TVに影響されやすい奥さん(笑)、今日の夕食に・・・
夕食時、食卓を見て思わずパチリ。
だってお稲荷さんが出てたんですよ。
f0036857_1839445.jpg

その理由はただ一つ、うちの奥さんは前にも書いたように「マツコの知らない話」の大ファンで、昨日はいなり寿司が取り上げられたらしいのです(僕は録画はしてありますが、まだ見ていない・・・)。
そこでは例によってその道のエキスパートによって美味しいいなり寿司がいろいろ取り上げられていたようで、彼女はその中からすぐに買える店、たいていのデパ地下に店を出している「豆狸」(まめだ)で、さっそくいなり寿司を買ってきたという次第。
うちの奥さんは本当にTVに影響される人です。
同じような人は山ほどいたようで、店の前はいつもより相当に長い行列だったそうです。
色々な味のいなり寿司を買ってきてくれた中、僕は山葵味のが美味しかったですね。
彼女は「加賀守岡屋」というところのも取るよせるとか言っているし、あの番組の影響力、スゴイです。
あ、そうそう、「『豆狸』の次の企画物のお稲荷さんはあんこいなりだってよ、パパ(僕のこと)、欲しいでしょ」とへらへら笑いながら付け加えていました。
by shackinbaby | 2016-09-08 00:04 | グルメ | Comments(10)
Commented by EL at 2016-09-08 10:47 x
東京へ行くと帰りに品川の駅ナカでここのお稲荷さんをお土産によく買います。
サイズが小さめで味つけも上品で好きですね。
Commented by HK at 2016-09-08 12:19 x
辛口のマツコが美味いと言ったら、とても魅力的に見えてきますよね。
その道のエキスパートが選んだ商品なので(テレビ映えするものを選んでいるかもしれませんが)、口コミサイトの点数より信憑性は高いと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-09-08 19:14
>ELさん
この店駅構内とか、デパ地下にいろいろ出しているので、買いやすかったというのが奥さんの言い分でした。
他の店はすぐ買うには少しハードルが高いと・・・。
母が作ってくれた濃い味付けの油揚げにご飯がぎっしり詰まって、少し時間がたってご飯にも味がしみ込んだようなお稲荷さんと紅生姜が、個人的には無敵ですが、こういう小さな食べやすい上品ないなり寿司も美味しいですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-09-08 19:15
>HKさん
聞くところによると、あそこで褒められ、マツコが美味しいというだけで、売り上げが10倍にはなると聞きました。
TVの影響というか、マツコの味覚・眼力・表現力がすごいというのか・・・。
奥さんはほぼ100%リアルタイムで見ていて、僕もたいてい録画をしておきます。

Commented at 2016-09-11 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-11 22:33
>はなさん
いつも有難うございます。
あの山葵の量がちょうど良く、大人のお稲荷さんとして、時々食べたくなっちゃいますよね。
あんこいなりの件は奥さんが次回の予告のようなポップで見てきただけなので、17日発売だったかどうかは確信がないそうです。
はなさんの「案外いけましたよ」に反応(笑)。
ちゃんと調べて発売日には、奥さんが行ってくれなければ、自分が買いに行ってみようかと・・・。
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by はな at 2016-09-11 22:56 x
いつも丁寧なご返信ありがとうございます
今回は間違えて非公開にしてしまいました・笑
関西のデパ地下ならどこでも買える印象ですが、いちばん地元の阪急百貨店では毎月17日とありました
こういったキワモノ商品はやはり女性のほうが食い付きがいいようですね
甘党なら是非!

お酒も好きですが、あんこ好きとしてもおすすめです
亀十のどら焼きも日にち限定ではありますがこちらでも手に入ります、個人的には白あんが好きです
ご来阪の際は御座候の回転焼きもオススメです(すでにお召し上がりになったかもしれませんが)

今度こそ内緒のハナシは非公開コメで・笑

Commented by shackinbaby at 2016-09-12 00:01
>はなさん
僕もあんこ好きなので、情報をいろいろ有難うございます。
大阪のデパ地下も熱いですね。
僕も大阪に行くことがあって少しでも時間があると、ついついデパ地下をぶらついちゃいます。
亀十は浅草のですか?
もしそうなら、ぜひぜひ浅草の店に並んでください。
皮のふわふわ感が絶対違うと思います。
御座候はこちらにも店があるので(元々は姫路の店ですよね)時々買っています。
回転焼きは関東では今川焼とか大判焼きといい、茨城では甘太郎焼きなんていいます。
確か秋田は「あじまん」、愛媛は「太鼓饅頭」とか・・・。
Commented by はな at 2016-09-14 23:03 x
こちらこそ、丁寧な返信痛み入ります。
番組を見ないまま豆狸の抹茶稲荷、食しました。個人的にはあんこ稲荷のほうが好みかも?
テレビの影響はスゴいですね。

あんこマニアとしては、お江戸の甘味の充実度は羨ましい限りです。亀十はこちらでは瞬殺です。(予約可)出来立てたべてみたい〜
「空也」の最中は、銀座で買いましたが期待ほどでは… 賞味期限が案外長いですね〜

あとおざさ?でしたっけ?羊羹は並ぶ価値ありますか?

御座総はそちらにもあるんですね、失礼しました。たいがいのものは江戸でも関西でも買えるようになりましたね。
うさぎやのどら焼はこちらでは手に入りません。
亀十と比べていかがですか?

妹が杉並区にいるのですが、彼女は甘味には興味がないので・笑い

三笠、どら焼き、回転焼き…
名前は違えど、あんこは案外お酒と相性がいいのです♪
Commented by shackinbaby at 2016-09-15 00:13
>はなさん
コメントを有難うございます。あんこがお好きなんですね、僕もです。小ざさの羊羹は僕にはその名声ほどではないと思います。入手困難が先に立っているかと。と言っても僕も1回しか食べたことがないのですが。うさぎやは最高です。僕にとってのザ・どら焼きはここの上野店です。いや上野よりXXが・・・という人も多いですが、個人的に思い入れがあるんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< バンコク、行ってきました (9... バンコク、行ってきました (8... >>