成田空港の夜間飛行制限緩和へ?
騒音対策として夜間飛行制限が厳しい成田空港ですが、国と空港会社(NAA)は夜間飛行制限の時間帯(現行は午後11時~翌日午前6時)を短縮する方向で検討しているとのことです。
2013年3月から気象の変化などやむを得ない場合は、午後11時台でも離着陸を認める弾力的な運用が実施されていますが、空港の機能強化策の一環として制限時間帯を午前1時から5時を提案しているとのこと。
今後、国、県、周辺9市町、NAAによる「四者協議会」で検討していくとのことですが、僕個人としては成田空港の地盤沈下防止のためにも、ぜひ早急にそうなって欲しいと思っています。
その3時間の拡大だけでも、ずいぶん変わると思うのですが・・・。
by shackinbaby | 2016-09-25 06:12 | 旅行 | Comments(9)
Commented by momo at 2016-09-25 09:12 x
この制限緩和が実現するとLCCの利便性がアップしそうですね。
そうなると交通アクセスにもっと工夫が必要だと思います。
Commented by nagi at 2016-09-25 12:39 x
流石に地元経済の危機感が有るみたいで穏和の方に傾きつつあるみたいですね。
滑走路の延長やエプロン拡張も大急ぎで整備されてきてますし。

京成がもう少し頑張ってくれれば良いのですが、終電早すぎるんですよね。
利用客減少してる京成本線の活用でもっと成田-上野を遅い時間に設定しても良いのでは?
Commented by shackinbaby at 2016-09-25 16:15
>momoさん
この運用が承認、実行されるには、もちろん空港に乗り入れる交通系インフラ、空港内サービスなどの多くの見直しというか整備も必要ですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-09-25 17:35
>nagiさん
京成には頑張って欲しいですね。
終電もですが、早朝便も・・・。
羽田がどんどん就航地を増やしてくると、成田は出来れば行きたくなくなっちゃいます。
Commented by ほまれ at 2016-09-26 18:08 x
CTSとHND間ではすでに深夜早朝便設定はありますが、
深夜発のCTS側のアクセスがイマイチなので利用しにくいのが現実です。

momoさんとnagiさんが仰る通り深夜早朝の空港アクセスとセットで考えないと
結局利用者が増えないので拡大しても実効性が薄くなりそうです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-26 21:41
>ほまれさん
新千歳空港初の遅い便、エアドゥとかスカイマークはすごい出発時間ですよね。
羽田についても大変な時間だし、今のままでは乗る人はかなり限られちゃいそうです。
いくら値段を安くしても・・・。
Commented by ホテラバ at 2016-09-27 19:55 x
こんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00010001-doshin-hok
Commented by shackinbaby at 2016-09-27 21:57
>ホテラバさん
やはり札幌以外は、深夜バスなど用意しても、なかなか需要がなさそうですね。
まだ充分周知されてないという点もあるでしょうが・・・。

Commented by shackinbaby at 2016-09-27 21:58
>ほまれさん
また自分の誤字見つけちゃいました。
いつもすみません。
ほまれさんへの↑の「新千歳空港初の」は「新千歳空港発の」の間違いでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 当ブログのアクセス状況、皆さん... >>