バンコク、行ってきました (25) 嫌だったこと
バンコク2泊3日は本当に短い・・・。。
もう3日目の朝、この日の夜9時55分には羽田行きの飛行機に乗る予定です(JAL34便)。
f0036857_22172340.jpg

朝食の後、リビングルームでくつろぎながら、今日の予定を確認します。
バンコク最後になるであろうランチをどこかで食べて、午後2時頃ホテルをチェックアウト(午後4時まではOKだそうです)。
そしてその後、アポイントを取っている某不動産会社の人と面会v予定になっています。
朝方、その約束の再確認メールを入れたのですが、メールにもメールにあった電話番号にかけても、返信なし。
あれっ?
部屋で連絡を待っていても時間がもったいないので、プールに・・・。
f0036857_2218310.jpg

プールサイドでいくら待てども電話もメールもなし。
えっ、これってどういうこと?
f0036857_22183041.jpg

焦った僕は、彼女の親会社(と思われるところ)に電話。
なかなか話は通じなかったのですが、相当たってから当の本人から僕に電話があり、「すぐ返事が出来なくて申し訳ない」、そして「午後の予定時間には少し遅れるかもしれないがよろしく・・・」とも。
f0036857_22191039.jpg

遅れるなんてと気分は良くなかったですが、とりあえずその場では「OK、了解」としました。
美味しいランチを食べた後、指定の場所に行ったのですが(レンタル・オフィス??)、待てど暮らせど彼女現れず。
約1時間くらいあと、突然男性が表れ「彼女は本日どうしても来られないので、私がお話しをさせていただきます」的なことに・・・。
その対応も、どう見てもいやいややっているように見え、僕は超イライラ。
僕が事前に彼女に話していた希望や条件などを全然引きついておらず、話もトンチンカン。
f0036857_22193797.jpg

さすがの僕もキレてしまって、「もう結構です」と・・・。
僕のこの大事なバンコクでの3時間余り、午前中だって何度も問い合わせしたりで時間も取られたし、この時間の浪費を一体どうしてくれる。
僕が憤然と席をけって出たのが午後5時前、JAL34便に間に合うためには午後7時半にはタクシーに乗りたい、そうするとバンコクにはあと2時間半。
中途半端な時間しか残っていません。
イライラしながらバンコクの街を歩いていると、もう時間です。
夕食はどうする?
スワナプーム空港のキャセイパシフィッツク空港ラウンジが開いているはずなので、そこで何か麺でも食べれば良いでしょう。
それにJALのサクララウンジだってあるし、飛行機に乗れば簡単なものだって出るはず。
では、次回の(26)で、バンコク最後となるタイ料理のランチ・レポートで、僕のバンコク・ステイの報告は大体終了となります。

後日談です。
帰国後、彼女からお詫びのメール(家には電話もあったようです)も届きましたが、理由は何であれ、滞在中の貴重な時間をつぶされた恨みは大きいです。
ま、このドタキャンは僕がそういう不動産を本気で購入しそうな人間には思えなかった・見えなかったというところが、本当の理由なんでしょうね、たぶん。
でも、それでも良いっちゃあ良いんですけどね、僕もかなりな %、冷やかし気分でしたから(汗)。
見学についてくる特典に目が眩んだだけだし・・・。
by shackinbaby | 2016-09-18 04:41 | 旅行 | Comments(13)
Commented by momo at 2016-09-18 08:15 x
バンコクステイの最後が台無しになっちゃいましたね。
担当者は日本人ですか?
海外では約束通り進まないのは珍しく無いですよね。

Commented by shackinbaby at 2016-09-18 11:23
>momoさん
ま、良いことばかりは続きませんね。
僕が会おうとしたのはタイ人の女性で、サムイ島のコンラッドに泊まったとき、そのレジデンス部分の説明を聞いてからの(メールでの)お付き合いなんです。
Commented by momo at 2016-09-18 12:06 x
先日国内の旅行関係者と話したのですが・・・。
訪日外国人のドタキャンが深刻な被害だそうです。
ニュースなどで見聞きはしていましたが実際の状況を聞くとビックリしました。
「予約の二股三股は当たり前で当日現れないなんてもう日常茶飯事。だからと言って予約を無視するわけにもいかない」
「手配したバス、ホテル、飲食店はドタキャンで大損害。キャンセル料を請求しても連絡つかなかったり、連絡取れても払わない」
業界にとっては深刻な問題だそうです。
Commented by Akanat at 2016-09-18 13:41 x
そもそもが冷やかしだったのだから、連絡取れない時点で見切りをつけれゃ良いものを。
良い思いも沢山した割には、半端ない欲どしさですなぁ。
Commented by Akanat at 2016-09-18 13:41 x
そもそもが冷やかしだったのだから、連絡取れない時点で見切りをつけれゃ良いものを。
良い思いも沢山した割には、半端ない欲どしさですなぁ。
Commented by shackinbaby at 2016-09-18 21:42
>momoさん
そこまでひどいとは。
ただ単に国民性の違いということなんでしょうかね、それとも・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-09-18 21:45
>Akanatさん
いつもコメントを有難うございます。
今考えるとそうなんですけどねぇ・・・。
Commented by ミカリン at 2016-09-20 12:55 x
嫌なことに取られる時間って本当にいやですよね。。。。
私も今回の旅行ジョホールバルのホテルでめちゃくちゃ嫌な目に
10分ごに電話で回答っていって2時間ちかくまたされたり、夜ねむっているときに
お詫びのケーキもってくるって電話があったり!イランワっていいましたが。。。。
ラッフルズとかがすばらしかただけにホテルってやっぱり値段よねっておもっちゃいました。
今度のマンダリンはどうなんだろう。。。。
Commented by shackinbaby at 2016-09-20 17:10
>ミカリンさん
それはまた、嫌な体験と bad timingでしたね。
ましてラッフルズのあとだと余計・・・。
台北のマンダリンオリエンタルはラッフルズ・クラスのサービスは絶対受けられると思いますし、きっと快適なご宿泊になると思いますよ。
ミカリンさんの方は雨は大丈夫でしょうか?
当地はどしゃ降りで、帰るのが憂鬱になります。
Commented by ミカリン at 2016-09-21 17:36 x
マンダリン期待してまーす♪エバーも張りきってプレミアムローレルとっちゃいました♪
雨福井は子供は下校早まりましたがたいしたあめではなかったです。
三連休広島までいってきました、あめにあわず奇跡的に厳島神社やら原爆ドームやら仙酔島やらにいけました。
子供が海の神社に行きたいっていうので主人頑張って7時間ぐらい運転したのに神社の名前も知らなかった双子です。でもって神社より宮島にあったポケモンの古すぎるガチャガチャに感動していたり…そんなものなのかうちの双子があほなのか…です。
Commented by J at 2016-09-21 19:35 x
お察しします。。。
最近、どこの国の人とかではなく、行動様式が変化しつつあると感じています。
昔(自分含め):「約束」であって守るもの。守れなかったら申し訳ない
今(自分もこうなりつつある?):「アポ」であって変えるもの。優先度は変化し続けるし結果がどうなるかは別の問題。
個人としてはもちろん守る努力はしますが、変える族とうまく付き合うのも必要かなと思ったりしています。
バンコク、羨ましいです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-21 20:07
>ミカリンさん
お子様と一緒のご家族旅行、ご主人様も7時間の運転が苦にならなかったのでは?
お疲れにはなるでしょうけど。
お幸せそうな様子が伝わってきます、
きっと台北も存分にお楽しみになれると思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2016-09-21 20:08
>Jさん
いつも有難うございます。
今回は僕が値踏みをされて、それに彼女自身の用事も重なったのでしょう。
おっしゃられる「優先度の変化」なんでしょうね。
バンコク旅行は楽しかったです。
美味しいものがリーズナブルな値段でいろいろあるし、僕の好きなホテルもとにかくたくさんあって激戦地、どこもホスピタリティ充分、街歩きも名所歩きも、何回行っても飽きません。
名前
URL
削除用パスワード


<< now relaxin'... バンコク、行ってきました (2... >>