那覇空港で回転寿司
グルメ的には「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」の朝食と「ぎぼまんじゅう」の「のまんじゅう」以外はほとんど取り上げるものがなかった今回の那覇行き。
f0036857_1526268.jpg

何とか沖縄らしいものでも食べて帰りたいと、搭乗前の那覇空港の食堂街をうろつきます。
時間は正午過ぎ、どの店もめちゃくちゃ混んでいて、ほとんどの店には行列らしきものも・・・。
f0036857_15264153.jpg

あそこは空いてそうだから良いかなと思っても過去行ったことのある店だったりで、なかなか店が決まりません。
そんな中、この「海來」(みらい)という回転寿司屋は行列がないどころか、中を覗いて見ると結構空いてそうです。
回転寿司かぁ?と引き返そうとすると、「琉球回転寿司」なんて説明も眼に入ります。
寿司が琉球、つまり沖縄風?
面白いかもしれない・・・。
それにここは石垣牛なんて看板も出ているし。
寿司+牛肉の店?
f0036857_15265752.jpg

もちろんすぐに席に案内され、店内はカウンターとテーブル席、大きな窓からは空港の飛行機が見下ろせます。
見た目は全く普通の回転寿司、寿司もくるくる回っていますが、ほとんどの人は厚いメニューを見ながらウェイトレスに注文・・・のようです。
メニューには普通のにぎりから沖縄っぽい魚のにぎり、創作系の寿司から、そばのような沖縄風なもの、入り口の案内通り石垣牛にも力が入っていて牛肉の炙り寿司からステーキ、ハンバーグまで、かなりな種類のものが載っています。
値段はやや高め、うちの近所の回転寿司などとは倍以上違います。
もちろん空港値段ということもあるんでしょうが・・・。
周囲のお客を見まわしてみると、皆さん、そういう風な雰囲気の人ばかり。
隣の席の男性などワイングラスで赤ワインを飲んでいます。
回転寿司とは言ってもそういう店らしく、またそういうのが似合いそうな店です。
カウンターの中のスタッフもビストロ風のモダンな装い。
f0036857_15271384.jpg

僕はまずA5ランク石垣牛特選霜降りロースの炙り(1000円)を最初に・・・。
f0036857_15273261.jpg

岩塩と山葵で食べますが、うん、これはA5だねという感じ。
次いで沖縄らしい魚からタマンのにぎりを(340円)。
f0036857_15275466.jpg

ミーバイはもう売り切れとのことだったので選んだタマンは本土でいえばフエフキダイ。
上品なお味でした。
今度はもう一回、牛肉の炙り寿司を。
ランクを落として石垣産黒毛和牛もも肉の炙りを一皿(670円)。
f0036857_15283216.jpg

高い方のミスジに比べて柔らかさや油の美味しさで・・・ですが、これでも充分ですね。
もう一度魚にして、県産のセイイカ(270円)。
f0036857_15291294.jpg

最後にアゲアゲ島豆腐軍艦(210円)といういかにも沖縄っぽいものも食べましたが、これはタイトル通りの味。
f0036857_15295243.jpg

これで全部で2400円くらいでしたから、やはり高級店ですが、沖縄の思い出には良かったかもしれません。
なお寿司は多分はあらかじめ形成されているもので、その上にネタをのせて握り直したものかも。
そんな気がします(未確認)。
本格的な寿司というより、僕のように沖縄情緒を加味して楽しむ店といえるかも。
あと会計は積み上げた皿を機械で脇からスキャンすると、自動的に勘定書きが出てくるハイテクでした。

     https://ja-jp.facebook.com/mirai.ats
by shackinbaby | 2016-10-06 00:05 | グルメ | Comments(6)
Commented by nagi at 2016-10-06 01:25 x
私の一番ネタ?の回転寿司はエジンバラの制限区域内にあるYO! SUSHIでした。
https://yosushi.com/
寿司らしきものがマグロとサーモンぐらいで…
3皿くらいつまんで£15ぐらいした記憶が(大汗

白身好きな私にはフエフキダイ気になります。おいしそー。
Commented by shackinbaby at 2016-10-06 06:51
>nagiさん
YO!SUSHIは僕が行った時にももう何店もロンドンで見かけました。
サーモンは僕はそんなに好きではないのですが、フィンランドに行った時のサーモンの美味しさにびっくり、あそこでサーモン中心の回転寿司屋やったら受けるだろうなと・・・。
山葵効かせて(笑)。
ヨーロッパやアメリカの人は寿司だねは断トツでサーモンが人気のようですから。
タマンは上品な味で、沖縄ではミーバイなどと並んで高級魚のようです。
Commented by momo at 2016-10-06 08:02 x
このお店はお値段高いからかいつも空いてますね。
沖縄ならではのネタが食べられるので私も利用します。
カウンター席よりも飛行機が見えるボックス席が好きです。

YO! SUSHIは欧州の回転寿司の先駆けです。
中東やロシアにも出店してます。
この会社の創業者は日本の物を欧州流にアレンジしてビジネス展開するのが得意です。
健康ランド、カプセルホテル、居酒屋、ワンルームマンション
http://crea.bunshun.jp/articles/-/4430
Commented by shackinbaby at 2016-10-06 09:53
>momoさん
普段使いには行かない店ですが、ついつい旅先だと・・・という店ですかね。
味は悪くないと思いますが、やはり家族みんなでお腹いっぱい食べるって店ではないようです。
Commented at 2016-10-10 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:34
>越後屋さん
僕は、「全て時価のおまかせしかない店」なんて行かないですもの(行けないですもの、か?)、何ともお返事のしようがありません。
「料金には十分気を付けてください」ってお教えていただいても・・・。
僕にはそんな寿司屋は高嶺の花でいつかはなんてお思っていますが、たぶんずっと憧れのままで終わる気がします。
でも越後屋さんのおっしゃられることは十分わかりますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALのマイル40000マイル... カンタス航空+Airbnb >>