日本橋美食熈代(びしょくきだい)屋台、行ってみようかな
今日は時間があればここに顔を出してみたいですが、時間的にぎりぎりか・・・。
9月28日に森開きをした日本橋の「福徳の森」完成記念の「日本橋熈代祭」の一環として開かれる食イベント「日本橋美食熈代(びしょくきだい)屋台」。

     http://www.nihonbashi-tokyo.jp/special/kidai2016/

日本橋かいわいの老舗や「マンダリンオリエンタル東京」、コレド室町内飲食店など26店が出店し、50種類以上のオリジナルメニューがだされ、老舗や名店の味が屋台で楽しめるイベント。



「吉野鮨本店」、「繁乃鮨」、「蛇の市本店」、「舟寿し」、「寿司貞」など江戸前鮨の老舗5店の寿司チームがコラボした「まぐろにぎり」(1000円)や「うなぎ割烹大江戸」「喜代川」「日本橋いづもや」「高嶋家」の鰻の老舗4店による鰻チームがコラボした「鰻くりから焼」(400円)、すき焼きの老舗「伊勢重」の「すき焼き盛り合わせ」(800円)、「マンダリンオリエンタル東京」の「北京ダック」(1000円)、「バーベキューロブスター」(1000円)など、新旧名店の味が一度に味わえるようです。
f0036857_1839221.jpg

その他、都内の蔵元の日本酒も豊富に揃っているとのこと<左党の方。
雨天の場合はコレド室町地下の「江戸桜通り地下歩道」に場所を移して開かれるようです。
晴れると良いけど・・・。



ビルと赤い鳥居のコントラストの写真、このブログのどこかにもあるはずです。
by shackinbaby | 2016-10-08 00:03 | グルメ | Comments(6)
Commented by momo at 2016-10-08 10:23 x
内容を詳しく観たらそそられますね。
1か所で色々な名店の味を味わえるなんてとっても魅力的です。
私も行ってみたいのですが・・・。
残念ながら土日は長崎で仕事です。

昨日から「長崎くんち」が始まりましたがあいにく今日は雨です。
豪雨の予報なので楽しみにしていた「くんち」見物も難しそうです。
今年はめったにない「蛇踊り」「コッコデショ」の二大人気出し物が出るのでとっても楽しみにしてました。
「蛇踊り」は有名ですが七年に一度しか出ない(各踊り町は七年ごとに出ます)「コッコデショ」はその中でも一番人気。
次の登場は2018年でしたが今年他の踊り町が新しく「コッコデショ」を出します。
粋でかっこいい担ぎ手は女性にモテモテで追っかけの女性陣も多いです。
長崎では幼稚園から高校の児童、生徒が運動会の出し物としてもやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://portal.nifty.com/kiji/111021149087_1.htm
Commented by shackinbaby at 2016-10-08 12:03
>momoさん
若者向けのがっつり系グルメ・イベントではなさそうで、出される飲食が日本橋胃らしいというか、髙品質そうなのが良いですよね。
さぁ、今日遅くに行けるか、この後の仕事の進捗状況次第です。
「くんち」、思わずyou tubeでチェックしちゃいました。
Commented by 越後屋 at 2016-10-09 19:26 x
今日のお昼に行ってきました。
朝、雨が降ったせいかそれほど混んでおらず、五分以上並ぶような屋台も見当たりませんでした。客層は借金君のよみどおり、若いガッツリ系はほとんんどおらず、年齢層が高い落ち着いた方が多かったです。
2時前から都立富士高校のリズムなぎなたという演舞?をやっており、そのひたむきさとういういしさに涙目になってしまいました。(恥?)

肝心の屋台ですが、ケシキで食べちゃたので何も食べてませんでした。(これは恥、笑)
Commented by 越後屋 at 2016-10-10 07:54 x
変な文章ですいません。
修正しようとしたんですが、削除コードが分からなくなっちゃいました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:31
>越後屋さん
結局僕は行けませんでした。
翌日からは夫婦で旅行に出てしまったので・・・。
質は良さそうな屋台群で、ロケーションにも合っていそうで、僕は最初に広告を見たときから、そそられていました。
本当に行けなくて残念。
リズムなぎなた、僕は全く知らなかったので、思わずyou tubeでいろいろ見ちゃいました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:33
>越後屋さん
大丈夫じゃないですか、全然変じゃないですよ。
もし必要があれば管理者だけに読める方を選択して、僕にメールをいただければ、リクエストをパブリックにせず処理することも可能です。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋「あつた蓬莱軒」の味を東... エールフランスのTwitter... >>