キム・カーダシアンがパリで強盗にあったホテルは?
3連休中なので、もう少し肩の凝らない話を続けますね。
カニエ・ウェストの奥さんのキム・カーダシアンが強盗に襲われたパリのホテルって?とある人に聞かれたので、そういえば日本のニュースではホテル名は出なかったなぁと思い、この話題を・・・。
それはたぶん「Hôtel Particulier Pourtales」。
デカプリオや歌手のプリンス、マドンナなどが定宿にしていたパリの隠れた超高級ホテル。
場所はthe Place de la Madeleine on Rue Tronchet近くで、正確には7, rue Tronchet, Paris 75008のはずです。
近所の人はここをただ「No Adress Hotel」と呼んでいるそうです。
f0036857_1927568.jpg

一般には住所やホテル名などが非公開だからでしょうか。
8室しかないモダンなデザインのホテル(ラグジャリー、ヒストリカルとシグネチャーの3タイプ、数フロアに渡る部屋、テラス付きの部屋もあり)ですが、建物そのものは19世紀に建てられた貴族の館の完全リニューアル。
値段は1泊日本円で18万円くらいからのようです。
予約方法などは一般には公開されていません。
フランス語が大丈夫な人は、ここがこのホテルについて詳しいです。

     https://fr.wikipedia.org/wiki/H%C3%B4tel_de_Pourtal%C3%A8s

パリで最も高級なホテルと言われていますが、一般人が普通に泊まるホテルではなさそうです。
カーダシアンはスマホ2台と、現金1000ユーロ、そしてUS$10000000相当の宝飾品を盗まれたとのことで、そういう人向けのホテル。
パリ最高のホテルという人も多いですが、果たして一般人が泊まってどうなのでしょう。
正式なレストランはたぶんなく、専属のシェフたちがゲストの要望で料理しているようです。
f0036857_1928112.jpg
f0036857_19282169.jpg
f0036857_19283435.jpg
f0036857_19284417.jpg

by shackinbaby | 2016-10-09 00:10 | ホテル | Comments(15)
Commented by momo at 2016-10-08 22:47 x
ここは「高級ホテル」のカテゴリーではなく「高級アパルトマン」ですね。
それもバトラー、シェフ、メイドなど専属スタッフ付きの「高級アパルトマン」です。
お金を払えば誰でも泊まれる訳ではなく「一見さんお断り」に似ています。
Commented by shackinbaby at 2016-10-09 06:44
>momoさん
いつも教えていただいて有難うございます。
名前にHOTELが付くのでホテルとしましたが、ニュースではホテルという名称は使われていませんでしたね。
フランスではホテルとアパルトマン、何か(法的なとか)違いがあるんでしょうか。
僕はこここのことをミュージシャン関係の宿泊として、その名前を聞いていました。
何でも各部屋ごとに駐車場があり、外から見えずに部屋に入れたりもするようですね。
セキュリティが売りだったのに、今回の事態で・・・。
Commented by momo at 2016-10-09 09:52 x
法的な点は分かりかねますが一般的な私の理解です。
アパルトマンはサービスアパートメントです。
ホテルとの大きな違いは生活できる設備(キッチン、ランドリーなど)が備わった点です。
毎日清掃がなく週一や頼まないと無かったりです。
日本だと清原選手が逮捕された「サマーセット麻布」が似た感じです。
アパルトマンもピンキリでただのアパートだったりの所もあります。
その中でも「Hôtel Particulier Pourtales」は最上級で限りなく超高級ホテルのサービス。
高級マンションに専属のバトラー、シェフ、メイド付きのイメージ。
今回の事件で評判ガタ落ちでセレブリティの足も遠退くでしょうね。
フランスからの報道を見ると「内通者が居ないとこのような犯行は難しい」と多くが言ってます。
Commented by ホテラバ at 2016-10-09 11:07 x
パリのホテルのセキュリティ系の話題といえば、数年前にパークハイアット・パリ・ヴァンドームで起こったカタール人ゲストによるハウスキーピングの女性スタッフへの性的暴行事件の裁判の判決が出たようです。ホテル側に賠償責任はあると。パリもなかなかすごいです。
Commented by momo at 2016-10-09 11:44 x
「パークハイアット・パリ・ヴァンドーム」事件でのホテル側敗訴は不当労働行為で負けました。
女性従業員が事件後のPTSD、自殺未遂で他のホテルへの異動を求めたのに解雇した事が大きかったようです。

中東系のゲストによるこの種の事件は表に出てないだけで結構起こってます。
特に女性スタッフがアジア、アフリカ系が被害に合うケースが多いようです。
事件が起こって表沙汰になる前に多額の示談金でもみ消すそうです。
自国で彼女たちに事件を起こしても訴追されることがないので国外でも同じ感覚なのかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:29
>momoさん
解説を有難うございます。
やはりキッチンが付いている、部屋が広め・・・というのが大きな特徴でしょうか。
後はサービスアパートメントによって、レセプションがある、スタッフが24時間いる辺りは共通としても、中にはホテルに限りなく近いものから、普通のアパートに近いものまでいろいろあるんでしょう。
ここはそのat its finestな存在ということですね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:29
>ホテラバさん、momoさん
これですね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3102830
2010年の事件だったんですね。
グランドハイアット東京のGMの事件は2014年?
近いころに2つのハイアットで・・・と一瞬想像しましたが、パリの方は裁判などが長引いていて、起こったのは大分前だったのですね。
ホテルのハウスキーパーというより、派遣されてその更に手伝いをする人のような感じですかね、この女性。
それにしてもこのカタール人加害者はそれなりの罰を受けたのでしょうか?

Commented by sadigah at 2016-10-10 23:07
こんばんは。私がちょくちょく眺めてるサイトにも出てました。
http://www.cubeny.com/fa_16kimrob.htm
<エクスクルーシブなホテルとは言っても、セキュリティは滞在するリッチ&フェイモスの顧客の個人が雇うボディ・ガードで賄われているとあって、
入り口にドアマンが1人居るだけという、至って無防備な滞在施設。>とか、へ~です。
もちろん、私とは縁の無い世界のトコですが、借金君ので読むと、入口くらい見てみたいな~となるのが不思議です(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 23:40
>sadigahさん
リンクを有難うございます。
ここには詳しく書いてありますね。
僕はこんなに詳しくは知りませんでした。
アメリカの記事の翻訳?
ところで、ブログで僕がお願いしたこと(ニューヨークのヒルトン系ホテルについて)は無理そうですか?
Commented by ホテラバ at 2016-10-10 23:45 x
出川とキム。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000111-dal-ent
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 06:39
>ホテラバさん
リンクを実際に見るまで、出川哲郎と金・車出汁餡(笑)がどう結び付くのか全然??でしたけど、なるほどね、そういう絡みだったんですね。
この話題、ちょっとおもしろかったです、有難うございました。
Commented by sadigah at 2016-10-11 07:26
おはようございます。読みました。自分で宿泊したとこ以外は、アドレス見てのエリアの雰囲気の感想くらいしか出来ませんが、やってみます。
って、私のアンテナはどんどん感度悪くなってるし、滞在スタイルもバジェットトラベラーそのものなので、お役にたてるかどうか、です。トホホ。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 08:10
>sadigahさん
大変な事をお願いしちゃって、申し訳ないです。
sadigahさんが大好きなニューヨークを多くの人に広めるためにも、よろしくお願いいたします。
Commented by momo at 2016-10-11 09:09 x
sadigahさんから教えていただいた記事を拝見しました。
そこで改めて思ったのはSNSなどで個人的な情報を公開することの怖さです。
日本でもSNSなどから情報を手に入れて盗みに入る窃盗団逮捕のニュースを観ました。
特に旅行中で不在になる時を狙ってました。
以前shackinbabyさんにもコメントしましたがエアーチケットのバーコードを解析すると個人情報が分かります。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 18:19
>momoさん
「エアーチケットのバーコードを解析すると個人情報が分かります」と教えいただいているので、先日のアップグレードクーポンもバーコードを一部隠しました。
僕も以前は無防備でした。
ご忠告以来気を付けています。
名前
URL
削除用パスワード


<< Yelp(イェルプ)が選ぶ「外... ANAの「旅作」動画~1 TI... >>