あの光景は「マハナコーン」完成記念だった・・・
僕がバンコクのシーロムから見たバンコク一の高層ビル「マハナコーン」のレーザー照射とライトアップは、どうやらこの日だけのもので、完成を祝った祝賀行事の一つだったようです。
f0036857_11351491.jpg

高さ314m、77階建てで、これまでバンコクで最高だった「バイヨーク・タワー」を10mメートル上回る、BTS「チョンノンシー駅」前に立つタワー。
f0036857_1144845.jpg

商業施設の「マハナコーン・キューブ」は一部オープンしていますが、全面開業は今年末から来年初めにかけてになると・・・。
3次元の4角いガラスが高層ビル上部を取り囲むようなデザインが特徴で、一部それが崩れ落ちようなデザインも話題になりました。
1~20階には「マリオット」がデザイナーの「イアン・シュレッガー」と共同で立ち上げた「エディション」ブランドのホテル(159室、運営はリッツカールトンと)が東南アジアに初進出。
23~73階には高級コンドミニアム「リッツ・カールトン・レジデンシズ・バンコク」(209戸)が入り、フリーホールド(永久保有権)付きで、1戸当たりの価格が4500万~3億バーツ(!!)、それでも既に70%が販売済みだそうです。
74~77階にはバンコクを360度眺望できるデッキやバーが設置。
f0036857_11442646.jpg

もうこれはバンコクの新名所となりそうですね。
by shackinbaby | 2016-08-31 08:29 | 旅行 | Comments(6)
Commented at 2016-08-31 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mっさん at 2016-08-31 21:21 x
こんばんは。
先々週、ちょうどここの前を通りかかりましたが、ついに完成したのですか。
ロブションが入ってるビルですよね?(僕のお目当てはこの先のタイ航空オフィスに入ってるオフィシャルショップでした)

明日はモリエールでランチです。
東京のモティーフも美味しかったですし、楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-31 22:30
>UADLママさん
川向こうのレジデンスの件も渡泰の目的の一つでしたが、これは相手方の決定的な落ち度があって僕が激怒、早々に引き上げるというあまり思い出したくない出来事がありました。
ま、最初から冷やかし程度の気持ちだったのでそれはそれでOKなのですが、時間を無駄に使わせられたのが・・・。
このことはたぶん旅行記では触れずじまいになると思います。
女性誌とはフラウでしたっけ?
リッツカールトンは残念でした。
いつ再放送かまだも未定のようで(来週じゃないの?)、できればしっかり見てみたいです。
いつもコメントを有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2016-08-31 22:31
>Mっさん、
いつもコメントを有難うございます。
札幌のモリエールですか、それは素晴らしい、あそこは本当に美味しかった・・・。
東京より値段もリーズナブルだし。
もしメニューにカスベがあればぜひ・・・。
バンコクのロブションは最近のバンコクの地元サイトで、高級レストランのトップになっていましたよ。
タイ航空のショップは20年位前にもシーロムにあって、その頃はタイ航空グッズをバンコクのお土産に買ったりしていました。
まだあるんですね、何か珍品があったら教えてください。
そういうノベルティーって結構好きなんです。
Commented by ミカリン at 2016-09-01 14:37 x
なんかすごいお値段ですね、20年くらいまえリージェントチェンマイの名前だったころレジデンスいっとうだったと思いますが一億円ぐらいでした。日本ってなんかどんどんおちているような
Commented by shackinbaby at 2016-09-01 23:19
>ミカリンさん
最近のタイの高級物件の値段はうなぎ上りです。
昔の「安い」イメージは全くありませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三重県産食材のJAL機内食 JALのニューヨーク線、50周... >>