金メダル → ゴールド・ステイタス+100万マイル
リオデジャネイロのオリンピックでは日本選手が大活躍。
時差があるので僕らは連日寝不足ですが、早い選手はもう帰国してきているようです。
その帰国の飛行機、メダルを取った選手にはご褒美にアップグレードなんてあるんでしょうか。
僕なら金メダルはファーストクラス、銀や銅メダルならビジネスクラス、ついついそう思っちゃいますが・・・。
初の金メダルをシンガポールにもたらした(そしてマイケル・フェルプスの23個目の金メダルを阻止した)競泳のジョセフ・スクーリング選手にシンガポール航空はクリスフライヤーのゴールドカードと1000000マイルをプレゼントしたそうです。
f0036857_19173618.jpg

ま、僕の考えではゴールドより上のステイタス(ソリティアとか・・・)でも良かったんじゃないか?ですが。

     https://www.facebook.com/singaporeair/
by shackinbaby | 2016-08-15 18:17 | 旅行 | Comments(22)
Commented by momo at 2016-08-15 23:17 x
レスリング女子吉田沙保里選手は自腹でビジネスクラスにアップグレードして選手団と別便でリオに向かいましたね。

読売新聞「メダルを取ると、良い席で帰国できるの?」の記事によると
「メダルを取れば即アップグレードといった明確な決まりや仕組みはないようです。ただし、差額分を競技団体が負担したり、航空会社から協賛を得たりして、ビジネスクラスで移動する選手団もあります。・・・」
www.yomiuri.co.jp/komachi/special/feature/CO024451/20160715-OYT8T50020.html

この記事の別のオリンピック疑問で馬術競技の馬の輸送には数百万かかるそうですよ。
専用のチャーター便が飛ぶそうで費用は選手の自己負担の場合、主催者が負担する場合もあるそうです。
やはり馬術競技にはお金がかかります。
オリンピック出場選手だった英国のアン王女、娘のザラ・フィリップス(ロンドン五輪銀メダリスト)、ヨルダンのハヤ王女(現ドバイ首長妃)など本当のセレブしかやれない競技です(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-08-15 23:39
>momoさん
リンクを有難うございました。
記事を書く前に、ここを参考にしていれば良かったですね。
現状が良く分かりました。
リオまでのビジネスクラスは割引料金でもかなりしますからね、自腹でというと本当に大変でしょう。
ただメダルを取った帰りの便では、航空会社が厚意を見せてあげても良いのに・・・。
競技団体の偉い人をアップグレードじゃなくて、メダルを取ったその人に!
Commented at 2016-08-16 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jun@SJC at 2016-08-16 06:08 x
閉会式の後にはチャーター便NH2020がフランクフルト経由で東京まで飛ぶそうです(B777-300ER)。
前の方に選手がアサインされる大人の対応を関係者がとれるかどうか・・・(ないだろうなぁ)
Commented by shackinbaby at 2016-08-16 13:30
>XXX-XXXさん
元業界人として詳しくお教えいただいて有難うございます。
なるほど、そうでしたか。
ここをご覧の方にも一部をご紹介すると
「座席は、席数とゾーンを抑える形で、具体的にだれをどこに座らせるかというのは窓口となる委員会がアサインした」
記憶とのことです。
ごめんなさい、私信だったのに公開しちゃって・・・。
でもこのくらいまではOKでしょう。
つまり航空会社では金メダルの人をアップグレードしてあげたくても駄目ということのようですね。
「航空会社としては、こういう協賛はまちがいなくメディア露出があるからハッピーじゃないですかね」はまさにそうですよ。
あと馬の輸送についても教えていただいて感謝です。
馬はカード扱いなんですね、勉強になりました。
Commented by shackinbaby at 2016-08-16 13:31
>Junさん
リオのオリンピック閉会式の引き継ぎ式では小池都知事もですが、椎名林檎が大きくフューチャーされるそうで、Perfumeや三浦知良が絡むようです。
どんなジャパン・プレゼンテーション&セレモニーになるんでしょうか。
JALがチャーター機を出すか調べてみましたが、見つかりませんでした。
Commented by Jun@SJC at 2016-08-16 14:33 x
>shackinbabyさん
ブエノスアイレスのIOC総会で2020年が東京に決まった時も、招致委員会関連のチャーターはANA独占だったので今回も同様でしょう。
本来は1業種1社のところ、特例でJALも対等のオフィシャルパートナーなので、アスリートに恩恵がある企画を打ち出してほしいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-16 19:47
>Junさん
・・・・ですよねぇ。
NH2020便、前にもこれで盛り上がりましたけど、便名がすごいですよね。
詳しくお教えいただいて有難うございます。
Commented by momo at 2016-08-17 10:00 x
>Junさん、shackinbabyさん
やはり今回NH2020便ですか!
以前もこの話題で盛り上がりましたがこれで喜ぶのは私のようなマニアだけでしょうけど(笑)。
http://shackinba2.exblog.jp/20066593/
Commented at 2016-08-17 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-17 12:54
>momoさん
ここでは「マニア」の方が多いので、こういう話題は盛り上がりますよね。
僕はそういう盛り上がり、大好きです。
ぜひこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-08-17 12:55
>momoさん
わっ、それはそれは・・・。
本当にmomoさんネットはすごいですよね。
公表できる範囲で何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
Commented at 2016-08-17 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-17 18:51
>XXXXさん
チーフともなると百戦錬磨ですね(笑)。
それを受けて立つmomoさんも百戦錬磨、どうぞお財布に見合うだけの情報を引き出してきちゃってください。
そして僕らにも情報のおすそ分けを・・・。

Commented by momo at 2016-08-17 19:35 x
水泳選手団はビジネスクラスで帰国したようですね。

台湾の報道では
「リオ五輪以降、重要な国際大会の出場選手やコーチの飛行機移動は原則ビジネスクラスとすると蔡英文総統が宣言。
さらに蔡総統は、来年度のスポーツ関連の支出を10%以上増やすと約束。8年後には政府の予算などを現在の倍にまで拡充させたいと語り、スポーツ振興に強い意欲を示した。」
Commented by shackinbaby at 2016-08-17 22:56
>momoさん
水泳の選手はANA便で帰ってきたんですよね。
彼等とか体操の選手は本当に頑張ったので、ぜひ良い席を・・・と、飛行機会社と競技団体のお偉いさんにお願いしたいです。
Commented by Jun@SJC at 2016-08-24 07:08 x
JALもリオからのチャーター便、飛ばしてますね!
ANA2020と同じルート、ほぼ同じタイミングで飛んでいるようです。
www.flightradar24.com/flight/jl8826
Commented by shackinbaby at 2016-08-24 08:33
>Junさん
いつも有難うございます
JALの8826便ですね。
ニコ生で五輪旗の到着にあわせて「オリンピックフラッグ到着歓迎式」の中継をやるみたいですね。
旗して旗はANA機に?あるいはJAL機に乗ったのでしょうか。
Commented by momo at 2016-08-24 09:50 x
私が聞いている情報ではANA2020便にオリンピックフラッグ、小池知事が乗っているそうです。
羽田到着は11時10分予定。
Commented by shackinbaby at 2016-08-24 20:28
>momoさん
おっしゃられる通りでしたね。
ということは森氏はJAL?
Commented by Jun@SJC at 2016-08-25 09:56 x
森氏は開会式〜1週間くらいのリオ滞在だったみたいですね。
JAL機には吉田沙保里主将などが乗っていたそうですね。
ANA便とJAL便が連続して到着して、スカイマークの格納庫の前に並んで駐機してセレモニー。
なかなかニクい演出でした。
(でもSNSなどでのアピールはLHやBAの方が上手だったかも)
Commented by shackinbaby at 2016-08-25 13:13
>Junさん
僕もニュースでちらっと見えた
「ANA便とJAL便が連続して到着して、スカイマークの格納庫の前に並んで駐機してセレモニー」
にはときめきました。
でも一般番組ではそこを上手く映してくれなくて、やきもきしましたが、航空系専門サイトでは、しっかり写真に残してくれていましたね。
僕もこれで一つ記事を作ってありますので、コメントと同時にアップします。
名前
URL
削除用パスワード


<< お盆のホテルは安かった (1)... ロカルノ国際映画祭で「バンコク... >>