今日の航空系面白話
もう最近あまりにこういう話が多くて、だんだん紹介したり、僕自身面白がったり眉を顰めたりすることに飽きてきたかも・・・。
で、大体がこういう話は中国で起こるし。
今回は

     http://www.shanghaidaily.com/nation/Couple-detained-for-breaking-into-apron-at-Beijing-airport-to-stop-taxiing-plane-from-takeoff-after-missing-flight/shdaily.shtml

に載っていた話です。
場所は北京首都空港、エアチャイナCA1519便上海行きの飛行機で、飛行機に乗れなかった(間に合わなかった)夫婦が制止を振り切ってエプロンに出て、タキシングし始めた飛行機を止めようとした・・・とのことです。
約20分後に警察も駆けつけてこの夫婦は5日間の拘留となったと・・・。
それにしてもそんな簡単にエプロンに出られちゃうというのも問題ですが、何でそんなに激高するかなぁ、いつも思うけど。
f0036857_1929792.jpg

(写真は http://www.shanghaidaily.com/nation/Couple-detained-for-breaking-into-apron-at-Beijing-airport-to-stop-taxiing-plane-from-takeoff-after-missing-flight/shdaily.shtml からお借りしています)
by shackinbaby | 2016-09-23 07:41 | 旅行 | Comments(18)
Commented by momo at 2016-09-23 09:52 x
本当にあちらの国ではこのような事件が多いですね。
中国駐在経験が永い友人の話を思い出します。
「中国人は国家だけでなく個人も中華思想がある。とにかく自分中心で他人の事を考えない。自分の利益が優先。また自分の利益のためなら平気で人を裏切るし嘘をつく。それが悪いと思わない。それを頭に入れて中国人とビジネスやらないと酷い目に遭う」
また韓国人については
「中国人との違いはとにかく自分を大きく見せようとする。そして自分が偉いと見せつけるために無理難題を吹っかける。が一旦自分の立場が悪くなると手のひら返したように下手に出る。ここが中国人と違う」
この韓国人についての考察は「ナッツリターン事件」が話題になっている時に彼から聞いて上手い解説だと思いました。

先日コメントした訪日外国人のキャンセル頻発で旅行関係者が頭を悩ましている話も頷けると思いました。
Commented by shackinbaby at 2016-09-23 18:49
>momoさん
確かに自分中心な傾向があるのは、いろいろな場面で感じますね。
彼らにとっては僕ら日本人はどう思われているのでしょう。
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
Commented by HK at 2016-09-23 22:03 x
地上に降りるには、やはりボーディングブリッジから飛び降りるんでしょうか。
そういえば、先日利用したタリン空港のラウンジはテラス席があり、屋外(2階)へ出られました。
また、リージョナルジェットで着陸してスピードが落ちるまで走行すると、その場で滑走路上をUターンして誘導路へ向かいました。
こういうことはいずれも初めてでしたが、経験したことありますか?
Commented by shackinbaby at 2016-09-23 23:19
>HKさん
ボーディングブリッジってかなりな高さですよね。
それを飛び降りますかねぇ、何か別の方法でじゃないですかね。
作業用の階段か何かが開いていたとか??
タリン空港の規模を知りませんが、小さい空港では経験したことあるはずです。
ただどこでだったかいま具体的に思い出しませんが・・・。
Commented by momo at 2016-09-24 17:36 x
話題は変わりますがこんなニュースが。。。
「安倍晋三首相、サンフランシスコで代替機に乗り換え 政府専用機トラブル発生」
こちらでも何度か話題に登った政府専用機ですが、キューバから帰国途中の安倍首相の政府専用機が給油地のサンフランシスコで機体トラブル発生。
首相は予備機に乗り換えたそうです。
報道ではバードストライクとの話もあります。
任務機とトラブルに備えた予備機の2機で運行される政府専用機でトラブルにより実際に予備機が使われたのは初めてだと思います。
www.sankei.com/politics/news/160924/plt1609240011-n1.html
Commented by shackinbaby at 2016-09-24 19:00
>momoさん
安倍首相になってから政府専用機は大活躍ですね。
もうすぐANA運航の新機材になるのでしょうが、現行の2機の運命は?
Commented by momo at 2016-09-24 19:18 x
次期政府専用機は定期整備、クルーの訓練がANAになっただけで運航、通常整備は航空自衛隊が今まで通り行います。
引退後の機体は入札で売却されるようです(国有財産なので国有財産法に基づき)。
Commented by nagi at 2016-09-24 23:14 x
KUHで滑走路Uターン体験したことあります。
なので小さくて離発着の少ない空港では一般的なのかも?

文化はなかなか変わらないですからね。
でもすこしづつ変わってはいくのでしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-09-24 23:17
>momoさん
あ、そうですね、ANA運行じゃなくて、ANA整備でしたね。
ぼーっとしてました、失礼いたしました。
引退後は国有財産なので入札で売却、なるほど、それはそうですよね。
いつもいろいろお教えいただいて感謝しています。
Commented by shackinbaby at 2016-09-24 23:18
>nagiさん
僕もどの空港だったか忘れたんですけど、もしかしたらウタパオ空港だったかも。
僕はそういうことに全然詳しくありませんが、「小さくて離発着の少ない空港では一般的なのかも?」と僕も想像します。
Commented by momo at 2016-09-25 09:45 x
滑走路Uターンに関してJALのキャプテンの解説がありました。
「滑走路と平行する誘導路が設けられておらず、旅客機が滑走路の端でUターンするところもあります。」
詳しくはこちらをご覧ください。
www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain81.html
Commented by shackinbaby at 2016-09-25 17:17
>momoさん
いつも追加情報、解説を有り難うございます。
Commented by HK at 2016-09-25 19:19 x
>shackinbabyさん、nagiさん、momoさん
滑走路Uターンについてお教えいただきありがとうございました。
小さい空港ではごく一般的に行われているのですね。
Commented by momo at 2016-09-26 09:58 x
こんな記事がありました。
「パイロット不足が深刻化、新聞募集広告や賃上げでも解消せず」
「30年には現在の4.5倍のパイロットが必要とされる。背景にあるのは、機材の小型化と航空需要の拡大。」
「売り手市場なだけに給料もうなぎ上り状態にある。」
「しかも、このまま問題が解決しなければ、低運賃を武器とするLCCは、ビジネスモデルそのものが立ち行かなく恐れもあるだけに、各社の悩みは深刻だといえる」
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00102786-diamond-bus_all

何度かこちらでも出た話題ですが根本的な解決は難しそうです。
このしわ寄せが料金、サービスなど我々利用者に影響しないとよいのですが。
Commented by shackinbaby at 2016-09-26 11:42
>HKさん
みたいですね。
こういうことに詳しい方のフォローもあるので間違いないようです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-26 11:44
>momoさん
そうですね、そういう記事は時々見ますね。
中国やインドなどは近々ものすごい数のパイロットが必要になるとのことですが、中国は巨大な空軍があるので、いざという時は・・・。
Commented by momo at 2016-09-29 09:59 x
今朝「OPEC 事実上の減産で合意」のニュースが飛び込んできました。
8年ぶりにOPECが減産で一枚岩になったようです。
現在1バレル40ドル台が60ドル台まで動くとエコノミストの分析ではなってます。
今後のエアラインの燃油サーチャージの動きが気になります。
下げるときにはなかなか下げないのに上げるときには早めに上げますので(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-09-29 18:55
>momoさん
これは僕はいつかはと思いつつも、直近には予想してなかったですね。
確かに彼らにしてみれば、この2年間で値段がほぼ半分になっちゃったわけですから、もうこのリスクが続くのには堪えられないという危機感の表れなんでしょう。
今後の燃油サーチャージ、どうなるか要注目ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< points + cash で... points + cash で... >>