「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブラウンジを夜8時以降一般客に開放
これ、僕は全然知りませんでした。
ここにいつもいらしていただける方にお教えいただきました。
西日本最大のラウンジとして今年6月13日に華々しくリニューアル・オープンした「ANAクラウンプラザホテル大阪」の(宿泊者用)「クラブラウンジ」が、夜8時からバー・ラウンジ「Club 24」として9月から一般客にも開放されているそうです。
ドリンクとフードを2時間5000円で飲み放題・食べ放題という、これまで聞いたことのない前代未聞の企画。

     http://www.anacrowneplaza-osaka.jp/

(ホテルのHPにもまだ載ってません、裏企画?)
ラウンジに並ぶアルコールはビール、ワイン、リキュール、ウィスキーなど約21種類で、氷やソフトドリンクで好みにアレンジ可、ただしすべてセルフサービスです。
f0036857_22522316.jpg

おつまみは質の良いものを揃えているようで、チーズはスイスの「テット・デ・モワンヌ」、フランスの「リヴァロ」など5種、他にナッツ、チョコレート、パテなども並ぶようです。
午後8時までの宿泊者用カクテルタイムが終わったらの開催、これって思ったほど利用者が多くなかった・収益が上がらなかったとかそういう理由なんでしょうか?
そうそう、このホテルでいえば,9月16日より「メゾン・タテル・ヨシノ」がホテル2階にオープンするそうで、これはフレンチ・ファンには楽しみですね。
f0036857_22524145.jpg

by shackinbaby | 2016-09-10 00:16 | ホテル | Comments(28)
Commented by たくろう店長 at 2016-09-10 00:08 x
クラブラウンジといえば
大変お世話になっているGHFのグランドクラブ。

先日久しぶりに泊まったんですが、
夕方のカクテルタイムのクオリティがイマイチで
ちょっと凹んでます。

ルイロデ-ランバン-シャンドンの泡モノルーティンに
変更はないのですが・・・

フード系がイマイチでした。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 08:17
>たくろう店長さん
ご無沙汰しています。
福岡はしばらくお邪魔してないんです。
だから改装されたという部屋も知らないし、ラウンジの軽食の変化もお聞きするまで知りませんでした。
僕はアルコールが全然駄目なので、食事系が更に簡素になってたりすると、個人的にはかなり残念です。
でも思い返してみれば、福岡に泊まるときには仕事の後行くので、たいてい夜遅くのチェックイン。
夕方のカクテルタイムにホテルにいたことはほとんどなかったかもしれません。
またいろいろ情報お待ちしています。
Commented by momo@鹿児島 at 2016-09-10 10:11 x
shackinbabyさんには非公開コメントでお知らせした私には何かと思い出深いホテルです(笑)。
かなりご無沙汰しているので機会を見つけて行ってみたいと思います。

昨日から鹿児島に来ています。
昨夜は鹿児島グルメを堪能し、締めは「鹿児島ラーメン豚トロ」。
お腹いっぱいでベッドに倒れ込みました。
今日は宮崎に向かいます。
また夜はチキン南蛮、地鶏炭火焼き、冷汁と美味しいものをたくさん食べようと情報収集中です。
Commented by hayate2011 at 2016-09-10 11:27
CTSのFラウンジにいますが、雰囲気が落ち着いていて気に入りました。
ホテル業界の異端児のIHG系は、やる事が奇抜で面白いですねえ。
近くのインタコに対抗したいのか、ラウンジの稼働率を上げたいのかなあ?
IHG最上位のSPIREエリートでもラウンジアクセス権も朝食も付かないので、案外暇なんでしょうねw
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 12:17
>momoさん
九州の美味しいもの行脚ですね。
どうぞお楽しみになってきてください。
鹿児島ラーメン豚トロは福岡でしか食べたことがありません。
本店はきっともっと美味しいんでしょうね。
鹿児島はうちの奥さんの妹の子供が結婚して住んでいるので、いつか行ってみようとは思っているんです。
僕は鹿児島ステイ経験は過去に1日だけ、あと屋久島へのトランジット、指宿に行く時くらいでしか知らないんです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 12:17
>hayate2011さん
北の地から有難うございます。
最近北海道に用事がなく、まだ新千歳の新ラウンジに行けてないんですよ。
僕も早く見てみたい・・・。
「IHG最上位のSPIREエリートでもラウンジアクセス権も朝食も付かないので」って、僕もそれを聞いた時びっくりしましたね。
そこへ行くとヒルトンは良いな、朝食はラウンジでもバフェでもOKだし。
レイト・チェックアウトがどうしても必要な時はハイアットにするし・・・。
なのでFSPはヒルトンHオナーズとゴールドパスポート。
あとは独立系の僕も泊まりたいホテルに・・・というスタンスで、来年も行くつもりです。
どうぞ北海道をお楽しみになってきてください。
Commented by hayate2011 at 2016-09-10 14:11
羽田到着しました。
千歳のラウンジには、ファミリー(現イナダ)のマッサージチェアもあり、寛げました(笑)。

それから、ラウンジアクセス及び朝食が付かないわけではなく、「保証されない」の誤りでした。
IHGのステータスベネフィットは、正直大した事ないし、分かりにくいです。
しかし、アンバサダー資格を更新することで、半永久的に維持できる利点もあります。

ご指摘の通りだと思います。
しかし、ハイアットは面白みがないので、自分は今年でDIA維持するのは終わりにするつもりです。
Commented by たくろう店長 at 2016-09-10 16:10 x
<<momoさん
ようこそ鹿児島へ。
豚とろラーメンのコッテリ、たまにはいいですよね。
ヘビー過ぎますけど・・・。
また鹿児島いらしてくださいね!

GHFラウンジのフード系イマイチなんです。
人事の配置転換があったとも聞いてますし
その影響なのかなー?
大好きなホテルなので
頑張ってもらいたいですね。

9月の3連休はPHT→HRTですよー!
Commented by momo at 2016-09-10 18:52 x
>たくろう店長さん
九州新幹線開業してからは日帰りが多くなって久しぶりに泊まりで鹿児島を楽しませていただきました。
鹿児島の美味しいものは良いですね。
焼酎も進みました。
たくろう店長さん、福岡にもよくいらっしゃるようですので機会がありましたらミニ福岡OFF会でお会い出来ましたら幸いです。
Commented by momo@宮崎 at 2016-09-10 19:18 x
>shackinbabyさん
宮崎グルメを堪能しました。
今回は何度かチャレンジしたのですが毎回予約一杯で入れなかった「粋仙」に再チャレンジです。
宮崎駅から歩いて直ぐの高架下にある名店です。
今回開店(PM5時)と同時に入りましたが既に予約でいっぱいとのこと。。。
諦めて店を出て歩いていると後ろからスタッフが追いかけてきて「一時間ちょっとしか時間を取れませんがそれでよろしければお席用意させていただきます」もちろんOKです!
店に入って名物の「地頭鳥刺し身盛り合わせ」「もも焼き」オーダー。
飲み物はスタッフお薦めの「芋焼酎水割り」
いや~絶品でした!ジューシーで今まで食べたのとは別物でした!
手羽ピリカラ煮、ロース焼きを追加で注文。
これまた絶品!焼酎が進みました。気づくと焼酎を別銘柄で4杯も頼んでいました(笑)。
店に居たのは1時間弱でしたが引っ切り無しに予約の電話が架かってました。
スタッフの皆さんの気さくで温かい接客もあって大満足の時間を過ごせました。
ただ帰りに満腹とは行かなかったのでコンビニで弁当と唐揚げを買ってホテルの部屋で食べてます(爆)。
http://www.jidori-suisen.com/
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 20:59
>hayate2011さん
付かないわけではなく、「保証されない」の誤りでした…なるほど、了解です。
hayate2011さんはどのプログラムにもお詳しいですね。
今回僕はアコー・ホテルズで大変良くしてもらったので、タイのようにアコーが山ほどあるところにもっと何度も行くようならアコーの上級会員(ステータスマッチ)も魅力的かなと・・・。
でも、日本国内がアコーだと魅力に乏しいホテルばかりなんですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 20:59
>たくろう店長さん
これ、普通に投稿していただいています?
右側の「最新コメント」のところにリンクとして表示されてないんですよ。
あれ、どうしたんだろう・・・。
9月の3連休?
あぁ、あそこは僕は仕事なんで、それは超うらやましいです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 21:01
>momoさん
うちの親戚の男性もよく言ってます。
焼酎も食い物も美味しいので是非来てと・・・。
でも僕はご存知の通りの下戸で、その魅力の半分は味わえないんです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 21:01
>momoさん
詳しく有難うございました。
ものすごく人気のお店のようですね。
「今まで食べたのとは別物でした」っていう表現には弱いです。
思わず食べたくなってしまう・・・。
どうぞ残りの旅程もお気をつけて。
Commented by HK at 2016-09-10 21:13 x
>momoさん
私も昨年の宮崎旅行でいくつかのお店へ行きましたが、その中でも「みょうが屋」がよかったです。
カウンター席で地元の飲食関係者の方と隣席し、お店の方も交えてグルメ話で盛り上がりました。
九州は温かい人が多いですが、特に宮崎は旅行者に対しても家族のような接し方をしてくれる人が多い気がします。

次はmomoさんが満足された「粋仙」へ行ってみたいと思います。
Commented by momo@宮崎 at 2016-09-10 21:34 x
>HKさん
「みょうが屋」私も以前行きました。
こだわりの宮崎牛をコースで出してくれるお店ですよね。
宮崎人にお薦めを聞くと必ず名前が出ます。
今回も迷ったのですが今まで行けてなかった「粋仙」を選びました。
どうぞ次回機会があられましたら「粋仙」へ行かれてみてください。
その際は事前予約をお忘れなく!
Commented by shackinbaby at 2016-09-10 23:59
>HKさん、momoさん
こういうグルメ情報のやり取りは良いですね。
ぜひこれからもよろしくお願いいたします。
そして皆で美味しいものを食べましょう。
Commented by toshiu73 at 2016-09-11 20:02
一休で、通常フロア宿泊で夜8時からのラウンジが利用できるプランが販売されてました。

クラブフロアに泊まっている場合どうなるのか聞いてみると、1500円の追加で利用できますと。ここのクラブフロアかなりの強気なレートなので、新しくサービスが追加されるのかと期待しましたが、そういう訳ではなさそうです。通常5000円するので、アルコールを飲む人はいいかもしれませんが、専用ラウンジではなくなるので、微妙な感じです。

インターコンチネンタル東京ベイのクラブラウンジも夜から有料のラウンジになるので、それを思い出しました。
Commented by shackinbaby at 2016-09-11 22:33
>toshiu73さん
いつも有難うございます。
おっ、そうなんですか、力を入れて作ったし、遊ばせておくのは・・・なんでしょうかね。
インターコンチネンタル東京ベイもそうだったんですね、僕は知りませんでした。
ウェブを見ると、スカイビューラウンジ=クラブインターコンチネンタルラウンジの終了後みたいですね。
これからこういう使い方って増えてくるんでしょうか。
Commented by Pockie_totoro at 2016-09-14 08:37
私も、IC東京ベイのラウンジを思い出しました。9時まではクラブラウンジ、そのあとがバーラウンジとしての営業でしたね。ちなみに、ここのラウンジはすごくて、夜は完全にコンプの夕食がとれるラウンジでしたよ。お酒はもちろん、ミールもフィンガーフードやミニ料理だけでなく、暖かい料理がたくさん出ていてびっくりしました。夕方にちゃんとカクテルアワーもありました。夜のバー営業で、ビジネスモデルできているんてしょうね。違うホテルのことを長々、失礼しました。私の前のブログに紹介しています。
Commented by shackinbaby at 2016-09-14 18:14
>Pockie_totoroさん
僕はインターコンチネンタル東京ベイのラウンジ終了後のことを知らなかったので、ANAクラウンプラザホテル大阪のこうした運用を前代未聞と表現しちゃいました。
もうすでに前例があったのですね。
僕も数年前、あのホテルに行きラウンジを含めクラブフロアを体験しましたが、若い方を中心に大盛況で、ラウンジのカクテルタイムもバフェのミニ・レストランみたいな状況でした。
ラウンジで充分夕食代わりになる、そういう集客の方法もあるんだなぁと、その発想にびっくりしました。
ブライダルのような異業種の会社が手掛けると、考えも柔軟何でしょうね。、
改めてこのホテル、そして僕にとっては高嶺の花である星のや東京、じっくり読まさせていただきます。
コメントを有難うございました。
Commented by reward at 2016-09-15 01:44 x
私も皆さんと同じで、インターコンチネンタル東京ベイを思い出しました。
ビジネスモデルとしては、中々に良いと思うのですが、
クラブフロアとして利用する側としては、特別感に欠ける為、難しいところです。
そう考えると、ANAインターコンチネンタル東京のクラブラウンジは、丁度良い落とし所だったのかもと思います。

ANAIHG系列は今後も色々試していくんでしょうかね。
Commented by ミハエル at 2016-09-15 07:35 x
>たくろう店長様

私もGHFは同感です。4月に新部屋に泊まらせてもらってますが、お酒のラインナップは健在(ハイアットリージェンシー東京のオードヴィーのバーテンダーもあることに驚いていた)ですが、フードはその前の2月の滞在から見ても貧になりました。まあ、正直貧になるのは現在の状況を考えるとわかるのですが。。アフタヌーンティーの時間帯はそのまま健在。それ以上に、ラウンジのスタッフがイケてない。知っている人としか話をしない。マネージャも重要顧客に入りびたり。人の視点で考えれば、リージェンシー福岡のラウンジ責任者Yさん始め向うのほうが人はしっかりしています。リージェンシーラウンジにはグランドのラ・テラスからも私の知っている女の子が移ってきて、ホスピは充実しています。フードも変わらず。経営会社は同じなのに、この変わりようは如何に。
しかしながら、これで、日本のハイアットでクラブがあるところでまともなフードを提供しているのはGHTだけになってしまった感があります。

>shackinbabay様

IHG系のラウンジのマネタイズ戦略、面白いですね。ただ、ハイアットにはやってほしくないけど。。まあ、IHG系は高層にラウンジがあるところが多いので、こういう戦略もありですかね。福岡クラウンはM2Fだからやらないでしょうけど。
Commented by momo at 2016-09-15 10:01 x
>ミハエルさん
私もスタッフは全体的にリージェンシー福岡のほうがレベル高いと思います。
客室、施設の経年劣化は否めませんが快適に過ごすことが出来るのはリージェンシー福岡の方だと感じます。
これは私だけでなく友人達も同じ感想です。
Commented by shackinbaby at 2016-09-15 15:17
>rewardさん
コメントとリンクを有難うございました。
素晴らしいサイトをやってらっしゃるのですね。
ホテル・メンバースになろうか、どう利用しようか、何かお得など・・・いろいろ悩まれている方には、本当に良くまとめられているサイトだと尊敬いたします。
またいろいろ教えください、よろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-09-15 15:17
>ミハエルさん、momoさん
そうなんですか、ラウンジ・スタッフのホスピタリティはグランド<リージェンシーと・・・。
でも僕にはハイアットリージェンシーの古さはそろそろ限界で、泊まるたびはここは次はないよな・・・と思いながら、ハイアット縛りで、次もついつい選んでしまう状態が続いています。
リージェンシーの値段も少し上がってきましたし、やはり福岡のハイアットならグランドハイアットかな、個人的にはそう思っています。
あぁ、でもまたいつか福岡に行きたい・・・。
カレンダーを見ると僕が会員になってる会関連のイベントが年内に福岡で2回あるけど、行けるかどうか日程的に?。

Commented by ミハエル at 2016-09-16 01:52 x
すみません、クラウンプラザ大阪やIHGから離れてしまって。

momo様、いつもご豊富な情報に勉強させていただいております。

GHFのグランドクラブラウンジは、2年超前に、十数年間お勤めになったY女史がセレブ婚で退社してから、一気にホスピは減少しました。
かろうじて維持してくれている子もいますが、正直、マネージャからしてダメ。維持しているのはカクテルの酒類のみ。
ハイアットインターとFJホテルズに挟まれ過ぎているのか?
HRFのリージェンシーラウンジは、責任者のY氏とS女史のおかげで、ここ1年はレベルを維持していましたが、その一方で評判悪いスタッフもいて、その女性はGHFのベルに飛びました。S女史は個人の事情でハイアットでないFJ系列に異動していきましたが、廃止した伴菜とGHFラテラスからホスピ高いスタッフを迎えて、レベルを維持しています。
10月にもHRFに宿泊予定なので、その際に再確認してきます。しかし、その日は平日なのになぜか満室になってしまい、ポイント+キャッシュに予約変更したかったができないのが辛い。
HRFの部屋は確かに老朽ではありますが、6Fはバスのカランの進化のようにマイナーチェンジはしています。あと、601号室がトイレ専用部屋になってます。ラウンジ利用者がトイレがない不満に応えたのでしょうね。フロントスタッフも新人も新人なりにそこそこホスピは高い。ファシリティが不足の分、人材で補っていると思います。
Commented by shackinbaby at 2016-09-16 08:11
>ミハエルさん
詳しく有難うございます。
ミハエルさんは本当に良く、これらのホテルをご存知ですね。
お話から、僕もハイアットリージェンシーの方への興味もまた出てきました。
後は福岡での仕事を待つだけって、そうはうまく行きませんけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< バンコク、行ってきました (1... バンコク、行ってきました (1... >>