ブリティッシュエアウェイズの近距離線機内食有料化
前にもここで取り上げたブリティッシュエアウェイズのヒースローとガトウィック空港発着のイギリス国内線、近距離ヨーロッパ線すべての飲み物、軽食が有料となる件ですが、このほど来年の1月11日からと決まったようです。

     http://www.britishairways.com/en-gb/information/food-and-drink/short-haul-economy-dining

機内有料販売メニューはマークス&スペンサーと組んだもの。

     http://www.britishairways.com/en-gb/information/food-and-drink/short-haul-economy-food-menu?clickpage=resp-information--food-and-drink--short-haul-economy-dining&kmtag=c&ban=||DP|8x1|CTA1|||||||||L2|||||||

f0036857_6585363.jpg

面白いのはロンドン・シティ空港やロンドン・スタンステッド空港出発便はこれまでとのこと。
支払いはもう現金は通用せずクレジットカードかデビットカードのみ、ブリティッシュエアウェイズのクラブ・メンバーはアプリを通してAVIOSで支払うことも可能だそうです。
なおビジネスクラスはこれまで通り。
これを取り上げた記事を見ると、どの人もこの傾向(機内食の有料化)はこれから強まるだろうと言っています。
これでますますLCCとの差別化を含めて競争は激しくなるんでしょうね。
で、気になった事、単なる水も有料なのかなぁ?
きっと、そうなんでしょうね。
by shackinbaby | 2016-09-30 07:36 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2016-09-30 09:14 x
イギリス国内線、近距離ヨーロッパ線のは無料でも食が進まないです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-09-30 12:15
>momoさん
元ブエリングの社長が今はブリティッシュエアウェイズのトップですから、これからは全体的にコストカットで進んでいくことは間違いなさそうですね。
Commented by キテイジェット at 2016-09-30 19:05 x
皆さんに怒られるかもしれませんが・・
飛行機に乗る前、機内で食事すると、地獄に落ちるわたしとしては・・・
長距離國際線の全てのクラスにおいて、「有料化」じゃなくても・・
例えば、「ラウンジ利用放棄でOOマイルあげます」「機内食放棄でOOマイルあげます」
「飯を食べないのはアンタの都合でしょ?」は理解しています。
だから、貰えるマイルは“10マイル”とかでもいいし!
または、「機内食放棄でユニセフに1000円募金!」とかでもいいのですが・・・
とかってのも有ると良いなぁと・・・
Commented by hayate2011 at 2016-09-30 20:06
momoさんご指摘の通り、BA含めてエコの機内食は無料でも余り食べる気が起きませんw
ただし、傘下のcomairで出された物は美味しかったので、積み込み地の影響もかなりありそうです。
機内食有料の代わりに、ぼったくり値の燃油サーチャージの値下げも検討して欲しい所です。
Commented by shackinbaby at 2016-09-30 20:12
>キティジェットさん
なるほど、分かります。
そう考える方がいらっしゃるのは全然おかしくないですね。
以外にその方向でも航空会社は検討しているかもしれませんね。
Commented by shackinbaby at 2016-09-30 20:13
>hayate2011さん
コムエアーですか、名前しか知らず想像するしかありませんが、おっしゃられるように積み込み地の影響もかなりある気もしますね。
燃油サーチャージ、OPECの減産でまた最上昇が懸念されます。
Commented by HK at 2016-09-30 23:55 x
欧州近距離線は、LCCに対抗するためにサービスを削れば削るほどLCCとの違いがなくなっていきますね。
そのうち傘下のLCCが全て担うようになるのでしょうか。
ちなみに、私が搭乗した欧州近距離線では、エールフランスはクロワッサンとドリンク、KLMはサンドイッチ(チキン、卵)とドリンクでした。
Commented by shackinbaby at 2016-10-01 00:10
>HKさん
僕はどうしても国際線というと、短距離線でも機内食は付き物のように考えているので、出ないとなると寂しいですね。
クロワッサンとドリンクでもサンドイッチ(チキン、卵)とドリンクでも大歓迎。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL・ダイアモンドプレミアラ... JALのスカイスイート777が... >>