shackinbaby なう
shackinbaby夫婦はただいま外出中、リラックス中です。
明日には戻ります。
f0036857_19423304.jpg

by shackinbaby | 2016-10-10 00:00 | 旅行 | Comments(14)
Commented by HK at 2016-10-09 21:50 x
星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパですか?
私も一度検討したことがあります。
ひろめ市場でカツオの塩タタキ食べたいです。
Commented by あきの弟子 at 2016-10-09 23:07 x
いつも、あきさんから、いろいろ教えて頂いている、不良ばばあです。
先日の台北レストラン山海楼は、素晴らしかったです。朝食も散歩がてらに豆漿やさんに、歩いて行って参りました。小篭包まで食べてしまいました。
スポンサーの夫も大満足してくれました。
いつも、流石なセンスに、いつもキラキラ(☆。☆)しながら、拝見させて頂いています。
ありがとうございます。
突然の書き込みをしましたのは...見たことある景色。お大師さまを拝みつつ。。。地元です。
ここの、イタリアンの評価は、いかがですか?お正月に母を連れて行ったのですが、また行きたい!と、言われましたが・・・
お帰りになってからのコメントを、楽しみにしています。
私は、まだ行ったことが無いのですが、JALの国内線ファーストクラスの食事を出した事のある、「かやの庭」に是非、行ってみて下さい。高知市内の西南辺りだった様に記憶していますが・・・
高知&徳島?楽しんでいらしてくださいませ。

Commented by あきの弟子 at 2016-10-09 23:15 x
すみません。訂正です。
加尾の庭です。
Commented by momo at 2016-10-10 10:01 x
私の記憶では星野リゾートはあまりお好みでないとお聞きしてましたが・・・。
初星野リゾートでしょうか?
ご感想楽しみにしてます。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:32
>HKさん
ぴんぽ~~~ん、大当たりです。
高知空港から結構遠かったです。
帰りに高知市内にも寄って帰ってくる最初の計画でしたが、奥さんが早めに家に着きたいとのことがあって、飛行機を1本早くしたので、市内には行けませんでした。
高知空港はANA>JALでJALの方が本数かなり少なかったです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:32
>あきの弟子さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
あきさんには僕もお世話になっています。
山海楼、あそこはハードもソフトも良いですよね、お値段は張りますが。
大正時代の日本人医師の邸宅のリニューアルというのも、嬉しいところです。
この辺りがご地元でらっしゃいますか?
僕らは天気も恵まれ、楽しい1泊2日を過ごせました。
弘法大師の像にも手を合わせてきましたよ。
あのホテルのイタリアンは、地産地消、特にカツオにこだわったコースなので、やや無理がある気もするし、大都会のトップ・イタリア料理店に比べると、洗練の度合いが少ないような気もしますが、もちろん美味しくは食べられました。
スタッフはとてもアテンティブでしたが、ちょっとイレギュラーな質問には答えられない人もいて、スキルや経験の差はありそうでした。
この後旅行記を書いていきますので、何か追加訂正点などありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:32
>あきの弟子さん
了解です。
高知空港の売店に「加尾の庭」製のスイーツなどあって、「JALファーストクラス採用」とでかでかと書いてありました。
今回は1泊2日の旅行で、奥さん孝行目的、彼女の希望であるあのホテルに泊まるだけの旅行だったんです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:33
>momoさん
そうなんです、僕はあそこのグループに何となく偏見を持っているんです。
今回は奥さん孝行の旅、彼女のリクエストだったので、僕はそれに逆らえなかったんです(笑)。
Commented by あきの弟子 at 2016-10-11 00:02 x
主人には、海外!異国!と言われている地です・・・
更に地の果てまでようこそ!という感じです。
私の実家は空港から車でで15~20分山のほうです。
田舎ものです~・・・ご容赦くださいませ~~~。
人も地元の方?私は2度宿泊致しましたが、研修をしたんだなぁ・・・と思われる、しっかりされている地元採用ではない方に当たったのですが・・・
いやいや、私のレベルが低いだけですが・・・
あとは、県民性です(笑)
かつお・・・でしたか・・・う~む。
お部屋の前は、遊歩道で、残念だったのではないでしょうか?なのに、お食事も・・・
星のリゾートということで、厳しい評価ということもあるでしょうが、おゆるしくださいませ~~~
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 06:40
>あきの弟子さん
コメントを有難うございました。
空港からそんなにお近いとは、行こうとすれば日本全国どこにでもすぐ行けそうで、全然田舎じゃないですよ。
それに空港から室戸岬まで、ほとんど家は途切れることなく続いているのはびっくり。
幹線道路だからでしょうか。
途中で奈半利で休憩したんですが、モネの庭(北川村)という女性好みの名所があるそうですね。
これはうちの奥さんが少し興味をひかれたようですが、レンタカーを借りないと、あとはタクシー?
旅ではリラックスしたいとレンタカーを借りたくない僕らは、無料送迎+ホテルの中と周囲で過ごしました。
それからホテルのスタッフですが、若いスタッフは一生懸命やっているようでしたよ。
高知の地産地消を目指しているので、レストランでは一生懸命高知の食材から高知の魅力について語ってくれ、定型以外のやり取りになると、言葉に少し地方独特のアクセントが混じるのが、ほほえましかったです。
あと設備的には老朽化が進んでいて、特に水を多用するしているので、錆などメンテナンスも大変そうです。
今晩は奥さんがお土産にと買ってきた四方竹や生姜を煮物や天麩羅にするそうです。
奥さん曰く、四方竹は秋しか採れない高知ならではの珍しいタケノコなのよ・・・と。
本当にそうなんですか?
Commented by あきの弟子 at 2016-10-12 01:18 x
私の場合、四方竹は、子供の頃から親しみのある食材ではありません・・・
庭の築山の片隅に植えてあり、食べられるという話は聞いていましたが、食べるようになったのは、大人になってからでした。
秋の食材ではあるとおもいますが、高知ならではは、よくわかりません。
高知出身とはいえ、東京の方が、長くなってしまいました。
ですが、親の病気など、いろいろあり、ここの所、故郷再発見を楽しんでいるところです。
山と海のあいだで、太平洋に向かって生活している高知県民です。男性は、いごっそう。女性は、はちきん。が、代名詞のくにです・・・
叔父曰く、美味しいものは、県内消費にて、県外には、出さないよ!
これから、みかんの季節になりますが、こちらでは、知られていない産地等々、いろいろあります。
オーベルジュ土佐に行ったときには、フェイスパックに故郷再発見でした。
東西に長い県ですので、私の知らない事も多いです。
しかし・・・いかんせん田舎です。(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 07:48
>あきの弟子さん
昨日の夕飯には四方竹が出ました。
先の方は柔らかく、根元の方はシャキシャキして、油揚げなどと煮てあったのですが、とても美味しくいただけました。
ご飯も高知の道の駅で買ってきた生姜の生姜ご飯と高知尽しでした。
「叔父曰く、美味しいものは、県内消費にて、県外には、出さないよ」はきっとそうなのでしょうね。
東京はとりあえず何でも揃いますが、その地に行かないと・・・はきっと山ほどあるのかもしれません。
オーベルジュ土佐も評判良さそうですね。
またいろいろ教えください。
Commented by あきの弟子 at 2016-10-12 11:09 x
すみません。
えらそうに・・・
つい、地元で嬉しくなってしまいました。四方竹と油揚げの煮物!美味しそう。味が浮かんで、よだれがでました(笑)
こちらこそ、頼りにしています!孫弟子?として、ヨロヨロ跡を辿らせてくださいませ。
ご指導ご鞭撻の程、平に、よろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 12:51
>あきの弟子さん
いろいろ教えいただいて有難うございます。
僕らは高知について何も知らなかったので、いろいろなことが、物が新鮮でした。
おっしゃられるように高知も広いようです。
いつかチャンスがあれば、高知市周辺だけじゃなくて、他のエリアもまわってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< shackinbaby は朝の... Yelp(イェルプ)が選ぶ「外... >>