ホテル販売におけるクチコミの重要性調査
ドイツはミュンヘンがベースのオンライン・ホテル・レピュテーション・マネージメント最大手の「TrustYou」社が、ホテルのクチコミ評価結果と予約達成率(コンバージョン率)、宿泊料金に関するに独自調査の結果をまとめて発表しています。
それによると、同一料金の場合はクチコミ評価スコアが高い宿泊施設が選択される割合が何と約3.9倍にのぼると・・・。
この調査は、2014年8月~9月にアメリカの18歳以上のユーザー513名が参加したもので、架空の予約エンジン4種類と架空の宿泊施設3軒を設定し、ホテルのオンライン販売の際のクチコミと料金の関係を解析したものだそうです。
その他いろいろな結果も出ていますが、まとめると「クチコミが与える影響力」は
★95%の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる
★旅行者はホテルを予約する前に5~7件のクチコミを読む
★76%の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている
★3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミの高いホテルが予約される
だそうです。
恐るべしクチコミ。
もちろんホテルによってはこれを逆手にとって無理やり評価を上げる努力をするところもあるでしょうし、口コミの裏まで見抜くのはなかなか難しいところはあるでしょうが。

     http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000017267.html
by shackinbaby | 2016-10-13 00:03 | ホテル | Comments(15)
Commented by momo at 2016-10-13 09:01 x
皆さんはクチコミをどう判断されているのでしょう?
私は書かれている内容の傾向は参考にします。
例えば「清掃が行き届いてない」の投稿が多いと清掃だけでなくホテル全体がだらしない事が多いです。
一休、楽天などホテル側がレスポンス出来る場合はその内容。
ホテルによっては紋切り定型のレスポンスだけやそれさえも全く無い場合はダメなホテルと判断します。
Commented by nagi at 2016-10-13 12:49 x
確かに評価の高いホテルのほうが良さそうな気にはなりますよね。
ワタクシ的には設備よりもスタッフの評価が高いホテルを決める傾向があるみたいですw
より具体的なシチュエイションが書かれているものが(^_^;;;;
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 19:19
>momoさん、nagiさん
僕はあまりクチコミをチェックしない方なので、この結果には少々驚いています。
クチコミサイトへホテル側の返信する係りの人、クレームはホテル改善の宝庫とはいうものの、大変なお仕事でしょうね。
クチコミの中には明らかに言過ぎ、変なものもあり、それでも文章として残るものなので、気を付けて返信しなくてはいけないし、そのホテル側の言い分、言い訳も多少は入れたいことだってあるでしょうし・・・。
Commented by 越後屋 at 2016-10-13 22:08 x
自分の場合、口コミは点数だけ参考にします。
要は足きりですね。
「一休で4.4以上の評価の中からホテルを選ぶ」という感じです。
一休で4.6の宿より4.4の宿の方が良かったと感じるこがあると思うが、いくらなんでも3.8の宿の方が勝っていることはないだろうという考え方ですね。
口コミの内容自体は、借金君の言うように常識の範疇を超えているものがあり、見るに堪えないものさえあります。
あくまで個人的な意見ですが、本当にホテル慣れ親しんだ人は口コミを書かないし、本当に素晴らしいサービスの体験談は書けないと思ってます。(ゲストがすぐに特定されたり、同じサービスを要求をする輩が必ず出るため。)
Commented by ma-yamanaka at 2016-10-13 22:16 x
こんばんは!

ホテル選びは毎回難しい(楽しい?!)ですよね・・・口コミも色々な意味で完全には当てにはならないと思います。個人の主観のレベルは勿論一定では無い事も大きな要因かと思います。

ホテルのランク(四つ星とかパレス認定とか)は仕様があるので規格的な意味合いでは信用できますが、宿泊して快適なのかは別の話のような気がします。

しかし販売側(利益を得る人)の方が書く記事よりは信憑性が高くなると思います。もちろんステルス型のマーケティングも多いので一つのコメントだけを見ていると分からなくなりますが、momo様も書かれているように傾向は重要だと私は思います。

個人的には信用できる人からのアドバイス・似た価値観を持つ方からの情報が重要かと思います。

どちらにしても最後は行かないと分からないのが旅の醍醐味かと思って楽しんでいます!

では!
Commented at 2016-10-13 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 23:05
>越後屋さん
「本当にホテル慣れ親しんだ人は口コミを書かないし」はあると思います。
ああいうクチコミを書く層の考え方などというのも考慮して、クチコミを読まないとなので、僕はなかなかクチコミを真剣に読む気にならないのです。

Commented by shackinbaby at 2016-10-13 23:06
>ma-yamanakaさん
僕はma-yamanakaさんがおっしゃる「個人的には信用できる人からのアドバイス・似た価値観を持つ方からの情報が重要」と考える派なんです。
ホテル選びは難しくて、そして楽しい・・・。
僕の旅は行き先を決め、フライトを選び、ホテルを決めるところから始まっていると思っています。
楽しみながら悩んでいます・・・って、最近の僕はロイヤルティ・プログラムにとらわれていてイージーにホテルを決めがちですが。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 23:06
>越後屋さん
そんなことまでしてくれるのですか、さすがですねぇ。
ホテルとしての実力は今東京一かもしれませんね。
確かにこんなこと書いたら、殺到しちゃうでしょうし・・・。
Commented by HK at 2016-10-13 23:23 x
私はホテル名をgoogle検索して、各宿泊予約サイトの口コミやこちらのような個人blogの宿泊記を参考にしています。
口コミサイトの点数も参考にしますが、それ以上に口コミの内容を過去まで遡って読んでいます。
すると、ホテル側に非がないのに個人的な理由で減点している人が一定数いることが分かります。
また、一定の点数以下の口コミがほとんどない宿泊予約サイトがあることにも気がつきます。

ホテル側から見て理不尽と思える口コミが一番目につくのは、楽天トラベルです。
しかし、私はそれが逆に口コミへの信頼と捉えています。
なんだかんだ言っても、国内最大級の宿泊予約サイトですし、口コミの数も一番多いです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-14 07:11
>HKさん
なるほど、いろいろなスタイルのクチコミの読みかた、理解の仕方がありますね。
「ホテル側から見て理不尽と思える口コミが一番目につくのは、楽天トラベルです。しかし、私はそれが逆に口コミへの信頼と捉えています。」なんて、僕は考えてもみませんでした。
今度ちゃんとホテルのクチコミを読んでみようかな。
試しに記憶の新しいところでウトコのを・・・。
何て書いてあるのが多いんだろう、興味出てきました。
Commented by reward at 2016-10-15 23:53 x
クチコミ、難しいですよね。
書いている人がどういう基準を持ち合わせているかが分からないので、そのクチコミの正否も悩ましいです。
良いホテルの基準も人それぞれですしね。
私も初めて行くホテルは、一応クチコミを見ますが、しっかり見るのは他のホテルでも自分と近い感想を抱いていた人だけですね。
自分の滞在時期と被っていたりするクチコミも特に参考になります。

私もクラブフロアの一覧を作成した時に、どこまで見てる人へ正確に伝わるだろうかと、今でも頭を悩ませています。
私はお酒を飲むので、お酒のレベルが高いホテルは概ね高評価だったりしますが、借金さんの様にお酒を召し上がらない方なら、また違った点からホテルを見るかと思いますし。
Commented by fu-san at 2016-10-16 01:32 x
口コミサイトによって評価も異なりますので、私の場合は私の中で評価がはっきりとしているホテル(良いほうも悪いほうも)の口コミをチェックして、大多数の評価が私の評価に近い口コミサイトの情報参考にしています。
でも、基本的には参考程度ですね。やはり shackinbabyさんのように詳細に書いて頂いているBlogの情報のほうが貴重と思います。
後は実際に泊まって「やられた!! あんな評価高かったのにこの程度かよ!!」と言うのも経験値になるかと。。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 07:20
>rewardさん
rewardさん、リンクを有難うございます。
僕はサイトを存じ上げていましたが、ホテルの上手な利用法等お考えの方は上記rewardさんのお名前をクリックしてみてください。
僕のように限られたヒルトンやハイアットだけではなく、色々なホテルが取り上げられています。
ここの様な日記スタイルではなく、資料にもなるまじめなサイトなので、ぜひご覧になって下さいませ。<皆様。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 07:21
>fu-sanさん
日本のクチコミ・サイトは盛況ですが、アメリカはもっとのようですね。
そしてクチコミの信頼度や影響力もすごいと・・・。
僕は前にも書きましたが、ほとんど信用していないので、自分と似た価値観を持つ人のブログなどから影響されることが多いです。
「実際に泊まって『やられた!! あんな評価高かったのにこの程度かよ!!』と言うのも経験値になるかと」はまさにその通りですが、それでも失敗したときの落胆は大きいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「星野リゾート・ウトコ・オーベ... JMB、ヒルトン・ホテル滞在で... >>