ぶどう狩り
うちの奥さんが友人たちとぶどう狩りに行ってました。
そのお土産です。
f0036857_20372192.jpg

このブドウ、面白い形をしていますよね。
「ちちぶ山ルビー」という希少なブドウだそうで、彼女が行った秩父でも数軒のブドウ農家でのみ栽培されているオリジナル品種なんだとか・・・。
特徴はまず形と色で、楕円形、鮮紅色のきれいな色合い、種なしで、皮ごと食べられます。
味は酸味が少なくくどくない甘さが濃厚。
美味しい食べやすいブドウだと思いました。
ご馳走様ぁ。
なお食べごろはまさに今、9月に入るともう駄目で、とても賞味期間の短いブドウのようです。
by shackinbaby | 2016-08-25 08:29 | グルメ | Comments(4)
Commented by ホテラバ at 2016-08-25 13:21 x
秩父といえば9月の全日空国際線機内食は埼玉特集だそうです。秩父ワインをソースにしたフォアグラを詰めた鶉のロースト、秩父のシャクシナ漬け、深谷ネギのしば漬けなどを提供。羽田空港国際線ラウンジでは武州和牛のサーロインステーキとむさし麦豚ロースネギ生姜焼き、羽田、成田両空港国際線ラウンジでは埼玉県産小麦を使ったオニオンブレッドや同じく県産ユズを使った洋ナシタルトを提供。成田空港の国際線ラウンジでは埼玉の地酒もだそうです。埼玉ってそんなにおいしいもの一杯でしたっけ?
Commented by shackinbaby at 2016-08-25 17:49 x
>ホテラバさん
有難うございます。
僕は自分が利用する可能性のあるJALの方ばかり取り上げて、ANAの機内食は少なめで・・・。
埼玉の美味しそうなものがありますね。
しゃくし菜漬(雪白体菜)はもちろん奥さん、買ってきましたよ。
そのままでもご飯の共に最高なのですが、店の人は唐辛子やキノコ、筍などと切り混ぜで油でサッと炒めても地元飯ぽくて美味しいと聞いてきたようで、今夜それをやるみたいです。
Commented by cutie☆ at 2016-08-27 12:40 x
画像見て、これゎもしゃ??と思ったら、ゃはりちちぶ山ルビーでしたね♪
私も好きで毎年のぉ楽しみなのですが、今週ゎ仕事が立て込んでて来週でも間に合ぅかしら?と思ってたら、昨夜遅くに帰宅したらマンションの玄関にぶら下がってました(^o^;)
友人が夕方届けてくれたとのことですが、田舎なのでこんなこと可能ですかね(笑)
昔、台北のタクシーで、偶然日本で十数年働ぃてぃたとぃぅドラィバーにぁたって、彼曰く、日本の果物ゎ素晴らしぃ!!とくにリンゴの「ふじ」ゎ最高だ、と。私からしたら、台湾こそフルーツ天国と思ったのですが、確かに、日本のフルーツの栽培環境や品種改良の細ゃかな配慮と技術ゎ瞠目するものがぁるのでしょぅね(*^^*)
Commented by shackinbaby at 2016-08-30 19:48
>cutie☆さん
お返事が遅くなりました。
いつも有難うございます。
このブドウ、美味しいですよね。
甘さもしつこくなくない程度に濃い甘さだし、僕は皮の食感も良いと思うんですよ。
種がないのも食べやすいし・・・。
問題は生産時期の短さと、生産者が限定されてることくらいですよね。
リンゴといえば、バンコクのある女性は日本のリンゴがすべてのフルーツの中で一番美味しいと言ったので、僕はマンゴと返したら、「ふ~ん」って反応でした。
身近にあり過ぎると、かえってその美味しさを忘れがちになっちゃうんですかね。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALハワイ線、年末年始にファ... ヒルトンのQ3プロモ >>