Yelpが選んだ第2回「外国人に人気の東京スポットベスト30」
日本ではYelp(イェルプ)はまだまだあまりポピュラーな存在ではないかもしれません。
硬くいえば「世界最大のローカルビジネスの口コミサイト」、分かりやすくいうと某サイトでは「タウンページをグーグルマップに載せて、食べログみたいにレビューを付けてSNSにしたような・・・感じですかね」(http://kakeru.me/yelp/etomiho-yelp1/)と表現され、まさにそんなサイトです。

     https://www.yelp.co.jp/

そのYelpが第2回「外国人に人気の東京スポットベスト30」というランキングを発表しています。
東京に関するYelpの英語レビューの中から、5段階評価で高い評価を得た人気スポットのランキング。
日本人が選ぶのとはまた違ったランキングで、興味深いです。

     1位 寿司大 (寿司/築地)
     2位 一蘭 渋谷店 (ラーメン/渋谷)
f0036857_20352744.jpg

     3位 築地市場 (市場/築地)
     4位 パークハイアット東京 (ホテル/西新宿)
f0036857_2322574.jpg

     5位 大和寿司 (寿司/築地)
     6位 銀座 篝 (ラーメン/銀座)
     7位 染太郎 (お好み焼き/浅草)
     8位 スシバー ヤスダ (寿司/青山)
     9位 T’s たんたん (ラーメン/丸の内)
     10位 阿夫利 (ラーメン/恵比寿)
     11位 新宿御苑 (公園/新宿御苑)
     12位 風雲児 (ラーメン/新宿)
     13位 六厘舎 (ラーメン/丸の内)
f0036857_20354978.jpg

     14位 明治神宮 (社寺/原宿)
     15位 グランドハイアット東京 (ホテル/六本木)
f0036857_23222149.jpg

     16位 一風堂 (ラーメン/銀座)
     17位 麺創房 無敵家 (ラーメン/池袋)
     18位 原宿餃子楼 (餃子/原宿)
     19位 コンラッド東京 (ホテル/汐留)
f0036857_23253139.jpg

     20位 511 (ステーキハウス/赤坂)
     21位 三鷹の森 ジブリ美術館 (美術館/三鷹)
     22位 すし匠 まさ (寿司/西麻布)
     23位 とんき (とんかつ/目黒)
     24位 羽田空港 (空港/羽田)
     25位 東京ラーメンストリート (ラーメン/丸の内)
     26位 札幌ドミニカ (カレー/銀座)
     27位 ゴントラン シェリエ (カフェ/新宿)
f0036857_20361093.jpg

     28位 とんかつ まい泉 (とんかつ/青山)
     29位 麺屋武蔵 (ラーメン/新宿)
     30位 慎 (うどん、天ぷら/新宿)

ホテルはハイアットが強いですね。
グルメではラーメンがすごいなぁ。
「T’s たんたん」、そういえばあそこはいつも行列できてたなぁ、それも中華系の人が多い印象。
カフェでは唯一「ゴントラン シェリエ 」が・・・ってどういうこと?
場所が分かりやすいからでしょうか、あるいはパン屋としての評価なんでしょうか。
でも全然知らない店もあって、どうしてそんなに人気なのかチェックしてみたい気がします。
(去年の「トリップアドバイザー」の同種のランキングとダブルのは、グルメでいうと2位と8位の店だけですね)
by shackinbaby | 2016-08-19 05:43 | 旅行 | Comments(11)
Commented by もみじぶた at 2016-08-19 09:06 x
おはようございます
こちらのランキングあまり聞きなれないお店が多くありおもしろいです
23位のとんきはまわりから好評なので、是非一度は伺ってみたいと思うのですが、なかなか上京出来ず叶っていない夢のひとつです
Commented by Jun@SJC at 2016-08-19 09:50 x
確かに目黒とんきの1階の広大なカウンターと規則正しく動く店員さんはアメリカ人が見たら「Wow」でしょうね。
US国内だと、TripAdvisorは旅慣れていない人、Yelpはより旅慣れている人、がユーザー層かと思います。
同じ英語圏でもイギリスではYelpはメジャーではないので、ロンドンでYelpを頼りに動くと、アメリカ人の好きそうな店ばかりが出てきます。
Commented by momo at 2016-08-19 10:08 x
先日のバカンスで築地市場に行きましたが早朝から凄いことになってました。
日本人よりも外国人観光客(欧米系、アジア系)が多かったです。
皆さん情報収集が万全で人気のある店はどこも彼らでいっぱいでしたよ。

ラーメンの人気は衰えませんね。
福岡でも人気のある店にはいつ行っても外国人観光客がいます。
普通に硬麺、替え玉頼んでます(笑)。
Commented by nagi at 2016-08-19 10:26 x
札幌ドミニカが入っているのにびっくり。
それこそ早稲田のらっきょブラザーズやらヨドバシアキバの心、八王子の奥芝商店とかあるのに…
やはり東銀座と言う立地の良さですかね?
1FにIBと言うBREW PUBもありますし。
それともラーメンにも多い豚骨系のスープが人気なんでしょうかね?

うどんが少ないなぁと思ってネットを徘徊していたら
http://ii-kiji.com/udon_no_hanashi
「うどんのはなし 福岡」と言う本を見つけてしまって大変ほしい病が発生中。
(表紙とかみやけうどんなのがツボに入りました)
東京だと暫定一位がすみたというのは納得。さぬきうどんも美味しいよね。

と、どんどん話がずれてきてしまった(^_^;;;;
Commented by shackinbaby at 2016-08-19 12:50
>もみじぶたさん
暑中お見舞い申し上げます。
連日すごい暑さでしょう?
どうぞお体にご留意を・・・。
このランキングは面白かったので取り上げてみました。
何が外国の人に人気なのか興味深いですね。
「とんき」はもちろん僕も美味しいとは思うものの、とんかつ屋です。
きっとご地元にも美味しいとんかつ屋はあると思うので、めちゃくちゃな差はないような気がします。
Commented by shackinbaby at 2016-08-19 12:50
>Junさん
外国の人はとんかつにかける一般的なソース(ブルドッグソースみたいなやつ)ってOKなんでしょうか?
あるとんかつの英語レビューに「エキゾチックなスパイシーさのあるソースを掛ける」・・・という表現がありました。
エキゾチックって言葉は自分たちの周りのあるものには使わないですよね。
カウンター形式はラーメンなどでお馴染みなので抵抗がないにしても、ソースが僕が気になっています。
Commented by shackinbaby at 2016-08-19 12:50
>momoさん
築地もしばらく行っていないので、夫婦で今度行こうとは言ってるんです。
外国人には本当に人気のようで、京成成田の駅の切符売り場近くで、一度ならず「築地に行きたいんだけどどうチケットを買うの?」と外国の方に話しかけられたりもしました。
最初は一瞬どう答えてよいか?でした。
スカイツリーなら即答できたんですけどね。
今は分かりやすい行き方として、もう終点まで行っちゃって、後は少し歩いて日比谷線に乗って8駅目ですよ・・・とかちゃんと言えますが。
Commented by shackinbaby at 2016-08-19 12:51
>nagiさん
ドミニカはどうしてなんでしょうね?
ロンリープラネットに載ってるとかそういうことなんでしょうか?
うどんに関しては僕は駄目です、嫌いじゃないですけど、あまり食べ歩いていないので・・・。
話がずれるnagiさん、好き(コマツコ風に)(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-08-19 12:54
>Junさん
書き忘れました。
「TripAdvisorは旅慣れていない人、Yelpはより旅慣れている人、がユーザー層かと」はス国分かる気がします。
そういう感じですよね。
Junさんは本当に表現がお上手です。
Commented by Jun@SJC at 2016-08-19 15:01 x
>shackinbabyさん
たしかにソースはこっちにはないですねぇ。
とんかつ自体も無いのですが、一度連れて行けばみんな大好きになりますね。
でもたしかに、塩とソースが出てくるところだと、塩を選ぶ人が多いかも。
千切りキャベツにソースをかけるという発想がないので、どう食べていいのか途方にくれてますね(笑)。

ちなみにNYに上陸した一風堂が大成功して以来、アメリカでラーメンといえば豚骨です。
なので福岡行ったらぜひラーメン、と思っているでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-08-19 22:45
>Junさん
「一度連れて行けばみんな大好きになりますね」、そうなんですか、それは良いことを聞きました。
たぶん11月の終わりころ、あるアメリカの方のおもてなしをする係り(?)になっているので、とんかつも候補に入れましょう。
「一風堂」は海外で大成功しましたね。
ニューヨークの店のTVを見たのですが、ラーメンが17ドルくらいするとか。
それに+チップ。
何であんな値段になっちゃうんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「コンデナスト・トラベラー」に... JALのホノルル便機内食、資生... >>