世界の国で最も安全に旅行できる国ランキング
旅行専門インターネットメディア「トラベラードットコム」は、世界経済フォーラム(WEF)の調査結果などを引用して、世界の国で最も安全に旅行できる国はフィンランドだと発表しました。
参考までに、WEFが世界141カ国を対象に観光産業競争力を評価して、「安全と治安」分野について調査した結果のランキングは
     1位 フィンランド
     2位 カタール
     3位 アラブ首長国連邦
     4位 アイスランド
     5位 オーストリア
     6位 ルクセンブルグ
     7位 ニュージーランド
     8位 シンガポール
     9位 オマーン
     10位 ポルトガル
だったそうです。
日本は22位、中国が58位、フランスは62位、イギリスは63位、アメリカは73位と・・・。
ベスト10は、確かにそんなイメージのある国ばかりですね。
by shackinbaby | 2016-10-11 06:40 | 旅行 | Comments(14)
Commented at 2016-10-11 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 08:10
>ポイズンさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「73位のアメリア」、あっ、いま気が付きました。
ご指摘、感謝です。
アメリアはアメリカの間違いでした。
すぐ本文を直しておきます。
僕もアメリアなんて国があったら、行きたくなっちゃうというか、興味出ちゃいますよね。
失礼いたしました。
またよろしくお願いいたします。
同じ投稿は消しちゃってよいですよね?
Commented by momo at 2016-10-11 09:41 x
「安全と治安」分野は
「犯罪・暴力に対するコストの低さ、警察の信頼度の高さ、テロに対するコストの低さ、テロ関連の死傷者の少なさ、殺人率の低さ」が数値化されているようです。
日本の場合はコストが高い事が順位を下げていて、死傷者の少なさ、殺人率の低さは世界トップです。

私は10位以内の国は全て行ったことがあります。
その中で日本以上に安全だと感じたのはアイスランドです。
国が小さく人口も少ないこともありますが犯罪があっても犯人は殆ど外国人だそうです。
Commented by フロムリスボン at 2016-10-11 11:09 x
ブータンが入ってないですね。信仰が厚いので抜群に治安が良い国ですが。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 18:19
>momoさん
そこまで詳しくは調べませんでした。補足を有難うございます。
「日本の場合はコストが高い事が順位を下げていて」はなるほどですね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-11 18:20
>フロムリスボンさん
いつも有難うございます。
ブータン、そうですね、そんな感じも・・・。
日本、韓国、中国のこの記事はすべて同じネタ元からなので、ブータンについては何位なのか調べられませんでした。
ただ検索すると出てくる今年度版の世界の殺人発生率 国別ランキングでは、ホンジェラスが最悪の第1位、全210か国中ブータンは132位で、マレーシア、ベルギー、ベトナム、カナダ、デンマーク、イギリスなどよりかなり高い数字です。

Commented by HK at 2016-10-11 22:50 x
海外旅行に出かけた際に治安の確認方法として、現地人らしき女性が夜道を一人歩きしているかどうかを一つの指標としています。
あと、住宅の窓に鉄格子があるかどうかなども見ています。
でも、やばそうな感じは不思議と本能的に感じますよね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 07:47
>HKさん
なるほど・・・。
「住宅の窓に鉄格子があるかどうかなども」は考え付きませんでした。
僕が今までいちばん危険と思われる事態に遭遇したのは、タイでして、ある場所を探していて暗いところに入り込み、野犬に囲まれた時ですかね。
冷静に考えてみれば夜にそんなところへは行かないのが当たり前ですが、住所を頼りに探していて、気が付くと・・・でした。
何とか無事脱出できましたが。
Commented by HK at 2016-10-12 12:20 x
狂犬病が一番怖いですね。
暑い昼間は寝そべっている犬も夜になるとひたすら後をついてきます。
病院施設が充実していないミャンマーへ行った際は狂犬病ワクチンを検討しましたが、5回も接種しないといけないので面倒になってやめました。
Commented by momo at 2016-10-12 12:39 x
狂犬病は犬だけじゃないですからね。
コウモリに噛まれても感染する場合があります。
5回接種は噛まれた後の暴露後接種だと思います。
事前は3回の接種が必要です。(それでも面倒くさいかもしれません)。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 12:52
>HKさん
あの時の犬は怖かったです。
明らかに昼間僕らが周囲でよく眼にする犬とは違っていました。
夜目にも犬の眼がすごかった・・・。
とにかくあわてないよう、ゆったり堂々と、引き返しました。
犬のうなり声がなくなり、人通りのあるところまで1分くらいだったでしょうか、抜け出したときには全身脱力感と冷や汗で一杯でした。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 18:48
>momoさん
曝露前接種は日本では3回接種ですが、あまり実用的でないのは接種完了まで早くて半年、最長1年かかるということでしょうか。
ウイルスは犬や蝙蝠だけではなく、猫、猿、キツネ、ネズミ、リスなどいろいろな動物にいるので、流行地域の危ないところに行かない限りは、短期の観光旅行では接種しなくても・・・なんて思っちゃいます。
一応最近の日本人での死亡例は、10年位前のフィリピンでの野犬からの感染例だけだったようですね。
Commented by HK at 2016-10-12 22:03 x
>momoさん、shackinbabyさん
フォローありがとうございます。
回数は3回でしたか、それでも実行に移すにはハードルが高いですね。
今まで海外旅行のためにワクチン接種をしたことがないんですが、短期旅行客は皆さん同じような感じですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-12 22:40
>HKさん
あとワクチンの値段も問題ですね。
輸入品だと7~8000円、国産だと12~15000円、1回の接種にかかるようなんです。
ちょっと髙過ぎですよね。
もちろん暴露後は保険がきくはずですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「星野リゾート・ウトコ・オーベ... 鰹はいろいろ食べましたよぉ >>