バンコク、行ってきました (5) グランドハイアットエラワンバンコク
今回の2泊3日のバンコク旅行、1泊目はもう何回も泊まっている「グランドハイアットエラワンバンコク」に泊まることにしました。
f0036857_20175071.jpg

午後4時ちょうど頃、スワンナプーク空港のタクシー乗り場からタクシーに乗車。
バンコクの最中心部ラチャープソン交差点に建つ「グランドハイアットエラワンバンコク」までは、所要時間約45分でした。
f0036857_2019279.jpg

値段はメーター320バーツくらい、空港サーチャージ50バーツ、高速2回で75バーツの計450バーツ弱。
キリが良いので450バーツ(日本円で約1400円)渡しましたが、運転手は不満もなさそう・・・。
f0036857_20201682.jpg

「グランドハイアットエラワンバンコク」はいつもの通り。
堂々たる外観、グランド感あるコロニアル風インテリアはその魅力を失っていません。
f0036857_20213793.jpg

冷房の効いた館内は外の蒸し暑さとは無縁、あっという間に汗が引っ込みます。
f0036857_20233946.jpg

チェックイン・カウンターでは僕の名前を確認するや、17階のグランドクラブラウンジまでエスコートされ・・・
f0036857_20245552.jpg

ラウンジのレセプションに着くと、もう僕のレジストレーション・カードが用意されていて、「Well come back to our hotel, Mr. Shackinbaby(本当は本名で)」とワイで迎えてくれます。
f0036857_20262547.jpg

予約はハイアットのウェブからで、advance purchaseで1泊5072バーツ++。
f0036857_2028520.jpg

総額で5969.74バーツとなるので、1バーツ3.1円で計算すると約18500円くらいになります。
f0036857_2029134.jpg

メンバーシップのおかげでこの料金でもグランドクラブも使えるし、レイト・チェックアウトも可能なので、僕に文句はありません。
f0036857_2036784.jpg

グランドクラブ・ラウンジのレセプション・カウンター。
f0036857_20381736.jpg

ラウンジ内はこの時間静か、ほとんどゲストはおらず、僕のように1人2人ラウンジ・チェックインしているゲストが・・・といった状態でした。
f0036857_20393778.jpg

心配した天気も取りあえず悪くなく、この後の行動は楽そう・・・。
でも滞在中の数日、夜になるとたいてい雨は降り出し、降るとやはり南国系のスコールになってしまいます。
f0036857_20421918.jpg

僕は連日夜遅くまで遊んでいましたが、幸いにもたいていは帰ろうとタクシーを拾う頃に雨がぽつぽつというタイミング。
雨に関しては今回最高にラッキーでした。
f0036857_20433058.jpg

人がいないので、ラウンジの中をあちこちパチパチ。
f0036857_20444922.jpg

f0036857_20461315.jpg

午後5時半からイブニングカクテルが始まるので、今はまだその前、テーブルの上にはまだ何も出ていません。
f0036857_20473148.jpg

椅子に座り、飲み物をいただきながらチェックイン。
f0036857_2049325.jpg

前回に引き続いてまたも500バーツのバウチャー(金券)をいただきました。
6000バーツ弱のレートの宿泊に500バーツのバウチャーですから、相当な割引ということにもなりますよね。
太っ腹<グランドハイアットエラワンバンコク。
このバウチャーをどうしたかですが、地下にある「エラワンベーカリー」で・・・
f0036857_8403678.jpg

この時期一押しの月餅を家へのお土産として買いました(もらいました?)。
f0036857_8434563.jpg

タイ・シノワ(中華風タイ)な立派な化粧箱と紙袋入りで、自分の好きなもの(蓮の実餡と木の実餡、卵無し)を組み合わせて入れてもらい、税金込みで593.85バーツ。
f0036857_846348.jpg

差額の93.85バーツは部屋付けにしてもらい、日本円にしてたった300円くらいで立派なこの時期ならではのお土産が買えちゃったんです。
で、部屋の方は用意出来ていて、今回はラウンジと同じ階と・・・。
キーをセンサーに当てて、部屋に入ります。
f0036857_20551950.jpg

ん??
f0036857_20575150.jpg

by shackinbaby | 2016-09-06 08:25 | 旅行 | Comments(12)
Commented by ホテラバ at 2016-09-06 10:21 x
ん?ってスイート?
Commented by Jun@SJC at 2016-09-06 13:32 x
1年前の同じホテルで同じシチュエーションを思い出します〜。
このシリーズ読んだらまた行きたくなっちゃうんだろうなぁ。
Commented by shackinbaby at 2016-09-06 18:39
>ホテラバさん
みたいですねぇ(笑)。
詳しくは明日書きますね。

Commented by shackinbaby at 2016-09-06 18:41
>Junさん
「同じホテルで同じシチュエーション」、そうでしたか。
でも僕のは実はインボラじゃなくて・・・。
明日朝に続きをアップします。
そして、ぜひまたバンコクに、タイのリゾートに!
Commented by hayate2011 at 2016-09-06 19:58
私も、7月にGHバンコクに泊まった際にクーポンを頂いたのですが、忙しくて使わないまま終わってしまいました。
次回滞在時には、借金さんを真似て、月餅を買う事にします。
それと、このホテル立地は最高なんですが、レートとラウンジが今一つで、何だか物足りないですよね・・・。

ところで、自分はDia維持まで残り11滞在ですが、今年はもう海外に行かない事にしたので、福岡のハイアットに5泊する事になりました(笑)。
うーん、福岡で六日間も何しようかなあ?!
Commented by shackinbaby at 2016-09-06 22:24
>hayate2011さん
500バーツは1600円くらいになりますから、ペストリーショップとかエラワンティールームでお土産にでも使っちゃってください。
ジャムなども女性に喜ばれますよ。
それから福岡、5日間て、も、もしかして2つのホテルを連日移動ですか???
Commented by 柏餅 at 2016-09-06 22:45 x
先月こちらで二泊しました。
空港からのタクシー移動はUberで375バーツ、高速代込みでした。
アライバルゲートを出て空港Wi-Fiでアプリを立ち上げ7番出口をピックアップ指定。
数分後にすぐに車が来てわかりやすかったです。
バンコクでは他にも泊まってみたいホテルがたくさんあるのに結局グラハイを選んでしまいます。
クーポンはエラワンティールームでのアフタヌーンティーに使いました。美味しかったです(笑)
ベーカリーでも月餅の試食をしましたが美味しかったです。
残念ながらその時はまだ予約のみ受け付けていました。
確か4種類くらいあったように思います。
Commented by shackinbaby at 2016-09-07 08:09
>柏原さん
空港からのUberの高速代込みでその値段は安いですね。
空港発サーチャージの50バーツがUberは要らないんでしょうか?
僕は習慣でついついタクシー・スタンドを目指してしまいますが、バンコクもUberの方に利もありそうですね。
エアラワンティールームは前回僕もタイ式・アフタヌーンティーということで、このバウチャーを使わせてもらいました。
ベイカリーの月餅は卵入りと無しがあって、味的にはさらにドリアン味がありました。
お土産として買ったので、ドリアンは外して・・・。
僕は好きですけど、普通の日本人はあの臭いの餡は抵抗あるでしょうし。
Commented by hayate2011 at 2016-09-07 14:00
借金さん

御意。GH⇔HRを毎日移動する予定です(笑)。
AA修行のために、JNB/DUB/EZE/KRT/CAIなどへ行ったことがあるので、この程度でしたら余裕です。
しかし、福岡に宿泊しないといけないので、他県への移動も日帰りという制約があるので、なかなか難しい旅行になりそうです。

柏餅さん

BKKのUber情報ありがとうございました。
空港からエラワン周辺まで375バーツは、かなり安いと思います。
しかも、面倒な現金払いや価格交渉も必要ないならば、私も空港~ホテル間の移動はUberにしようと思います。
そういえばKLや香港でも、英語を話すUberの方が有用でして、たまに地元のタクシーを使うと言葉や価格交渉など、色々と気を遣い妙に疲れたたのを記憶しています。


Commented by shackinbaby at 2016-09-07 18:34
>hayate2011さん
やっぱり・・・。
福岡は日本のハイアットの中では値段がリーズナブルなところが2軒あるので、このやり方はありというか、成立しますね。
僕もまだまだハイアットの来期のダイアモンド規定には達していないんですが、何とかするつもりです。
(でも具体的にどうするかはまだ??)
柏餅さん?
あれっ、僕、間違っちゃった(人違い)ようです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-07 18:34
>柏餅さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
柏餅さんのコメントに対して、僕がここに良く来ていただける柏原さんと早とちりしてしまい、大変に失礼いたしました。
お許しください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-09-07 18:34
>柏原さん
ということで僕が柏餅さんと柏原さんを混同してしまいました。
大変に失礼いたしました、お許しください。
名前
URL
削除用パスワード


<< バンコク、行ってきました (6... 石垣島にマリオットが・・・アジ... >>