鰹はいろいろ食べましたよぉ
HKさんから「ひろめ市場でカツオの塩タタキ食べたいです」とコメントいただきました。
高知市内には時間の関係で行けなかったのですが、いろいろなチャンスに鰹は食べてきました。
f0036857_2149241.jpg

前にも書きましたが、魚がそれほど好きではないshackinbaby。
鰹はなぁ?と恐る恐るでしたが、さすがに本場、どこで食べても予想以上の味で、特にいろいろ工夫されて出される(洋風なアレンジのされた)鰹料理は、僕の持つ鰹のイメージを超えたもので、残さず食べられました。
好きになったとまでは言いませんけど・・・。
by shackinbaby | 2016-10-10 21:34 | グルメ | Comments(26)
Commented by HK at 2016-10-10 22:59 x
空港からの無料送迎があって便利ですが、それを利用すると高知市内の観光は難しくなってしまいますよね。
でも、好天に恵まれたようですので、売りの星空や朝日も堪能されたのではないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 23:39
>HKさん
最初の予定では無料送迎で空港まで送ってもらった後、またバスで市内まで出てひろめ市場など見てまた空港に来て、最終便で帰ってこようかと思っていたのですが、奥さんの意見で、早く家に戻りたいとのこと。
今回はすべて奥さんの言うとおりにしたので、ホテルへの単純紀行となってしまいました。
Commented by nagi at 2016-10-11 00:26 x
魚大好きな私は借金様のおっかけ?那覇で逆に肉三昧してきちゃいました。
やえやまファームの直営店肉処瑞祥が美瑛橋にできたと言う情報を得たので、石垣牛三昧を。
(首里味噌レストラン「まるたま」も突撃してみましたが個人的にはあと一歩な感じ…)

今の時期の戻り鰹はトロトロで生臭さも少なくて美味しいですよね。
魚食べたい病に襲われ中です。
土曜日に市場で魚を買いだしてこようかな…
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 06:40
>nagiさん
鰹は思ったより全然イケました、個人的に。
「今の時期の戻り鰹はトロトロで生臭さも少なくて」なんですね、そうい知識も全然僕にはありませんでした。
写真の店ではクラシカルな食べ方を(大蒜入り)、ホテルではほとんどの料理に鰹を使ったイタリアンを、鰹の心臓なんで部分まで食べてきました。
那覇の見栄橋の瑞祥ね、メモメモ。
Commented by 越後屋 at 2016-10-11 07:33 x
鰹は自分も知識がなく、生臭いものだと思ってました。
しかし、はりまや橋でのガッカリした後のひろめ市場では、「おっ、結構いける」と思ったしだいです。
Commented by MEG at 2016-10-11 08:00 x
nagiさま ぶらさがりですみません。
「まるたま」さんに行かれたのですね、年末の那覇滞在時の訪問リストに載せていたのですがいまひとつかあ。。。
次の滞在が川沿いのマックスバリュの近所なので、「瑞祥」さんは歩いていけそう。
肉好きのダンナのためにGoogleマップに☆をぽちさせていただきました。ありがとうございま~す。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 08:11
>越後屋さん
やはりひろめ市場ですか・・・。
僕らは東京で何回も宴会を開いたことのある「祢保希」の系列店「司」で食べました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 08:12
>MEGさん
nagiさんは超食いしん坊&グルメでらっしゃるので、情報は確かかと・・・。
Commented by momo at 2016-10-11 09:17 x
やはり本場の「鰹のたたき」は違いましたか?
高知でも昔ながらの稲藁で炙ったやつは本当に美味しいです。
うちの娘も苦手ですがこれだとビックリするくらいよく食べます(笑)。
Commented by nagi at 2016-10-11 13:15 x
> 借金様 & MEG様
瑞祥は本当に出来たばかりでホールスタッフが大変おぼつかない感じなのでもう少し時間を置いての訪問が良いかもしれません。
料理が出てるけれど箸が出てないとかw 残波のロックを頼むとコップなみなみに入ってきたりとか(^_^;;;;

お肉はおいしい、です。
ミスジ、ロース、ハラミのセットを頼んだら想像の倍の量が出てきて…
コースで5000円からというメニュー構成だったので、アラカルトで頼んだら想像以上の量で図らずしも肉堪能でした。
お酒+肉はらいっぱいで5000円/人を切ったので安いです。
ただし、わたくし高級黒毛和牛よりフィレンツェの市場で食べたランプレドットが美味しく感じる人なので(爆)
その辺は差し引いていただけると。

まるたまは紅豚味噌しょうが焼きはちょっと味噌の味が支配的すぎて豚の味がよくわからない感じなのが残念でした。
味噌汁定食のような沖縄ならではのものにしたらイケたかもしれません。
味噌自体は大変美味しい味噌で、お土産に買っちゃいました。
赤だしのように濃い目に出汁をひいて使うと美味しいと思います。
でも那覇で朝から落ち着いて和食の食べられるところって(昭和の香りのする三笠のような24時間営業の大衆店を除くw)少ないので、貴重かなと思います(場所はわかりづらいですけれどね)。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 18:19
>momoさん
僕が食べたのはそういうたぶん「稲藁で炙ったやつ」なんて本格的なものではないと思います。
多い日は1日5~600人が来店するなんて言ってましたから、きっともっと現代的なやり方かもしれません。
でもお嬢さんと同じで、予想以上に美味しく食べられました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 18:21
>nagiさん
詳しく有難うございます。
これは行きたくなっちゃいますね。
前にも書きましたけど、名前、メモりましたよぉ。
Commented by MEG at 2016-10-12 08:15 x
nagiさま

詳しく教えていただきありがとうございます。
年末年始なので、行きたい店はかなりの確率で閉まっており。。。候補は多いほど助かります。
そう、那覇の朝食は和食に限らず本当に選択肢が狭いです。
お粥の阿里、素食ビュッフェの金壺食堂、アサイーボウルのにふぇ~ら、C&Cかオハコルテくらい?
soiのフォーとコムゴンのバインミーは次回のリストに載せました。
nagiさまの朝食のおすすめ、どこかありましたら教えてくださいませ。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 12:48
>MEGさん
那覇で朝食は、今まで考えたことがありませんでした。
ホテルに自動付帯と・・・。
「お粥の阿里、素食ビュッフェの金壺食堂、アサイーボウルのにふぇ~ら、C&Cかオハコルテくらい?
soiのフォーとコムゴンのバインミー」って、僕、オハコルテしか行ったことありません(泣)。
Commented by HK at 2016-10-12 21:49 x
>MEGさん、shackinbabyさん
私はこちらの記事を参考に沖縄第一ホテルで朝食をとりました。
お値段高めですが、沖縄の食文化に触れることができ満足できました。
http://shackinba2.exblog.jp/20869680/
Commented by nagi at 2016-10-12 22:24 x
台湾素食の金壺食堂は次回行ってみたいと思っているんですが。

あとは泊の漁港の中にあるいゆまち市場にある朝丼のお店とかですか。
http://maguro-kaneyama.com/
沖縄近海の生マグロが格安でいただけますがここだと年末年始は多分やってないですよね。
(30日までは開いていそうですけれど)

あまり参考にならずにすいませんです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 22:40
>HKさん
あそこはちょっと特別ですよね。
確かに滅多に食べられない沖縄の草など、今でも印象に残っています。
長命草、オオタニワタリ・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 22:41
>nagiさん
金壺って「きんつぼ」って読むらしいですね、「かなつぼ」じゃなくて・・・。
ハイアットの近くなので、僕もハイアットに泊まることがあれば行ってみようかな。
バフェが600円て、やはり沖縄値段?
Commented by MEG at 2016-10-13 08:10 x
shackinbabyさま
那覇ではマンションタイプのお宿が定宿でして。
朝ごはんも滞在中の1食をいただく貴重な機会だったりします。
オハコルテにおいでになったときの記事も拝見してます。想像していたよりも広いお店だったので
ちょっとびっくりしました。
金壺食堂は食べに行かれるよりも、ちまきのテイクアウトがオススメかもです。
Commented by MEG at 2016-10-13 08:13 x
HKさま
そうだ!その手がありましたね。
ホテルなら年末年始営業されておいでだし、私ここはまだ未訪で一度は行ってみたいと思いつつ
しばらく忘れていました。
開催しているか、予約入るか聞いてみます♪
ありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 08:16
>MEGさん
ということは「アサイーボウルのにふぇ~ら」があるようなところですか?
ああいうところは週単位・月単位で借りる人も多いらしく、なかなか空きがないと聞きます。
特に冬は避寒の地という意味でも人気と。
「金壺」の粽、画像を見ました。
ハイアットに泊まれば近いので、また那覇に行ければトライしてみたいです。
Commented by MEG at 2016-10-13 08:16 x
nagiさま
元旦はどうで飲食店もお休みが多いだろうし、座間味あたりに行ってみようかと思っていました。
泊漁港はお休みかもしれませんが、場所や営業日をチェックしてきます。
運がよければ年始にうかがえるかもしれませんし。
こちらもありがとうございました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 08:17
>MEGさん
あそこは1回は良いですよ。
お奨めします。
何回もとなると?ですが。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 08:19
>MEGさん
チャット状態ですが、泊漁港辺りは正月はほとんど休みみたいです。
他のブログからの受け売りですが・・・。
Commented by MEG at 2016-10-14 08:16 x
shackinbabyさま

ちょうど出勤の時間帯でしたので、チャットに参加できずすみませんでした(笑)。
壺屋ガーデンさんは評判のいいお宿ですので、一度は泊まってみたいと思いながら
年末年始やGWなどの繁忙期はミニマムが3泊だったり、運悪く満室だったりしてなかなかご縁に
恵まれないのです。
にふぇ~らで朝ごはんを食べていると、オオゴマダラがひらひら飛んでいたり
市内にも関わらず貴重なサガリバナが見られたり、とても素敵な場所です。
金壺食堂のちまきのテイクアウトがてら、朝のお散歩にお出かけくださいませ。
ハイアットからも近いですよん。

泊漁港の年末年始のことなどもお知らせくださってありがとうございます。
鰹のたたきの記事に、那覇のことこんなに書き込んでしまって申し訳なかったですが
みなさんにいろいろ教えていただき助かりました♪
焼肉の話から
Commented by shackinbaby at 2016-10-14 12:19
>MEGさん
「にふぇ~ら」は覚えました。
エッグベネディクトが600円て、値段もリーズナブルですね。
チャンスがあれば、行ってみたいです。
話が飛ぶのは僕は大歓迎。
旅が、食が好きな人の情報交換、意見交換であれば、何でもいつでもOKですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 世界の国で最も安全に旅行できる... shackinbaby は朝の... >>