マリオットのスターウッド買収完了
9月23日で長かったマリオット・インターナショナルによるスターウッドホテル&リゾートの買収手続きも完了となったようです。
9月20日に中国の独占禁止法当局による承認ですべての作業が終了、23日のニューヨーク株式市場での取引開始前に世界最大のホテル企業が誕生したということです。
同時にスターウッドは上場廃止に・・・。
当初の買収額は、「スターウッドの1株当たりUS$70.08、総額122億ドル(約1.36兆円)」とされていたが、最終的にスターウッドの株主は「1株当たりUS$21とマリオット0.8株」を手にすることになったので、スターウッドの株主たちも悪くはないでしょう。
これを記念して世界中のマリオットやスターウッドでは統合を記念するレターが客室に置かれ、記念品やスイーツなどのプレゼントが配られているようです。
f0036857_13315589.png

(もう大体のレターのロゴはこうなっているようで、スターウッド・ファンには何とも寂しいですね)
僕には関係ない話題ですが、この統合についてはこれからも興味深くWATCHしていきます。
ロイヤリティ・プログラムは両者併存の後、マリオット1本になる気配と、ある識者はおっしゃっていましたし、興味は津々。
両プログラムのポイント交換、エリート・ステイタスのマッチングなども始まっていて、他人事ながら(笑)目が離せません。
by shackinbaby | 2016-09-24 12:45 | ホテル | Comments(6)
Commented by shoji at 2016-09-24 15:58 x
1年前のアナウンスでは、それぞれのプログラムはそれぞれ独立していくので心配ないということを言っていましたが、きっと1+1=1なので、プログラムは統合されると思っただけに本当に独立したままで行くとは予想外でした。統合しない代わりにステータスマッチというのもオモシロイ手法です。それぞれのステータスランクの格付けもSPG系の方には納得いくものと思います。ポイントのレートは私には相場観がないためわからないですけども。
一番美味しいのは、SPGゴールドの人ではないでしょうか。
マリオットにマッチすればマリオット宿泊のときにはコンプで朝ごはんが付くようになりますのでちょっとラッキーと言うところでしょうか。

Commented by shackinbaby at 2016-09-24 18:59
>shojiさん
そうなんですよね、スターウッド系のブログを拝見してるとマリオットだと朝食付きになるので嬉しいという書き込みをよく見ます。
マリオット側から見るとゴールドの人はスターウッドのプラチナにしてもらいたいでしょうし、なかなか難かしいところがありますね。
Commented by reward at 2016-09-26 01:53 x
2018年まではとりあえずこの状態でいくみたいですね。
私もメインはヒルトンとIHGなので、蚊帳の外ではあるのですが、やはりSPGアメックス持ちの方には嬉しい情報だったみたいで。

リッツはともかく、マリオット派な人は、やはり不満もあるでしょうね。
同じゴールドでも宿泊数も費用も全然違うわけですし。
ただ、ポイントを考えるとマリオットの方が宿泊時に多少ポイントが多く得られるので、そこで折り合いを着けたのかなとも思います。
Commented by shackinbaby at 2016-09-26 11:43
>rewardさん
いつも有難うございます。
スターウッドもですが、マリオットの方がより低価格なホテルが多く、たぶん支払総額辺りから考えての、今回のステイタス交換?なんて想像しています。
Commented by curakawa at 2016-09-28 03:23
先週末からヨーロッパのSPGをホッピングしていますが、そういった類いのレターやアメニティは皆無です。プラチナ5年生なんですけどね。
Commented by shackinbaby at 2016-09-28 07:07
>curakawaさん
いつも有難うございます。
ヨーロッパにご滞在中なのですね。
僕が見たその統合のお知らせの紙とかウェルカムアメニティ、もう一度どの人のブログで見たのかと記憶をたどって確認してみましたが、北京、シンガポール、イスタンブール・・・などでそれぞれご体験のようです。
ヨーロッパではないということは、あれは世界中ではなく、アジア中心ということなのでしょうか。
スターウッドについては詳しくなくて、これ以上言えなくて、すみません。
スターウッドのメンバーは今回のスターウッド+マリオットでリッツカールトン辺りにもポイントで泊まれそうだし、ちょっとうらやましかったりもしています。
どうぞ残りの旅程もお気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード


<< 那覇空港のサクララウンジ、リニ... シティビュー vs べイビュー >>