名古屋「あつた蓬莱軒」の味を東京で@ホテルニューオータニ東京
数か月前、華燭の宴で名古屋を訪れたとき、夫婦で「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを楽しむことが出来ました。
あの店は東京には支店がなく、僕らが味わうには、名古屋まで行くしかなかったのですが、11月の5~6日に、「ホテルニューオータニ東京」の「ガーデンコート」の「あつた蓬莱軒」フェア特設会場で、本店そのままの味を食べられるようになるとのことです。
(ガーデンコート宴会場階、シリウス・アリエス)
今回のフェアの一大特徴は、本店と同じ調理環境整えて、ということ。
鰻を焼くには非常に強い火力が必要であるため、現状のホテルの調理環境だと実現は難しいとされていんだそうです。
そこで、「ホテルニューオータニ」の料理長と1年近く試行錯誤を重ね、本店と同じように鰻が焼ける環境を整え、今回のフェアを実現することになったとのこと。

     http://www.newotani.co.jp/tokyo/event/2016/horaiken/index.html

ランチは「あつた蓬莱軒のひつまぶし」、「中島眞介特製スイーツ」に「先付」が付いた6000円コース(6480円)、「特製前菜4点盛」が付いた8000円のコース(8640円)。
f0036857_13334221.jpg

ディナーは、8000円コースと、「先付」「温物」「お造り」「酢の物」に「あつた蓬莱軒のひつまぶし」「中島眞介特製スイーツ」2品が付いた11000円コース(11880円)。
f0036857_13335738.jpg

さすが「ニューオータニ」、これまた売り物の中島シェフのスイーツも付けるようです。
もちろん他にも数多くの一品メニューが・・・。
名古屋の店ほどは混まないでしょうから、東京で「あつた蓬莱軒」の味が楽しめるのはGOOD CHANCEかもしれません。
ネットで予約状況を見るとランチはもうだいぶ埋まっていますが・・・。
by shackinbaby | 2016-10-08 00:04 | グルメ | Comments(20)
Commented by 越後屋 at 2016-10-07 23:32 x
中島シェフ、スーパーシリーズ等の高価格で話題を集めてますが味はイマイチに感じます・・・
スーパーシリーズのケーキも、フルーツの甘味が強ぎて生クリームに甘さを感じさせない。
ケーキも大きくて後半飽きてくる。
個人的には、お酒が効いてて、絶妙な味のバランスで、食べやすいサイズのイデミスギノの方が好きです。
CPはかなり・・・
Commented by shackinbaby at 2016-10-08 07:29
>越後屋さん
スーパーシリーズのケーキはそう回数食べてないので、何とも言えませんが、僕はあのくらいのサイズが好きだし、いかにも良いもの使ってるな感が分かったので、人気のほどは分かるつもりです。
イデミスギノは良い思い出はテイクアウト不可の商品をすぐそばの「ホテル西洋銀座で食べる」(本当に宿泊中)と言うと「特別に・・・」と許してくれたこと、嫌な思い出は北野のお店時代のシェフの態度・・・
など、個人的にもいろいろ思い出のある店です。
Commented by 越後屋 at 2016-10-08 08:20 x
自分は平均的な人より大きい食べ物が向いてないのかもしれませんね。
ウェスティンデリのシュークリームや亀十のどら焼きなんかも、食べた直後はすごい美味しいと思うのですが、後半は…
イデミスギノはテイクアウト不可商品とテイクアウト用の商品では差がないように感じます。
テイクアウト可といっても半日賞味期限ないですけど…
Commented by momo at 2016-10-08 09:09 x
スーパーシリーズ、先ずはお値段に驚かせられますよね(笑)。
食べてみると確かに良い材料を厳選しているのが分かります。
見たところ「いかにものマダム」がお客として多いようです。
わざわざ買いに行きたいかと言えば私はそこまでの思い入れは持てません。
Commented by shackinbaby at 2016-10-08 12:01
>越後屋さん
たぶん僕は「甘けりゃ、何でも好き」なタイプなので、細かいニュアンスが感じ取れない人間だとは自分で思っています。
ケーキも大きければ、その方が・・・(笑)。
なのでパリに初めて行った時に、そのケーキの一般的なサイズの大きさに、ニヤリがとまりませんでした。
ただいろいろな種類も食べたいので、そうい時は小ぶりな方がとも思い、やはり最初の「甘けりゃ、何でも好き」になってしまうのです(恥)。

Commented by shackinbaby at 2016-10-08 12:02
>momoさん
今年のモンブランは1個2100円+だそうです。
きっと美味しいのでしょうけど、ちょっと勇気のいる値段です。
Commented at 2016-10-08 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-08 18:24
>Xrさん
いつも教えていただいて有難うございます。
前半の方は、ここに公開してしまってよいですよね。
「スーパーシリーズのケーキ、事前に頼むと、ミニサイズのプレートにしてくれますよ」とのことです。
後半の方は、ここには書けませんが、その先生のお人柄も見えてくるようなエピソードですね。
ま、商売上手というところもおありになるんでしょうが。
Commented by hayate2011 at 2016-10-08 20:42
再来週名古屋に行く予定があるのですが、あつた蓬莱軒のひつまぶしはそんなに美味しいのでしょうか?
普段は、名古屋駅近くのまるやさんでひつまぶしを食べることが多いのです。
あるいは、他の名古屋飯を食べたいなあとも思っているのですが、他に良いお店をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23058358/
Commented by shackinbaby at 2016-10-08 21:02
>hayate2011さん
やはり一番有名だからでしょうか、僕が店の行列で見ると、地元の人がほとんどのようですし、地元の人には相当愛されているようです。
でも正直言うと、僕の行った他の店とどこがどう違うのか文章で・・・というと、かなり難しいです。
小さな店等よりは何かにつけて洗練されているかなくらい??
他の名古屋飯では味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、台湾ラーメンなどいくつも思い浮かびますが、名古屋の人はそんなものはあまり食べないとはいうものの、この後は名古屋にお詳しい人に任せたいと思います。
HKさん、何かご意見ありますか?(ごめんなさい、振っちゃって)
Commented by HK at 2016-10-08 22:48 x
>shackinbabyさん
ご指名いただきましたので、主観的な内容になってしまうかもしれませんが書いてみます。

>hayate2011さん
ようこそ、名古屋へ。
今週はF1ウィークなので賑わっています。

「まるや」は行ったことがないので分からないですが、滞在時間が短い人には便利な場所にありますね。
正直、ひつまぶしは鰻を短冊切りにしてしまうので、鰻重と比べて違いがわかりにくくなっています。
よく名前が上がるようなお店の違いは、焼き加減やタレの違いなど好みによるものと思います。
蓬莱軒ですが、美味しくなかったという人は聞かないので、どなたも満足されるんじゃないでしょうか。
私は名古屋市内で食べるなら無料駐車場がある「しら河 浄心本店」へ行きますが、他と比べてそんなに美味しいのかと問われると正直分かりません。

あんかけスパと台湾ラーメンは、名古屋人でも好き嫌いが分かれます。
そろそろ味噌煮込みうどんが美味しくなる季節になりますが、これも名古屋人以外には好みが分かれるようです。
味噌カツの「矢場とん」は、サッパリとした味噌味で名古屋人以外の口にも合うようですよ。
ただ、こちらも行列必至です。
Commented by hayate2011 at 2016-10-09 00:31
>借金さん

ありがとうございます。
確かに、各種ブログで取り上げられているので、一度は行ってみたい店なのですが、毎度ひつまぶしだと流石に飽きてきました(苦笑)。

>HKさん

わざわざレスを頂き恐縮です(汗)。
また、いつぞやの稚内旅行の件では、親切に助言頂きありがとうございました。

ご指摘の通り、ひつまぶしは鰻重のように違いが分り難いです。
名古屋のまるやさんのひつまぶしと東京のひつまぶしを比較すると前者の方が美味しいのですが、そこまで大きな違いを感じなかったような?
いつか機会があれば、蓬莱軒本店でひつまぶしを味わってみたいと思います。

それと、あんかけスパや矢場とんは一度ずつ食べた事はあるのですが、余り口に合わず・・・でした(苦笑)。
むしろ、新し物好きの自分は、台湾ラーメンや伝説のモーニングなどを試してみたいですね(笑)。
但し、土曜はどこのホテルのレートも上がるので、マリオットやヒルトンは言わずもがな、ビジネスホテルも軒並み値上がりするので、日帰りになりそうな点が残念です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-09 06:44
>HKさん
詳しく有難うございます。
やはりお詳しい方にご登場いただかないと・・・。
僕は食いしん坊なせいか、味噌煮込みうどん以外は名古屋飯といわれるもの、すべて好きですね。
あのうどんは味噌が際立ち過ぎるし、うどんも何となく好みじゃなく、1度しか食べたことがありません。(名古屋の人、ごめん)
Commented by shackinbaby at 2016-10-09 06:45
>hayate2011さん
名古屋のホテルは確かに週末になると値段が上がりますね。
東京・名古屋だと、用事の終わる時間にもよりますが、日帰りもOK、悩むところです。
台湾ラーメンはガツンとした味、でも似たようなものは東京になくもありません。
あの店は夜まで混んでいます。
モーニングはどこでも味わえそうですが、TVでよく見る「わっ、こんなに無料で付いてくるの」的なものは名古屋でも少し郊外が多いようです。
Commented by HK at 2016-10-09 14:31 x
>hayate2011さん、shackinbabyさん
名古屋飯と言われるようになったのは万博以降で、それまではどれも全国的に食べられているものと思っていました。
そう思い込むほど名古屋圏では深く浸透しています。
ブームになってからは発祥のお店が有名になってはいますが、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、台湾ラーメンなどは名古屋圏郊外の飲食店にも当たり前のようにメニューに並んでいるものです。
ひつまぶしがない鰻屋や味噌煮込みうどんがないうどん屋を見つけることが困難なくらいです。
その中でも店による特色が一番異なる(特に辛さ)のは、台湾ラーメンだと思います。
ラーメンでしたら公式な?名古屋飯に入っていないかもしれませんが、ベトコンラーメンというものもあり、こちらの方が衝撃が大きいと思いますよ。

新築ホテルとして、ストリングスホテル名古屋、リッチモンドホテル名古屋新幹線口、三井ガーデンホテル名古屋プレミアなどができていますが、週末はどこも高いですね。
ビジネスホテルは、岐阜駅前まで行けば少し安くなります。
岐阜駅は、名古屋駅から片道最短18分、470円です。
Commented by hayate2011 at 2016-10-09 19:33
>借金さん

御意。週末は、ヒルトンやマリオットなどチェーンホテルは、軒並み3万円超えています。
唯一希望がありそうなクラウンプラザは満室でした・・・。
直前にヒルトンかCPのアワードの空きが出れば宿泊、出なければ日帰りという形にするつもりです。

>HKさん

丁寧に解説頂きありがとうございます。
ほほう、ベトコンラーメンという物は初めて聞きました(笑)。
辛い物苦手ですが、試してみたくなりましたw
うーん、岐阜まで行ってしまうと、翌朝食べ歩きが出来なくなってしまいそうなので、どこか周辺で探してみます。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:30
>HKさん
やはり名古屋のことは名古屋ベースの方にお聞きすると、いろいろ分かってきますね。
べトコンラーメンはいろいろなところでまとめられています。
http://smarttopics.net/gourmet-betokon-ramen-321
定義は「にんにくとトウガラシが大量に入ったもやし炒めがのった醤油ラーメン」のようですが、特に「新京」のが代表的な味らしいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:31
>hayate2011さん
ベトコンラーメンのベトコンはベトナム戦争のベトコンではなく、ベストコンディションの略だそうですよ。
でも、それもなんか変わったネーミングですが、何ともインパクトある名前ですよね。
マニアック名古屋飯。
Commented by hayate2011 at 2016-10-28 11:38
>HKさん 借金さん
報告が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
あつた蓬莱軒に行ってみましたが、一時間待ちといわれて、ヘタレな自分は諦めてしまい、隣の矢場トンで味噌カツ食べました(苦笑)。
また、翌日いつものまるやでひつまぶしを頂き、近鉄特急で大阪へ向かいましたが、美味しかったです。
なお、宿はIHGの2万Pを使って、金山にあるCPに泊まりましたが、狭かったです。
マリオットアソシアの部屋も狭いですし、名古屋のホテルはどうも好きになれません。
お二方には、親切なアドバイスを頂き、あらためて感謝申し上げます。
Commented by shackinbaby at 2016-10-28 23:12
>hayate2011さん
ご報告、有難うございます。
あそこはいつでも激混みなんですよね。
明らかに地元の人も多くて、本当に愛されている店なんでしょう。
「隣の矢場トンで味噌カツ食べました」、GOOD CHOICEじゃないですか。
僕は味噌煮込みうどんはそれほどでもないですが、味噌カツは好物ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハワイアン航空のA330-20... 日本橋美食熈代(びしょくきだい... >>