「ホテルニューオータニ大阪」の「グルナジー2016」
本日(14日)までですけど、「ホテルニューオータニ大阪」のグルメビュッフェ「グルナジー2016」にはなかなか興味深い・美味しそうなアイテムが並んでいるようです。
小山薫堂氏発案の「くまモンの肥後丼」をはじめ、小石原はるか氏による「ザ・大阪焼きソースそば」、フォーリンデブはっしー氏の「肉うにミルフィーユ」、薮伸太郎氏の「尾崎牛Wバーガー」、本郷義浩氏の「稲妻麻婆」などのほか、餃子レストラン「蔓餃苑」がスイーツ餃子を含む新作2種を、「ピエール・エルメ・パリ」や「パティスリーSATSUKI」がスイーツを提供しているんだと・・・。
目玉商品(個人的には見た目あまり美味しくなさそうですが)の「くまモンの肥後丼」とは、小山氏と「ホテルニューオータニ大阪」の総料理長の太田高広氏によって作られた丼で、トマトすき焼き風味。
f0036857_21313992.png

熊本県産のお米「森のくまさん」の上に、これも熊本県の名物である「あか牛」とトマトで仕立てたトマトすき焼きを載せ、目の部分は西洋わさび、口の部分は半熟卵やプチトマトでくまモンの顔を再現しているんだそうです。

     http://www.newotani.co.jp/osaka/recommend/event/2016/gournersy/

このグルメ・イベントは「ホテルニューオータニ大阪」開業30周年記念の一つのようで、「肉好きがうなる逸品と、高級スイーツを食べつくし!」とのキャプションが付いています。
お馴染み中島眞介シェフのスーパー・シリーズのケーキたちも食べ放題のようですよ。
ご興味をもたれた方、間に合う方は、ランチもディナーもやっているので、ぜひどうぞ
by shackinbaby | 2016-08-14 08:14 | グルメ | Comments(10)
Commented by momo at 2016-08-14 15:08 x
「くまモンの肥後丼」写真見るとちょっと食欲湧きません(笑)。
実際食べると別かもしれませんが・・・。
Commented by HK at 2016-08-14 22:19 x
今なら長時間並ばなくても食べられるという「いまきん食堂」のあか牛丼も食べに行きたいですが、もし行くと今回もフードファイターになりそうです(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-08-15 13:01
>momoさん
まずコンセプトありきで、それからシェフが知恵を絞って作ったというか・・・。
得てしてこういうのには美味しいものは少ない気もしますが、グルメで有名な小山氏が絡んでいるので、僕は注目作と感じたのです。
その他のいろいろな著名人とのコラボにも、写真と説明だけですが、興味をそそるものがありました。
東京の最近のホテル・イベントではこういう攻めた感じのラインナップのものは少ない印象です。
Commented by shackinbaby at 2016-08-15 18:15
>HKさん
「いまきん食堂」って確か阿蘇の店ですよね。
行列がすごいという・・・
何かの番組で見た記憶があります。
旅行に行く前って、フードファイター並みに、あれも食べたいこれも食べたいと、計画がどんどん膨らんじゃうんですよね。
実際にはお腹一杯だったり、時間がなくて、食べられなかったりするんですけど。
Commented by HK@阿蘇神社 at 2016-08-20 11:55 x
震災後初めての阿蘇に来ています。
いまきん食堂ですが、オープン開始と同時に店に着いたら、1時間以上は待ちそうな行列だったので諦めました。
空港からいまきん食堂までは迂回路を通りますが、震災前より少し時間がかかる程度で行けました。
代わりにとり宮で馬ロッケとあか牛串焼きを食べました。
阿蘇神社周辺も思っていたより賑わっています。
Commented by shackinbaby at 2016-08-20 12:09
>HKさん
お天気はいかがですか?
当地は今日は曇りで雨が断続的に強く、観光はしたくない日です。
開店と同時に1時間待ちの行列とは強烈ですね。
でもHKさんのようにXXが駄目ならどうするか、次善の策をしっかり持っている人は旅の強者です。
どうぞこの後も楽しんでらしてきてください。
Commented by HK at 2016-08-20 13:17 x
台風の影響で西日本と東日本で天候がはっきりと分かれていますね。
名古屋は雲一つない天気でしたが、阿蘇は青空に少し雲がかかった夏らしい天気です。
事前調査で通行止めが多く不安でしたが、案内看板も多く、通れる道路は補修され、観光するだけなら十分阿蘇の自然を楽しめます。
もちろん、上空から見るとブルーシートがかかった住宅も多く、いつもの生活に戻るにはまだまだです。
Commented by momo at 2016-08-20 15:06 x
来週水曜日にかけて福岡のホテル料金凄く高いです。
特に火曜日は満室が多くて、空室あってもドーミーインでダブル 15平米が¥25000もします。
Hey!Say!JUMP、長渕剛のコンサートがある影響のようです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-20 18:44
>HKさん
お天気が良くて最高でしたね。
おっしゃられる通り、こちらは蒸し暑いうえに短時間の集中豪雨、週末なのにどこか出かけるより家でオリンピックでも・・・となりそうです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-20 18:45
>momoさん
福岡はイベントによってホテルの状況が大きく違いますね。
野球、コンサート・・・。
ま、九州一の都市ですからね、何かあるとわっと人が集まっちゃうのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< いろいろ忙しいです LCC台湾線、減便続く >>