ミシュランガイド上海2017
ミシュランガイドの上海版が発売されるようです。
「ミシュランガイド上海2017」。
f0036857_21464085.jpg

星をもらったレストランは東京の約10分の1、全部で31軒だそうです。
3★レストランが1軒、2★レストランが7軒、1★レストランが16軒。
唯一の3★店は「ザ・ランガム上海」(上海新天地朗廷酒店)の広東料理店「T’ang Court」(唐閣)とのことです。
もちろんあの香港の名店の姉妹店です。

     http://www.langhamhotels.com/en/the-langham/shanghai/

     http://www.langhamhotels.com/en/the-langham/shanghai/dining/tang-court/

f0036857_2144170.jpg

f0036857_21441651.png
f0036857_21442873.png

ちなみにですが東京の六本木にオープン予定の「ザ・ランガム東京」はオリンピックに間に合わなさそうです。
というか計画が暗礁に乗り上げている感があります。
かなり面白い(失礼!)経過がありますので、詳しくお知りになりたい方はここで。

     http://www.sankei.com/west/news/160922/wst1609220006-n4.html

主に高級系ばかりのセレクションのようですが、ビブ・グルマンもリスティングされてるので、グルメの良いイントロダクションになるでしょうね。
なお2★の7軒は
     8 ½ Otto e Mezzo BOMBANA
     L’Atelier Joel de Robuchon
     Canton 8 (喜粤8号) 世界で一番安いミシュラン・レストラン?
     Ultraviolet
     Yi Long Court (逸龍閣) 「ザ・ペニンシュラ上海」内
     Yongfoo Elite (雍福会) 旧英国領事館の邸宅レストラン
     Imperial Treasure (御寶軒) シンガポール系
でした。
「8 ½ Otto e Mezzo BOMBANA」は僕は香港店しか知りませんが、何となくその真価が分からないでいます。
「逸龍閣」は僕もお奨めですね、美味しいレストランでした。
f0036857_22191866.jpg

f0036857_22192986.jpg
f0036857_22194188.jpg
f0036857_22195655.jpg

by shackinbaby | 2016-09-24 07:30 | グルメ | Comments(6)
Commented by momo at 2016-09-24 08:47 x
>星をもらったレストランは東京の約10分の1
毎回上海に行くと勢いがあってレストランの数が増えてますが。。。
やはりまだまだ国際的なレベルではないんですね。
東京は世界有数の「食の都」だと実感します。
Commented by ホテラバ at 2016-09-24 12:02 x
ミシュランの1つ星をもらった「泰安門」(タイアンテーブル、Taian Table)は、本発売の翌日に店を閉めたようです。上海はレストランの盛衰も激しい?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000048-jij_afp-int
Commented by ホテラバ at 2016-09-24 12:10 x
六本木のランガムはオリンピックには間に合わないかもしれませんね。それどころか本当に出来るのかどうかも。以前もshackinbabyさんがこの話題を取り上げていたので、あそこを通るたびに気にして中を覗き込んでいました。最近ランガムは各地でとても勢いがあるので、東京も楽しみにしているのですが。
Commented by shackinbaby at 2016-09-24 12:44
>momoさん
おっしゃられる通りに思います。
レストランの数はあるのでしょうが、グルマンの舌に耐えうる店というと、意外に少なくなってしまうのかも。
きっとリスティングされないようなローカルな店に名店というべき店も隠れていると思うのですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-09-24 12:45
>ホテラバさん
それもあるかもしれませんが、本の発売翌日にとは何とも不幸でしたね。
中国の人はたぶんこうした格付けには弱いと思うので、この後の盛況が期待されたのに・・・です。
Commented by shackinbaby at 2016-09-24 12:45
>ホテラバさん
覚えていてくださいましたか・・・。
この話題は確かにだいぶ前に取り上げましたが、僕もここまで実情がドロドロになっているとは思いませんでした。
掘り返したら江戸時代のものと思われるお棺が出てきた・・・とかその程度で、この地が墓地埋葬法に基づく廃止許可をもらっていなかったなんて全然・・・。
どうなるんでしょうか、おっしゃられるように最近のランガムはどこも評判が良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< シティビュー vs べイビュー 「世界の都市競争ランキング」と... >>