「ザ・リッツカールトン大阪」、2017年に客室やクラブ・ラウンジ、リニューアル
大阪梅田の「ザ・リッツ・カールトン大阪」は来年1月~6月に順次、全客室とクラブ・ラウンジをリニューアルするとのことです。
考えてみればこのホテル、来年5月で開業20周年を迎えます。
そろそろ・・・というホテル・ユーザーの声も高く、やっとということですね。
工事費用総額は約12億円。
モダンなテイストの家具・備品などを取り入れるそうですが、現在のインテリア・コンセプト「18世紀の英国貴族の邸宅」は変えないんだそうです。
スタンダードな部屋カテゴリー「スーペリアルーム」は青を中心に、暖色系のグレーやベージュなどのイギリス貴族の部屋をイメージしたインテリアになると・・・。
36~37階に位置する高級カテゴリーの「ザ・リッツ・カールトン・スイート」や和室の「ジャパニーズスイート」などは、以前と同じスタイルを継承だそうです。
34階のクラブ・ラウンジは、自然光を取り入れ、オレンジ、グリーン、ベージュを基調としたナチュラルな内装に仕上がるとのことです。
荘園風景の絵画を飾るなどして、都会にいながらも、英国貴族の家を彷彿させるような空間を目指すと・・・。
エントランス、ライブラリー、リビング・エリア、ダイニング・エリアに加え、新たにオープンキッチンも作られるそうで、面積は以前より広くなるようです。
f0036857_1521486.jpg

f0036857_15215942.jpg
f0036857_1522951.jpg
f0036857_15221951.jpg
f0036857_15222849.jpg

こうしたインテリアももう見納めなんですね。
確かに避けられない経年のくすみはどうしても感じますもの。
by shackinbaby | 2016-10-07 00:05 | ホテル | Comments(23)
Commented by 越後屋 at 2016-10-06 22:10 x
この間泊まった時、ハードよりソフトや雰囲気の改善が急務かと思いました。
クラブラウンジでは「彼女いるの~?」「いないですよ~」とゲストとスタッフ。
フード山盛りのゲスト、高めな酒ばかり飲むゲスト、スリッパで来るゲスト。
(流石にスリッパは注意してましたが…)
ほとんど混沌状態。
朝食もあまりおいしくないし…
>確かに避けられない経年のくすみはどうしても感じますもの。
借金君が言うようにくすみを感じるものの、部屋は水回り以外快適そのものでした。
Commented by shackinbaby at 2016-10-06 22:57
>越後屋さん
水回りはどうしても一番経年を感じますね。
それとクラブラウンジの雰囲気、何か分かる気がします。
値段のこともありましたが、たぶんそんな感じかと思い、この写真の宿泊の時は普通階にしてみました。
本当にだいぶ昔の経験ですが、その時はスタッフはしっかりした感じでしたが、とにかく客層がひどくて・・・という事があったからです。
いつもいつもそうというわけでもないのでしょうが・・・。
Commented by 越後屋 at 2016-10-07 07:43 x
大阪はインターコンチネンタルもセントレジスもあまり相性がよくないみたいなので、コンラッドに期待大です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-07 12:36
>越後屋さん
関西の高層ビルについては
http://building-pc.cocolog-nifty.com/
が専門ブログで、その
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/04/
で、最新の状況(外観)を確認できます。
Commented by はな at 2016-10-08 15:05 x
こんにちは、shackinbabyさん
私もこことANA大阪のクラブラウンジの客層はあまりいい印象はないです
リッツ大阪のクラシックなインテリアは好きなんですけどね

ところで、コメント欄を借りて申し訳ないのですが、都内のホテルで女性ひとり朝食バフェだけ利用したい(価格は問わず)と
知人が言ってます。
ここはオススメ!というところがあったら教えていただけたら幸いです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-08 18:24
>はなさん
いつも有難うございます。
そう言われて僕が思い出すのは、大体ホテルの評価とパラレルでして、「フォーシーズンズホテル丸の内東京」の「モチーフレストラン&バー」、「シャングリ・ラ東京」の「ピャチェーレ」、「パレスホテル」の「グランドキッチン」、「ザ・リッツカールトン東京」の「タワーズ」、「マンダリンオリエンタル東京」の「ケシキ」、「アマン東京」の「ザ・レストラン by アマン」辺りでしたら、まず間違いないかと・・・。
僕のお薦めは「ケシキ」かなぁ、この中では。
「ザ・レストラン by アマン」も良いですが、宿泊客でないと予約の取れない日がかなりあるようです。
後はそのご友人の行きやすいロケーションのホテルを選ばれるとよろしいのでは?
Commented by はな at 2016-10-09 15:34 x
ありがとうございます。さっそく知人に提案してみます。
彼女はいけるクチなので、リッツ大阪のように朝からスパークリングなど置いてあればなお良しみたいです。

8月に夫が上京したのですが、東京駅(グランスタ内)で買える和菓子ということでたぶん大阪では手に入らない
であろう「蜂の家」のまゆ最中を買ってきてもらいました。今はグランスタ店はないようですね。

連休明けにはいつもの定宿へ。また面白い話があればお知らせしますね~
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:30
>はなさん
朝食バフェでアルコールのフリーフローが付くかどうかですか?
それは僕は弱いジャンルです。
僕は全くの下戸なので・・・。
そういう観点で朝食を見ていなかったので、ごめんなさい、そうなるとお薦めが書けなくなります。
ここをご覧の皆さんから何かお薦めのホテル朝食バフェがあると良いのですが。
Commented by キテイジェット at 2016-10-18 22:59 x
朝食のことで、不肖、私なんかが・・・ですが・・
1(クラブラウンジ以外の一般レストランでの)朝食における酒類の飲み放題について:
「基本の朝食ビッフェ代金にもうお酒飲み放題が付いてます」って(クラブラウンジ以外の)レストランでは、少なくとも東京都内では無いと思います。
(私はお酒が呑めないので、逆に“「お酒飲み放題込みの朝食です!」と言われたら、損した気分になるからそこには行かない!”と印象に残ると思うので)

2借金様が書かれた以外の朝食ビッフェで、良いと思うところ:
・アンダーズ東京。フレッシュジュース、果物がお値段以上に充実してるように思えます。
・キャピトル東急。家族が「都内の朝ビッフェでは一番だ!」と・・・(私は未経験なんで・・)
*セルリアンタワー東急:
・借金様が名前を挙げていらしたホテルを含めたホテル群の朝ビッフェよりも、1000円ほど安いです(場所のハンディがあるから?)
・(オカズの味は普通:笑ですが)パンが美味しいと思います・・ここにくると、パンを中心に食べてしまいます。
・値段の割には“ソフトドリンク”類の種類と質が、悪く無いです。機械絞りですが、オレンジジュースはフレッシュジュース(他のジュースは、濃縮果汁還元のですが)。
・客層が悪くない。(私は某国の皆さんをそんなに嫌いではないけど)このホテル・・・意外にもフランス人客の比率が高いです。朝食時にも、フランス人ら欧米の方、静かな某国の人々、の姿が目立ちます(渋谷区の違う東急ホテルの朝食事会場は・・・・ですが)
Commented by キテイジェット at 2016-10-18 23:03 x
(おまけ・・・)
3“ビッフェ”に拘らないなら。。。
借金様もお勧めの、フォーシーズンズ。ここでは、アラカルトを食べに伺っても、何故か「焼きたてのクロワッサンをどうぞ!」と・・・これで、私、パン類代金を節約しています・・あと、自家製“ジャム(?)”が特徴があります・・

(釈迦に念仏じゃ!と怒られそうですが)帝國ホテルの「レ・セゾン」・・・・
“オムレツ、パンケーキ、グレープフルーツ”が有名ですが、私は、ここの「スクランブルエッグ」「フレンチトースト」「スライス・パイナップル」(勝手に黄金朝食と呼んでいます)は世界に誇れると思っています。
スクランブルエッグ・・・大抵のビッフェ&「卵料理はオーダーでどうぞ!」のレストランに行っても「え?ああ、スクランブルエッグは、ビッフェに(作り置きのが)ありますから!」と言われて作ってもらえない。。だから、私、アラカルト朝食のレストランに行くと、勇んでスクランブルエッグを頼むのです。レセゾンの物以上のスクランブルエッグに出会えていません・・
 それから、単品の「塩茹で野菜盛り合わせ」。「こんな茹で野菜がこの世にあるのか・・」といつも感動します。(卵料理にも、茹で野菜は少し添えられますが、まるっきりベツモノです。)

トースト、マフィン・・・
「焼き方一つでこんなに、美味しくなるのか・・・」と感動させられます・・・
それで、オカワリしても、追加料金を取らない・・・(アラカルトなのに)
Commented by shackinbaby at 2016-10-19 08:05
>キティジェットさん
大作・力作を有難うございました。
朝からアルコールですが、先日のヒルトン東京のラウンジにはシャンドンが数本無造作に置かれていましたが、あまり飲んでいる人はいませんでした。
あのクラスのホテルで置かれているのですから、アルコールに興味のない僕の眼にとまらないだけで、結構いろいろあるのかと思っていました。
アンダーズのジュースは質が落ち、フルーツはややセレクションが狭くなってきています。
キャピタル東京はセットメニューの朝食だけで、僕もバフェ未体験。
セルリアンタワーはかなり前の体験ですが、金田中の和食の方が美味しかったような・・・。
帝国ホテルのレ・セゾンは美味しそうですね。
ディナーで古典的なフレンチは食べていますが、朝食はたぶん食べたことなかったかと・・・。
いつかは、です。
Commented by キテイジェット at 2016-10-19 18:11 x
借金さま
(念のための申し添えですが)クラブラウンジ(またはクラブフロアー宿泊者への朝食提供会場)での朝食は、特に「(リッツ・カールトンみたいに)アルコールを終日提供致します」ってホテルなら、朝食からお酒を飲めることになるんでしょうが・・・・
外来のかたも入れる、一般のレストランでは、「アルコール代金は朝食ビッフェには含まない」ということです。。

アンダーズのジュース、果物は質が落ちてしまったんですね。。(流石に『太陽のたまご』ではないが)国産の赤い皮のマンゴーがあったり!とジュース、果物好きの私には、嬉しいブッフェでしたが、残念です。ただ、豪華ジュース揃い踏みのときでも、ピッチャーに掻き混ぜ棒がなくて、「分離している~~」とイライラはしていたんですが・・
(すみません、そもそも、最後に行ってから1年以上も経過していたのに『おすすめ』などと軽々に・・)。

セルリアンは、あくまでも『値段の割りに!(ビッフェで税金・サ込みで3千円少し?)』という私のような人間には・・ということでご理解ください笑笑。
確かにオカズに関しては「・・・」です。あそこに行くと、パンばかり食べてしまいます。
(パンのみビッフェで2千円!とかってやってもらえたら・・・嬉しいんですがね)
Commented by shackinbaby at 2016-10-19 18:56
>キティジェットさん
貴重な補足を有り難うございました。
アンダーズにしろどのホテルにしろ僕の本当に個人的な感想なので、異論はたぶんあると思います。
いろいろお聞きして、自分が食べるときの参考にしたいです。
今回も長文をまとめていただいて、感謝しています。
Commented by 越後屋 at 2016-10-19 19:34 x
>キャピタル東京はセットメニューの朝食だけで、僕もバフェ未体験。
前にオリガミの朝食バフェを食べたことがありますが、本当においしかったです。
品質は確実に都内のバフェのTOP3に入ると感じました。
只、おしぼりとナプキンが紙だったのが少し残念でした。
(今は改善されているかもしれませんが…)
Commented by shackinbaby at 2016-10-21 12:46
>越後屋さん
そうでしたか、それは良いことを聞きました。
しばらくあのホテルにも泊まっていないし、コンフォートメンバーでもあるので、どこかで一度バフェ朝食付きのプランでも試してみたいです。
翌朝早朝にチェックアウトなどという日じゃなく、ゆったり過ごせる日に・・・。

Commented by 越後屋 at 2016-10-21 19:33 x
自分が本当にいいなと思った都内のホテル朝食は
1.マンダリンオリエンタル東京のケシキのバフェ
2.マンダリンオリエンタル東京のルームサービスのプレミアブレックファースト
3.アマン東京の和朝食
4.アマン東京のアメリカンブレックファースト
5.東京ステーションホテルのアトリウムのバフェ
です。
ケシキのバフェは、味、サービス、雰囲気の三つが高いレベルにあるし、アマン東京の和朝食は都内で№1だと感じました。
東京ステーションホテルは全体的に質がいいのですが、何よりビーフシチューオムレツが最高。
マンダリンオリエンタル東京のプレミアブレックファーストは、料金が少し高かったせいか今はメニューにありません。
今、東京ステーションホテルの朝食が平日限定で、11月30日まで宿泊者以外でも食べれるようです。
体験しているかどうかわかりませんが、借金君も東京ステーションホテルの朝食を是非!!
Commented by shackinbaby at 2016-10-22 06:56
>越後屋さん
いつも有難うございます。
「ケシキ」の朝食押しというところでグルメの越後屋さんと意見が一致して、嬉しかったです。
これで誰にでも、ここ、お薦めできるというものです。
「東京ステーションホテルの朝食が平日限定で、11月30日まで宿泊者以外でも」は
http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/atrium/?cat=3#menu4502
ですね。
前日の後2時までに予約すれば良いようです。
僕が食べたことのない朝食も、たぶんそうだろうなぁ、絶対そうだよと思うものばかりで、今後の選択に参考になります。
本当に感謝です。
Commented by はな at 2016-10-22 12:47 x
都内の朝食バフェの件、shackinbaby様を始めその後いろいろコメントを下さった方に感謝申し上げます
フリーフローはおまけみたいなもので、宿泊客でない女性一人でもゆっくり非日常感を味わいたいみたいです
アフタヌーンティセットも2名様より、というホテルも多いですしね(融通をきかせてくれるところもあるか
もしれませんが・・・)
個人的には「マンダリンオリエンタル東京」の「ケシキ」が気になります
改めて提案してみますね、本当にありがとうございました
Commented by 越後屋 at 2016-10-22 13:39 x
>はなさん
ケシキのバフェは混み具合によって宿泊者以外は断ることがあります。(平日は予約も可)
ケシキを選ぶ場合、当日行く前に確認することと、次点のレストランを選んでおくことをお勧めします。
上記の自分のお勧めには書きませんでしたが、パレスホテルのグランドキッチンはこの時期はお勧めです。
夏や冬はつらいですが、テラスでの晴れた日の朝食は最高です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-22 13:47
>はなさん
上記のようにたくさんの方からコメントをいただいています。
ぜひご参考になさってください。
↑の越後屋さんの宿泊以外の人の朝食はは出来れば予約を・・・というアドバイスは重要みたいです。
たいていは大丈夫なようですが、日によっては・・・。
アマン東京も同様です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-22 13:48
>越後屋さん
重要なことを有難うございました。
朝から出かけて行って駄目では相当にイライラする1日になっちゃいますものね。
Commented by はな at 2016-10-22 16:04 x
かさねがさね、ありがとうございます
>越後屋さん、特に宿泊客以外の朝食バフェ(いわゆるラグジュアリーホテル)はやはり予約必須のようですね
パレスホテルのグランドキッチンの情報もありがとうございます
春か初夏にでも行けたらいいなと思います

皆様から教えていただいた朝食な数々、知人より私が行ってみたくなりました(笑)
都内在住の方が羨ましい~

「ケシキ」はアフタヌーンティもやっているようですね
価格を見るとお一人様でも大丈夫なような?それも知人に伝えてみます
Commented by shackinbaby at 2016-10-22 17:20
>はなさん
パレスホテルのグランドキッチンは気候が良いとテラス席は最高です。
ぜひお友達ともども、豪華なホテル朝食をお楽しみになってください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒルトンもハイアットもポイント... JALのマイル40000マイル... >>