JALのFAが左胸に着けている都道府県バッジ
僕は全然気が付きませんでしたが、JAL国内線のFAが自身に縁のある都道府県のバッジを左胸に着けて、乗客とその土地の会話をして楽しんでもらおうという取り組みを7月から始めているんだそうです。
話をすると、記念としてその都道府県の形が描かれた機内でしか入手できないシールをもらえると・・・。
f0036857_20271213.jpg

JALのフェイスブックで「全部集めたい」という声が出るなど、一部で相当な話題になってるとのことです。
バッジは直径約2cmで、自身の出身地だけでなく、親の出身地やよく訪れる場所など様々な理由で選んだ都道府県のバッジを全員着けているというのですが、改めて気が付かなかったなぁ。
でもFAも客も会話に夢中になって、本業がおろそかになったり、不公平感が出てもね。
この話を知ると、たぶん全県のシールを集めたいって人は絶対出てくるはずだし、シールを無理やりねだったりなんてことになるのはちょっと・・・。
それとシールのデザイン、ださい。

     https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1225255274173801.1073741909.195152223850783&type=3
by shackinbaby | 2016-10-04 00:05 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2016-10-04 08:06 x
これFAには不評のようです。
momoガールズによると
「一部のお客様だけにサービスしているようにこのバッチを知らない方に誤解された」
「サービス中に話しかけられてもゆっくりお話する時間が無い」
だそうです。
shackinbabyさんのご懸念は彼女たちも感じているようです。
「お客様との会話のきっかけになるので前向きに考えたい」
との意見もありました。
このシールもっと工夫があったほうが良さそうですよね(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-10-04 12:47
>momoさん
僕もそんな気がしました。
このアイデアそのものはアテンダントから出たもののようですが、大々的にやっている様子もないし、はっきり言うと失敗しそうなプロジェクト?なんて想像します。
そのうちブログに全県分集めた写真が出てくるかもしれませんね。
Commented by shoji at 2016-10-04 12:56 x
話は聞いてはいましたが、7月以降20回は乗っていると思いますが、気が付きませんでした、というか、胸元をジロジロ見るのはちょっと恥ずかしくてできないです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-04 20:29
>shojiさん
僕はshojiさん辺りがこのブログにいらっしゃる方の中では一番体験しているかとひそかに想像してました。
でも今まで聞いてはいてもそういうシーンに遭遇しないということで、やはりこのプロジェクト、あまり成功してないみたいですね。
ま、確かにshojiさんのように東阪に乗られる忙しい旅程の人が、あの1時間弱の搭乗の間に乗務員と話し込むなんてことはあまり考えられないですものね。
もう飛行機に乗ることは何ら特別のことではなく、通勤の一つの手段みたいなものでしょうから。
Commented by shoji at 2016-10-04 20:40 x
先ほど大阪入りしました。
今日も胸元は見なかったです(笑)周囲でもバッジのことを話してる人はいなかったように思います。小さなバッジのさらに小さな文字は暗い機内では老眼には全く見えないです。
それにオヤジたちは寝てる人が多いですしね。
欲しい人いるんだろうかというデザインに思えます(笑)



Commented by shackinbaby at 2016-10-04 22:38
>shojiさん
実情の報告を有難うございました。
そうですよね、僕もそう思います。
どうぞ大阪のお仕事、頑張ってください。
Commented by たにとも at 2016-10-08 15:13 x
そういえば、先日載ったときに飛行機入口の棚(?)の所に日本地図とこちらの(日本航空)シールを見掛けました。搭乗の時なので内容を見る時間が無かったのですが、そういうことだったんですね。私にはシールが千社札に見えました(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-10-08 18:24
>たにともさん
おぉ、目ざとい!
僕も千社札に見えました。
外国の人メインのプロモーションならエキゾチズムがあってこれでも良いのでしょうが、僕ら日本人にはちょっと・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ANAのホノルル線A380の機... reduced rates! ... >>