JALハワイ線、年末年始にファーストクラス装備の777-300ER機投入
お正月のハワイはJALが頑張るようですよ。
まず、12月15日から羽田・ホノルル線(JAL80便と89便)に、「スカイスイート777」(SS2)仕様の777-200ERが投入されます。
f0036857_21562192.jpg

更にこの便、12月28日から1月8日まではファーストクラス装備の「スカイスイート」仕様の777-300ERで運航されると・・・。
待望のハワイ線ファーストクラスで、ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー135席という機材。
このファーストクラスの販売は、8月29日午後2時からです。
f0036857_2156597.jpg
f0036857_21572069.jpg

これはピーク日などすぐに埋まっちゃうでしょうね。
特典の方にはとても回ってこなそうです。
なお羽田だけではなく、関西・ホノルル線のJAL792、791便も来年1月9日から、名古屋(セントレア)・ホノルル線のJAL794,793便でも来年2月25日からSS2仕様の777-200ERを投入する予定と・・・。
by shackinbaby | 2016-08-25 08:30 | 旅行 | Comments(4)
Commented by momo at 2016-08-25 09:27 x
ANAが2019年春、ホノルル線に3クラスでのA380導入を目指してますからJALもいろいろ対抗策出してきましたね。
現在のハワイ路線、ANAのシェア(2015年)は10%。JALが37%のトップシェアで大きく水をあけられていますから。
ハワイは近年3世代での旅行ニーズが高く、日系エアライン、ファースト・ビジネスクラスが人気だそうです。
ハワイ路線は他の路線に比べて非常に安定した大きなマーケットで両社ともここは負けられないところでしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-08-25 13:12
>momoさん
そうですね、ANAのA380のファーストクラスなんて、絶対の魅力を持ってますものね。
JALとしてもハワイだけは何とか優位を保ちたいでしょうし、これからもいろいろ力を入れてくるでしょう。
それにしてもA380のハワイ線投入、オフシーズンではかなりな安値が期待できるかもですね。
Commented by Jun@SJC at 2016-08-26 05:33 x
ハワイ路線って人気はあるけど収益性は低い路線の代表だったのに、いつのまにか凄いことになってますね。
長い時間をかけて日本にハワイブランドを根付かせてきた方々の努力に感服です。

ANAのA380はタイミング的に既存のシートを導入するとのことなので、JALの優位は揺るがない気がします。
Commented by shackinbaby at 2016-08-26 09:24
>Junさん
今でもハワイに行く時には、力を入れたいって層は確実にいると思います。
そういう人たちにファーストクラスがないのは、せっかくのビジネスチャンスを・・・と思っていました。
今回のように季節限定でも良いので収益を上げる努力と、エコノミー・ビジネスも底上げして、より快適なハワイ→リピーター・・・に努力していってもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ANA便とJAL便が連続して到... ぶどう狩り >>