デルタ航空の成田・ニューヨーク線、成田・バンコク線など10月に運休
先日のコンピューター不具合で世界中で870便超が欠航したデルタ航空。
日本でも成田・ニューヨーク線などが欠航となりましたが、そのデルタ航空の成田・ニューヨーク線、この10月で運休となるようです。
ノースウェスト時代からの伝統ある路線だったのに・・・。
運休するのは成田・ニューヨーク線の他、成田・バンコク線、国際線乗継専用の成田・関西線の計3路線。
運休の理由はやはりこの7月の米国運輸省による羽田空港の昼間時間帯発着枠の配分具合によるようで、日本国内で提携する航空会社がなく、コードシェアや日本の国内線との接続など、利便性を高めることが難しい状況などから、ニューヨーク路線の需要は羽田発着便に移る・・・ということからのようです。
この3路線が運休すると、デルタ航空の成田発着路線は現在の17路線から14路線に減少。
これで羽田・ロサンゼルス線が現在の深夜便から昼便へ移ると、成田・ロサンゼルス線は運休となるでしょうから、最終的にはたぶん13路線となるかと・・・。
それにしても成田・バンコク線のようなfifth freedom flight(以遠権便)もどんどんなくなりますね、値段の安さでお世話になった方も少なくなかったと思いますが。

     http://news.delta.com/qa-apac-svp-delta-remains-committed-asia-despite-haneda-agreement-JP
by shackinbaby | 2016-08-12 07:37 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2016-08-12 16:19 x
東南アジアからの乗り継ぎはNRTよりTPEに移すみたいですね。
確かに、TPEのほうがビジネス需要もアリそうですけれど…
でも大気汚染や謎の理由で止まったりするのは辛いような気がしますけれども。
Commented by shackinbaby at 2016-08-12 19:49
>nagiさん
台湾桃園国際空港に移すんですか?
ビジネス需要、台北はそんなにあるんですか、すごいなぁ。
僕のイメージとしては何か西海岸あたりからアジア諸都市に直行便を増やすなんて方向かと想像していました。
nagiさんはお盆の時期、お仕事ですかぁ?
Commented by J at 2016-08-12 22:47 x
デルタのリリースだと残る成田便は12路線のようです。MainlandはSEA / PDX / DTW / ATL、羽田からLAX / MSP。
USに行く際は乗り継ぎすることも多いのでハブに飛ばすのは自然ですが、日系のアライアンスパートナーがないことも含め不便さは否めないですね。
日本人マーケットの旨味がどんどん減ってるのでUSとアジアマーケットに注力するのは自然でしょうけど。

ただデルタはこれまで散々うまい汁を吸ってきたわけで、一連の反応は見苦しいのひとことですね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-13 00:00
>Jさん
いつも有難うございます。
デルタは、そうでしたか、12路線になりますか、後でもう一度しっかり思い出してみます。
プレスリリースがそう言っているのなら、僕の数え違いですね、失礼いたしました。
Commented by nagi at 2016-08-13 00:36 x
すいません、TPE間違いPEKですね…
仕事で疲れてるかも?…
Commented by shackinbaby at 2016-08-13 07:42
>nagiさん
おはようございます、了解です。
そんな感じはありそうですね、でも北京の空港がますます混みそう。
やはりお盆中はお仕事でしたか、お疲れ様です。
リラックス出来る時が近くにあることを信じてもう少し・・・。
Commented by ez4ysuzuki at 2016-08-17 23:46
NW時代にビジネスで、KIX-KULが8万、NGO-NRT-JFKが20万というのがあって乗りました。
サーヴィスもミールも最悪でしたが、ビジネスなんで寝ることはできましたね。
それで貯めたマイル(ボーナスマイルも大盤振る舞い)で、NGO-NRT-SINのビジネス二人分取って彼女と出掛けたこともありました(笑)

とにかく安かったですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-18 07:43
>ez4ysuzukiさん
そういう時代がありましたね。
あの頃にマイル遊びに参加した人は、もう最近のマイレージの状況では到底満足感はないでしょうね。
でも考えれば、あの頃が(特にノースウェストなど)がむちゃくちゃだったんですよね。
本当に僕らには良い時代でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 検索ワードランキング お盆進行に・・・ >>