元通りになってました@ハイアットリージェンシー東京
「ハイアットリージェンシー東京」のアイコンの一つ、ロビーに輝くシャンデリア。
f0036857_12464676.jpg

ずっと清掃、リニューアル中で、前回にはロビーに下ろされたシャンデリアをご紹介しましたが、9月中旬、やっと元通りの姿に戻りました。
f0036857_12471159.jpg

オープン以来初めての本格的なお手入れ、いや~、以前より輝いて見えます。
f0036857_12473031.jpg

きらきらし過ぎることもなく、上品な豪華さと言えるかも。
やはりこのホテルのロビーには、これがなくちゃですよね。
(2番目の写真は5階に停まったエレベーターの窓から、一番下の写真は6階の廊下から撮りました)
by shackinbaby | 2016-09-27 07:44 | ホテル | Comments(6)
Commented by キテイジェット at 2016-09-27 20:26 x
80年代に、「ホテルに家族で出かけることを、祭事として捕らえていた子供」だったわたしとしては、このロビー(のジャンデリア、景色が見えるエレベーター、市松模様?の大理石床、アトリウム)は、世界ホテル遺産登録してほしいです。

PHでホテルマン人生をスタートされ、その後グランドハイアット東京から、このホテルがセンチュリー→ハイアットリージェンシーに『のれんがえ』した際に、ハイアットから送り込まれた?方がこんなことを言われてました。「PH,GH慣れしたハイアットファンの、40歳以下のお客さんは、逆に『新鮮だ!』と喜んでいかれる。」

翡翠宮共々、このロビーは、永遠であって欲しいです。
Commented by shackinbaby at 2016-09-27 21:58
>キティジェットさん
いつも有難うございます。
翡翠宮は再オープン直前だったので、中は見ていませんが、スタイリッシュに生まれ変わったと思います。
東京のハイアットも、1軒くらいリーズナブルな価格帯のホテルが欲しいので、ここには今くらいで頑張ってほしいです。
銀座のハイアットもずいぶん値段髙くなりそうですし・・・。
Commented by キテイジェット at 2016-09-27 22:16 x
借金様。翡翠宮の内装については、おっしゃるとおりでしたよね。
同じ場所で、名前や扱われ方がそのまま残り続けているだけでも、いまの都内のホテルでは貴重かなぁと・・・(その、「カタカナナントカチャイニーズダイニング翡翠宮」 って改名されたりしていないのが・・) このお宿の上の階にあった、なんというか、70,80年代生まれホテルの典型的なフランス料理レストラン“シュノンソー”とかは時代の波の中で消えてしまいましたが。。まあ、もっとも、そのかわり、今、同宿には、トロアグロという看板レストランがあるけど。。
「昔は良かった(ホテル開業当時を、そのころの自分と重ねる)」とぼやくことが多い私には、貴重な存在です。。。 
あ、その点で言うなら・・PH東京って、HR東京よりは若いけど、開業時からそんなに大きく変わってないところがすごいなぁ。。和食の梢の料理長もずーっと同じ人ってのも凄い。。
Commented by ミハエル at 2016-09-28 05:57 x
翡翠宮のリニューアルコース、私はポイントカードの誕生日ディナー無料で楽しませていただきました。日曜なのに客が満席の状態で、遅い時間のスタートだったのですが久しぶりにボックス席に。前の装飾が良かったという方もいたようですが、少々ダークに見えるとはいえ、私は今のほうがいいですね。レセプションとキャッシャーが統合されたのも良いです。
ロビーのあの背の高いチェア、微妙に座り心地が。。。
CH→HRに替わる際も合わせて、ちょうど変革期の前ぐらいから泊まり始めているのですが、カラオケなくなり日本料理が佳香とおんぼらあとになり、キャッシュオンデリバリのパブが出来ては消え、ジュールへの改装に合わせてシュノンソーとラブソティが消えたり、と、相当の変革をこなしているわけですが、福岡の2つのホテルのレストランのように単なる縮退+テナント化なんて道を歩まずに頑張っているのがすごいと思います。フランチャイズという点ではそれもやりやすいのでしょうけど、あっちはデベロッパーでこっちは鉄道グループですからね。。

未だに伴菜の後継テナントは決まってないらしい。スタール26はほぼ即座に決まったのに。。
Commented by shackinbaby at 2016-09-28 07:07
>キティジェットさん
シュノンソー、ありましたね。
懐かしい・・・。
ああいうホテル・フレンチのレストランは次々に姿を消していきますが、僕などはフレンチ体験の初めの頃はああいうレストランでいろいろ教わったので、懐かしいだけではなく、ちょっと寂しさも感じています。
Commented by shackinbaby at 2016-09-28 07:08
>ミハエルさん
懐かしい名前と歴史を踏まえて、いつも情報一杯のコメントを有難うございます。
リニューアルされてまだ1週間たたないと思いますが、すでに行かれたのですね。
記念の1万円のコースなど美味しそうかなとウェブのメニューを見ていますが、いつ行けるチャンスがあるか・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 横浜中華街、海員閣 「ツアーグランプリ2016」@... >>