということです。
ターミナル3に到着して、次に向かったのがターミナル3。ターミナル3が2つあるとは思いもしませんでしたがターミナル3は2つあるようです。理解するには時間がかかりました。
またターミナル3から乗ったのですが、バスによってはターミナル2に行かないバスがありましたのでこれも注意が必要です。乗る際には確認が必要です。今回はどうしようかと思うくらい接続に十分すぎる時間があったので心にも時間にも余裕がありましたがキップの買い方は注意が必要ですね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-11 18:53
お帰りなさい。
旅行中もコメントをたくさんいただいて有難うございました。
で、shojiさんのブログがポルノ認定?(笑)。
fc2を使ってらっしゃるからでしょうか?
何か笑っちゃうような話です。
ところでお聞きすると、T3Uは相当ひどい作りですね。
アジアの新設空港は、僕の知る限りどこも良く作られていて、さすが新しいだけはあるなんて感じる、使いやすい空港がほとんどなのに・・・。
表示が小さいとかじゃなくて、表示がないなんてのは、僕ら外国人には特に辛い。
ターミナル3が2つというのはLCC用の3と今回出来た3Uのことですか?
これは乗継出来ない人も連日でていそうですね。
Commented by shoji at 2016-08-11 20:54 x
何度もすみません。酔って昼寝をしたら夜になり、また飲んでしまって饒舌になっているようです(笑)
ほかのFC2ブログは大丈夫だったので、私んところだけのようです、ポルノ認定は(笑)

バリからのガルーダ国内線でジャカルタで降り立つたのは、正確に書くとターミナル3Uです。
ターミナル3がLCC専用なのかはわからずでしたが、バスに乗って最初に到着したのが3でした。
ネーミングは3Uではなくて4とすべきではないかなと感じました。私のように3Uと3とが区別付かない人も多いんじゃないかと。
3Uはなぜか関空のような作りだなと感じましたよ。たぶん外に出た時にそう感じたのかな。とても良いターミナルですよ。新しいですし、天井は高いし、建物は素晴らしいです。沖止めでしたのでターンテーブルの近くに降りましたが、ゲート到着ですと左右に巨大なターミナルなので場所によっては果てしなく歩くことになると思います。ムービングウォークがあればいいのですが、沖止めでしたのでそれはわからずです。
チケットは、別切りは要注意です。十分な接続時間を設定したものにしないと痛い目にあいそうです。

そうそう、荷物をピックアップするターンテーブル番号が書かれているbaggage directoryですが、ちゃんとあるのですが、当該便に関しては、いつまでもサインが出てきませんでした。しかたがないのでターンテーブルにいくと、すでに荷物はぐるぐる回っているというような有様でした。いつまでもサインボードの前で待つか、テキトーにターンテーブルに向かうか。ここはアジアなんだなと実感したのでした。
Commented by shackinbaby at 2016-08-12 07:36
>shojiさん
従来からあるT3はLCC専用ターミナルと僕は思っていますので、今度のULTIMATEと名付けられたT3Uは僕らには、その命名の理由が分かりません。
おっしゃられるようにT4でも良かったのでは?
でもきっと何か理由はあるんでしょうけど。
それから新しい空港って、どこも似た感じがしません?
超大雑把にですけど。
実際に運用してみての苦情などを組み入れて(特に標識など)、より利用者に便利な空港となることを期待します。
Commented by Tony at 2016-08-14 01:19 x
はじめまして。
このブログの記事が大変参考になりましたので、お礼とともに、皆様の参考になればとコメントさせていただきます。

本日、ジャカルタでの乗継を体験しました。
JAL〜ガルーダでバリというルートだったのですが、JALの係員が非常に親切に誘導してくれました。
係員がガルーダへの乗換え客をチェックして、バゲージクレイムからJALの専用移動バス乗場まで案内。(大型バスでした)
ちなみにフリーシャトルバス乗場が近かったのでそちらも見てたら、たまたまかもしれませんが、わりと頻繁に来てました。
結局、新ターミナルに着いたのはJAL便が到着(16:30頃)してから約1時間後。ガルーダのカウンタで便を早めることを提案され、18:30のデンパサール行きに乗ることができました。
入国審査もすぐ終わったし、荷物もすぐ出てきたしと偶然が重なっただけかもしれないですが、結果オーライということで^^;

因みに復路は乗継時間が足らず、シンガポール経由のフライトに、出発前日に連絡があって変更されています^^;
Commented by shackinbaby at 2016-08-14 08:13
>Tonyさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「このブログの記事が大変参考になりましたので」とは嬉しいお言葉。
オープン早々の状況を投稿していただいたshojiさんには、改めて感謝です。
JALの専用移動バスなんてのが稼働しているんですね。
そしてJALスタッフの誘導というのも嬉しいところです。
こうして皆さんに情報をいただくと、今のところ乗継に関してはここが一番情報が集まっているかも(そんなこともないか、笑)。
Tonyさんもきっと素晴らしいバリ島旅行になられたことでしょう。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shoji at 2016-08-14 09:04 x
>借金さん、Tonyさん
往路に関しては、変更前の経験でしたので変更後は経験がないだけにこれからどうなるんだろうと思っていましたが、JAL専用のシャトルバスの運行など粋なはからいでしたね。さすがJALですね、すばらしい。
なかなか行きにくくなるかもと思っていただけに安心してこれからも行けそうです。
Tonyさん、情報をありがとうございました。
Commented by shackinbaby at 2016-08-14 10:27
>shojiさん
やはり状況を見ながら、JALもいろいろ考え努力しているんでしょう。
新ターミナルは表示の件などはありますが最新の作り、上手くターミナル2と連動して動いてくれることを願いますね。
shojiさんのブログでも旅行記が進行中ですね、毎日チェックしていますよ。
Commented by sayu at 2016-08-14 17:24 x
初めまして。
ジャカルタの新ターミナルの情報を探していてたどり着きました。
直後のリアルな情報、ありがとうございます。

私は年末年始にANA利用、ジャカルタでガルーダの国内線に乗り継いでバリへ行きます。
昨年、秋に初利用で往路の乗継時、スーツケースを預ける場所が分からずウロウロしました。
何人もに聞きながらなんとか荷物を預け、デンパサールで無事に受け取れましたが、
同じ便に乗ってきたANA利用の方、10人ほどは荷物が次の便で到着するようでした(汗)
今回は安心して乗継できるよう下調べしてる所に、新ターミナルのニュース・・・。

往復とも乗り継ぎ時間が2時間25分しかありません。
みなさんの情報を拝見して、乗り継げないんじゃないかと心配になってきました。
まだ4ヶ月あるので、ANAもターミナル3U着になるといいのですが。
チケットは地方の地元空港から国際線扱いでデンパサールまで通しで買っています。
乗継ができなかった場合、どうなるんでしょうね?
JALは専用バスがあるようですが、ANAはジャカルタでのサービスが悪い印象なので
そんな気の利いた事なんてしてくれそうにないなぁ。
これからの情報をチェックするしか方法なさそうですね。
Commented by taka at 2016-08-14 18:10 x
初めまして、17日にJALジャカルタ経由バリへ行くので
参考にさせていただきます。

6月に予約したので11日になって急にMCTが4時間半になってしまいました
小学生を2人連れて行くので乗り継ぎが不安でしたが
こちらのホームページの情報をみてJALなら安心かなと
思えるようになりました。

リアルな情報ありがとうございます。
現地到着後レポートさせていただきますね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-15 13:02
>sayuさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
新しいターミナル、色々な情報があって、なかなか人を不安にさせてくれますよね。
でも通しで発券してあるとのこと、何のご心配もないと思いますよ。
JALと違ってANAは会社自体もガルーダと提携してますし(だからか、最低乗り継ぎ時間「MCT」もJALよりANAの方が短いようです)、ガルーダはジャカルタ・デンパサール便をたくさん運航しているので、乗り遅れそうなら必ず次の便を用意してくれると思います。
T3Uがオープンする前から、ターミナル混雑のためMCTを満たしていても乗り継げない人の多かったガルーダのデンパサール行き、ガルーダはそういうことに慣れていると思います。
早くANA便がT3Uに着くようになれば良いですが、あの国のことなのでいつになるのか・・・。
素晴らしいバリ島旅行になることをお祈りしております。
>takaさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました
本当に有難うございます。
もうすぐご家族でバリ島ですね。
素晴らしいお休みになることをお祈りしています。
JALのHPを見ると、JALは乗継を3時間どころか4時間半を推奨しているようですね。
Tonyさんの書き込みを見ると、JALのスタッフも出ているようなので、何か聞きたいことは日本語で聞けそうですし、これは安心そう。
専用バスというのも・・・。
もしお時間ありましたらtakaさんの場合どうだったかもコメントいただけると、参考になる人は多いと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by taka at 2016-08-17 22:23 x
こんばんは、現在ジャカルタ空港です、JALのMCTは240分ですが飛行機降りて1時間でチェックインまで終わってしまいました。残念ながら、もうJALの係員はいなくガルーダのスタッフが2階からフリーシャトルが出ていると案内しているだけでした(^_^;)それでもこちらのサイトのおかげさまでスムーズに国内線への移動ができました。T2からT3Uまで直線距離では1kmですが道ができていないこととあちらこちらで工事中なのでシャトルは15分ほどかかりました。JALの段取りが悪いので残念な初日となってしまいました。そういえば成田でチェックイン時も全然案内が無かったですね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-17 22:57
>takaさん
ご旅行の途中に貴重な情報を有難うございました。
やはりオープンして間もないせいか、はたまたインドネシアだからか、対応が安定していないようですね。
フリーシャトルを案内されたということはJAL専用のものではなかったということでしょうか。
こういう乗継状態の時は、JALの方でももう少し乗客のためを思って親切丁寧にしていただきたいですよね。
どうぞ気を取り直してバリ島旅行、お楽しみくださいね。
Commented by 通りすがり at 2016-08-20 22:29 x
ガルーダから案内出てました。
国際線(ガルーダ&ANA)→国内線
ターミナル2は2FのゲートF6から出発
ターミナル3∪の13A到着(到着ロビーフロア)
国内線→国際線(ターミナル2)
ターミナル3∪の13A出発
ターミナル2の2F ゲートF6到着
のようです。
ただ運行間隔は乗ってないですね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-21 08:38
>通りすがりさん
初めまして(ですよね)、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
だんだん情報が分かりやすく整理されていきますね。
僕自身は新ターミナルのことを知らないのですが、こうして具体的にはっきり書いてあると利用者には心強いはずです。
ここにこうしてたくさんの情報が集まってきているので、このことで不安になっている方がいらっしゃったら、皆さんに読んで欲しいです。
今後もまた何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
Commented by 通りすがり at 2016-08-23 19:48 x
情報無い中いきなりターミナル変更って
言葉通じなければ厳しいですよね。

実際に移動してみました。ターミナル2からターミナル3U

大雑把に言うとターミナル2から空港内をバスで移動するだけなので結構簡単です。
入国審査の場所も変わっててスムーズでした。
案内の看板出てるのでそれにそえば大丈夫だと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-08-23 21:55
>通りすがりさん
最新情報を有難うございます。
「案内の看板出てるのでそれにそえば大丈夫」とは嬉しいですね。
空港でも鋭意努力しているのでしょう。
また何か情報があったら教えてください、よろしくお願いいたします。
Commented by 通りすがり at 2016-08-30 18:05 x
追加情報ですが、
スカルノハッタ空港のターミナル3∪の出発フロア喫煙場所は
出発フロアの真ん中、売店が集まっているエリアの外よりにあります。
乗務員通路の看板が目印です。
外は仕切りも何も無いですが灰皿が目印です。看板はありません。

タクシーはターミナル3∪を出て
TAXIの看板が出ています。
向かって左が「Bluebird」右が混合です。
右のレーンは乗る会社が選べます。
すぐにhighwayに出れるので気分的には少し早く感じました。
Commented by shackinbaby at 2016-08-30 23:16
>通りすがりさん
追加情報を有難うございます。
ますますここも情報が充実してきましたね。
僕はたばこを吸わないのですが、吸う人にはとても欲しい重要な情報ですね。
いつも有難うございます。

<< reduced rates! ... 夏の贈り物 >>