「星野リゾート・ウトコ・オーベルジュ&スパ」 (9)
僕らの「星野リゾート・ウトコ・オーベルジュ&スパ」での朝食は朝8時からの予約。
f0036857_20493467.jpg

例によって席は事前に決まっているようで、僕らは窓際の席に案内されましたが、陽の光一杯過ぎて、半分はシェードが下ろされていました。
f0036857_20494892.jpg

ここの朝食は「さわやかな香りいっぱいの柚子朝食」とのことで、ウェブには

高知は柚子の生産量が日本一の“柚子処”。南国土佐の太陽をたくさん浴びて実った柚子は香り高く、果汁もたっぷりです。
生地に柚子を練り込んだ焼きたてワッフル、柚子の果汁スプレードレッシングで仕立てるサラダ、柚子のソースを添えた海の幸ソーセージと卵料理など柚子をふんだんに使用した朝食は、海を眺めるオーベルジュで迎える朝にぴったりの一皿が並びます。
柚子の香りに合わせて豆をブレンドして淹れた珈琲もおすすめ。
晴れた日の朝はレストラン前のバレーナテラスで、お召し上がりいただくこともできます


とありました。レストラン前のテラス部分が「バレーナテラス」なんていう名前なことも知らなかったし、晴れて天気は良いのにテラスで食事しますか?とも聞かれませんでした。
なお予約をすれば「空海のあさげ」という和食も食べられるようですが、見渡したところすべて僕らと同じ洋食のようでした。
f0036857_205029.jpg

最初に運ばれてくるのは日の出のグラデーションをイメージしたという3種類のジュースが・・・。
f0036857_20501797.jpg

柚子シロップ+海洋深層水、フルーツジュース、キャロットジュース。
次いで柚子のコンポートと季節のフルーツをヨーグルトと一緒に。
f0036857_20503091.jpg

柚子ドレッシングで和えた野菜サラダには、柚子の皮を散らしてくれます。
f0036857_20504614.jpg

その割にはあまり柚子が香りません。
f0036857_2051092.jpg

ワッフルは柚子の皮を練り込んで焼かれているようです。
f0036857_20512121.jpg

柚子ジャムと生クリームが甘すぎず合いますね。
f0036857_20514138.jpg

「ワッフルのお替りはいかがですか?」なんて聞かれますが、とても入りません。
ミネストローネも付きます。
奥さんはこの辺りで「もう、お腹一杯」と・・・。
メインは柚子胡椒ソースで食べるオムレツ、付け合わせにはシーフードのクネルとベーコン。
f0036857_2051563.jpg

オムレツはきれいに丁寧に作られ、中はとろとろ系。
最後にデザート的感覚なのでしょうか、天日塩を使った無農薬のしおゆずピールが出てきます。
「田野屋塩二郎」というブランドというか名人の塩だそうです。

     http://www.sweets-corp.com/guide/pg160.html

f0036857_2052179.jpg

部屋に帰って、今度は朝陽を浴びてまた入浴。
その後は奥さんとホテルの外に出て、室戸岬の海岸線を散歩するつもりです。
f0036857_20523394.jpg

(まずい、僕の足が写っちゃってる・・・)
by shackinbaby | 2016-10-18 07:22 | ホテル | Comments(18)
Commented by momo at 2016-10-18 07:52 x
朝食も女性がお好きそうな感じですね。
最近SNSに掲載する女性が多いので写真映えするようにカラフルで可愛い食事が増えているそうです。
拡散して評判になる宣伝効果を狙う戦略だそうです。
Commented by momo at 2016-10-18 11:28 x
先日久しぶりに行った変わったホテルのネタをご紹介します。(「変なホテル」ではないですよ)
皆さん南麻布にあるニュー山王ホテル(New Sanno)ご存知でしょうか?
米軍のホテルで軍関係者以外(もちろんアメリカ人でも)は利用できません。
宿泊、レストランなど利用する際は米軍人のエスコート、写真付きのIDが必要です。
内部は豪華な作りで和食、フルダイニング、イタリアン、カジュアルダイニング、バー、カフェ、プール、ジムなど充実しています。
数年前に改装されています(もちろん日本の我々の税金です)。
先日はフルダイニング、バーを利用しましたが味は良かったです。
宿泊したこともありますが部屋は広くて落ち着けます。
宿泊料金は軍の階級で三段階に分かれていて階級が上になるほど高くなります。
ただしシビリアンは一番高い料金ですがそれでもスィートで$100でめちゃくちゃ安いです。
食事も都内の半値くらいです。
簡単には行けませんがチャンスが有りましたら是非一度お試しください。
http://www.thenewsanno.com/
Commented by shackinbaby at 2016-10-18 12:13
>momoさん
それはうちの奥さんも言ってました、女性好みと・・・。
女性陣は年齢にかかわらず、皆さん、僕同様、写真撮りまくりでしたよ。
レストランで僕らの隣にいた女性2人は、食事の写真をすぐにインスタグラムに載せていたようです(会話と動作からの類推)。
Commented by shackinbaby at 2016-10-18 12:13
>momoさん
僕のあのホテルの値段を見てびっくりしたことがあります。
どこかから補助でも出ているのですか?
スタッフは日本人なのですか?
アメリカ人メイン?
あそこのサンデイブランチはネットではコスパが良く最高とされていますが、一般人が普通に行けないんじゃね・・・。
Commented by momo at 2016-10-18 12:54 x
「ニュー山王ホテル(New Sanno)」は米軍の厚生施設ですので破格の料金です。
ここに限らず米軍基地内のレストラン、スーパーなども基地外に比べるととっても安いです。
退役軍人もこのような施設を利用できます。
ただ懲戒処分、軍法会議などで「不名誉除隊」になると退役後のこのような特典が剥奪されます。
日本人従業員の給料は日本政府が負担しその他の経費も一部負担してます。
それもあって日本にある米軍施設の中はなんでも安いです。
スタッフは日本人従業員が多く幹部がアメリカ人です。

他で私がおすすめするのは沖縄嘉手納基地直ぐ側にある「シーサイドリストランテ」
ここは海を望む素晴らしいロケーションです。
そして非常にお安くボリューム満点。
一般道沿いで検問などなく日本人も自由に使え、スタッフも日本人なので言葉の心配ありません。
ただアメリカスタイルなのでチップ必要、支払いはドルのみです(私はカードで支払いします)。
パスポート無しでアメリカ気分を味わえる穴場です。
http://www.kadenafss.com/food/seaside-ristorante/
Commented by bercy at 2016-10-18 14:06 x
私も昔、親戚に呼ばれて行った事ありますが、治外法権なので無修正が売っている事に感動しました(笑)
Commented by momo at 2016-10-18 14:35 x
> bercyさん
今はもうなくなったと思いますが横須賀「ドブ板通り」にはベースから流れてきたそんな雑誌、ビデオをこっそり売っていた店がありました。
人気は本場の「プレイボーイ」「ペントハウス」誌だったとか。。。
これは私ではなく横須賀出身の友人から聞いた話です(笑)。

shackinbabyさん、ブログに合わない情報に脱線してしまいました。
どうぞご勘弁下さい。
Commented by bercy at 2016-10-18 14:59 x
私も脱線してしまい、お詫び申し上げます
Commented by JUN2 at 2016-10-18 16:20 x
JUN2@コーヒーブレイク(^^)u~、今から祇園へ、、です。
shackinbaby さん、こんばんは。momoさん初めまして。
那覇空港から市内に行く道中のシーメンズクラブ(だったと思う)も
momoさんご紹介の施設同様にボリューム満点でコスパ最高でしたよ(^^)
此処のステーキはキャンプの方メインだから安いのかって思ってましたが、
加えて他にも色々なウラ事情があったんですね、、、参考になりましたm(_ _)m

Commented by momo at 2016-10-18 16:39 x
>JUN2さん
こちらこそよろしくお願いします。
「シーメンズクラブ」は会員の方の紹介で行かれました?
ここは海兵隊の会員制クラブで会員の紹介、エスコートが無いと利用できなかったと思います。
ただマネージャの判断や利用者の入り具合で非会員の方も利用できる時がありますが「必ず大丈夫」ではなかったと思います。
最近行っていないので状況が変わっていたらごめんなさい。
Commented by shackinbaby at 2016-10-18 18:43
>momoさん
詳しく有難うございました。
「シーサイドリストランテ」は検索してみると、わぁ、たくさん出てきますね。
皆さん、どの方もmomoさんと同様の意見を、好意的に書かれています。
こういうところこそ沖縄ですね~、興味出てきました、味は別にして。
Commented by shackinbaby at 2016-10-18 18:44
>bercyさん
たぶん僕も同じシチュエーションに出会ったら、「感動」したと思いますよ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-10-18 18:44
>momoさん
昔はそういう雑誌を渇望していましたね(若いころ、遠い眼)。
ネットの時代となってこういう話は今は昔になっちゃいました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-18 18:45
>bercyさん
お気になさらずに、ここは何でもOKですよぉ。
今まで70000件弱のコメントをいただいていますが、僕が消去したのは外国から(たぶん)送られてくる意味不明なものと、日本語でのコメントでも自動配信されてくるような内容と無関係のもの(それもたいてい複数回送られてくる)だけです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-18 18:46
>JUN2さん
いつも有難うございます。
「シーメンズクラブ」というと僕らは横浜のことを思ってしまいますが、沖縄でググってみたら、ここも良い雰囲気ですねぇ。
1960~70年代のアメリカがまだそこにありそうな雰囲気・・・。
これならどんな大味な料理でもいいから、行ってみたい気になります。
どうぞ祇園で楽しい夜を・・・。

Commented by shackinbaby at 2016-10-18 18:46
>momoさん
ここはメンバー制のようですね。
検索するとここもたくさん出てきて、どれもいかにもアメリカ・・・と好意的にとらえたものがほとんどでした。
添えられている写真を見ると、料理はどれもまさにアメリカ~~~ンな感じでしたね。
今日はたくさんのコメントを有難うございました。
Commented by HK at 2016-10-18 22:59 x
嘉手納基地ならヒルトン北谷の近くなので、今度宿泊した際に行ってみたいと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-10-19 08:04
>HKさん
僕は北谷はどうしても遠くに感じてしまって、なかなか行く気になれません。
隣に大きな商業施設もあるので、冬でも良いのでしょうが・・・。
どうしてもあそこはプールのイメージになってしまって。
名前
URL
削除用パスワード


<< タイの現況 高知の「Beef or Fis... >>