この時代にキャセイパシフィック航空、燃油サーチャージ復活
キャセイパシフィック航空は現在燃油サーチャージを適用していませんが、9月15日からは燃油サーチャージが必要になると発表しています。
日本版ウェブにはまだ英語だけで

Please note that Cathay Pacific tickets issued or re-issued* for travel originating outside of Hong Kong on/after 15 September 2016 will have a fuel surcharge applied. The surcharge will apply per flight sector, including children and infant fares. No fuel surcharges apply for travel itineraries originating in Hong Kong.

とあるのみですが、詳しくは

     http://www.cathaypacific.com/cx/en_CA/travel-information/travel-preparation/travel-advisories/fuel-surcharge-updates.html

に出ています。
サーチャージはHK$109のようで(インバウンドのみ?)そんなに高くありませんが・・・
For itineraries originating in Japan: effective date for fuel surcharge application will be 1 October 2016.
とも書いてあります。
なお、この時代に逆行してのサーチャージ徴収の理由ですが、何と某メディアによると
a wrong-way bet on oil prices by their parent company
(燃料費ヘッジ戦略失敗)なんだそうです。
あぁ、そういうつけも僕らに回ってくるのね。
by shackinbaby | 2016-09-09 00:47 | 旅行 | Comments(12)
Commented by HK at 2016-09-10 12:22 x
空港建設費も徴収されるし、キャセイパシフィックには逆風ですね。

来週の北欧旅行でストックホルムでザリガニを食べたいと思っていますが、オススメのレストラン(ビストロなど)をご存知でしたら教えてください。
ほとんどが輸入(中国産?)らしいので、日本のIKEAで食べるのが手っ取り早いのかもしれませんが…
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 12:38
>HKさん
北欧旅行ですか、それは素晴らしい、お楽しみになってきてください。
ザリガニ漁は8月解禁で9月末まで季節もののようですから、ばっちり楽しめますね。
残念ながら、僕の知識はザリガニについては皆無なので、ここにいらしていただける方のご知識をお借りたいところです。
何でもご存知のmomoさんのご意見も聞きたいですね。
って、お名指ししちゃってすみません。
Commented by momo@宮崎 at 2016-09-10 16:29 x
>HKさん、shackinbabyさん
お呼びでしょうか?

「ストックホルムでザリガニ」この季節に行くならやはり挑戦しないと!ですね。
天然物は今では貴重品でほとんどが輸入品、養殖物です。
輸入、養殖物は産地、飼育方法によって味がバラバラですがスウェーデンの人達はあまり気にしないようです(笑)。
家族、友人が集まってワイワイ騒ぎながら短い夏を楽しむのが目的だそうです。
とんがり帽子を被ってザリガニの歌を大合唱!
それから日本のザリガニを想像するとビックリするくらい大きいですよ。
HKさんが行かれるのはシーズンの終わり頃なので店によってはもう終わっているかもしれません。
それから店で食べると値段の幅があります。
確実なのはお泊まりのホテルのコンシェルジュに予算を伝えてアドバイスを貰うのが良いと思います。
Commented by HK at 2016-09-10 20:41 x
>shackinbabyさん、momoさん
教えていただきありがとうございます。
私も博識のmomoさんのコメントに期待しちゃいました。
旅行先からありがとうございます。
季節もののザリガニに興味を持って調べてはみたものの、観光客はあまり食べないのか(食べる風習の無い日本人はなおさら)情報が少ないんですよね。
宿泊ホテルはHiltonですが、聞いてみようと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 21:00
>momoさん
はい、お呼びしちゃってすみません。
momoさんのおっしゃる予約が正攻法でしょうね。
それからHKさん、IKEAの今年のザリガニパーティーはもう終わっちゃったみたいです。
Commented by momo@宮崎 at 2016-09-10 21:00 x
>HKさん
ザリガニはスウェーデンではどちらかと言うと仲間でワイワイ賑やかに屋外のテーブルで食べる感じです。
観光の注意点、スウェーデンは物価が高いので何をするにも日本以上にお金がかかります。
今の季節は観光するにはベストシーズンです。(オーロラ観光は別ですが)
ただ今月半ばからは急に寒くなり一気に秋がやってきます。
体調管理にはお気をつけ下さい。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 21:02
>HKさん
僕も少しググってみたのですが、具体的な名前はたくさんは出てきませんでした。
なので、たいていはどの店も大体同じレベルなのかと・・・。
そうなるとコンシェルジュに行きやすい、信用ある店を教えてもらうのが一番ですかね。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 21:04
>momoさん
観光の一般的注意も有難うございます。
皆さん、経験豊富なmomoさんには本当に助かっていると思いますよ。
Commented by momo@宮崎 at 2016-09-11 07:49 x
私の旅の経験が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
こちらのブログはshackinbabyさんのご努力で旅、グルメの情報満載で情報量が半端ないと思っています。
下手な旅行ガイドブックなんて足元にも及びません(笑)。
僅かですが私も貢献できればと思っています。

今日は福岡に戻ります。
Commented by shackinbaby at 2016-09-11 08:24
>momoさん
有難うございます、本当に頼りにしているんですよ。
今回のタイ旅行にしても飛行機にしても、お聞きすれば何でも教え頂ける専門家のような方が複数いらsてるし、何でもここで丁寧に教えていただけている僕自身が一番助かっているんです。
あぁ、ブログをやって良かったです。
Commented by HK@鈴鹿 at 2016-09-11 10:58 x
いつもありがとうございます。
早速、ホテルのコンシェルジュにメールで問い合せ中です。
物価が高いのでクラブラウンジで済ませようとしたら、大したものは出ないようなので思案していたのです。
今日は椿大神社に車のお祓いへ行き、帰りにドミニクドゥーセ本店でパンを買ったところです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-11 18:20
>HKさん
ドミニクドゥーセ、行ったことはありませんが、名前は知っています。
HONDAの社長がサーキットのある鈴鹿にフランスから招いたんですよね。
カヌレが美味しいとか・・・、TV番組の受け売りですけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「星野リゾート」が全室ヴィラの... バンコク、行ってきました (1... >>