タイのプミポン国王が崩御
タイのプミポン国王がお亡くなりになりました。
僕が日本以外では一番好きな国、タイ。
国王はタイの人達の敬愛を一身に集められていました。
心からお悔やみ申し上げます。
合掌。
ただ下世話な心配かもしれませんが、喪が明けた後の国内情勢の不安定化だけは懸念しています。
f0036857_2103244.jpg

by shackinbaby | 2016-10-13 20:56 | 旅行 | Comments(32)
Commented at 2016-10-13 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2016-10-13 22:11 x
亡くなられましたか…。
病状のニュースが流れていてドキドキしていたんですが。

手元にBKK行きのチケットがあるので、ちょっと考えどころ…
Commented by momo at 2016-10-13 22:27 x
ワチラーロンコーン皇太子が新国王に即位することが発表されました。

タイ王室はプーミポン国王個人への尊敬で成り立ってきました。
ワチラーロンコーン皇太子は元々タクシン首相から金銭的援助、政治的支援を受けていました。
国王の病状悪化でタクシンと手を切り反タクシン派(陸軍、保守派官僚、財界)に寝返って即位の環境を整えてきました。
またなにかと噂のあった皇太子妃との離婚もこの流れで行われたことです。

今後「国民統合の象徴」だったプミポン国王と同じような役割が新国王に出来るのかは甚だ疑問です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 23:04
>momoさん
いつも有難うございます。
来るものが来た感じです。
崩御されても日本人の僕にはタイの人に比べて、その感慨ははるかに薄いものでしょうが、タイの今後ということに関しての憂慮はかなりなものです。
タイって政治的には極めて危ういバランスの上にあって、国王の存在がそのバランスにおいて重要な位置を占めていたと思うので、これからは・・・。
王室の中に国王に代わりうる人物が数少ないのも問題の一つですね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 23:04
>ma-yamanakaさん
いつも有難うございます。
僕は喪が明けるまでは動きはないと思っていましたが、もう何かうごめきそうですか。
僕は気候の良くなる11月下旬くらいから年末くらいまでにタイに行けたらなぁと考えてはいたのですが・・・。
良く状況を見極めて行動するつもりです。
情報を感謝です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 23:05
>nagiさん
日付れを変えられるチケットだと良いのですが、はっきり言って不安定な状態になりそうですよね。
でも観光がメインの国、観光客に大影響のあるような(いつかの空港閉鎖のような)事はないと思うのですが、抑えられていたものが一斉に外に出てくるような状態(各勢力の自己主張)となると・・・心配です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-13 23:06
>momoさん
タイでは新国王はその名の上ることはゴシップ的なことが多くて(公に話せば不敬罪になります)、プミポン元国王のような国民の敬愛を一身に受けるといった存在ではなさそうですものね。
それならいっそシリントーン王女が継げばと思うのですが、王室の中でも王位継承権には意見が(派閥が)2分されてしまっているのでしょう。
ワチラーロンコーン新国王はタクシン派ですものね、まずはタクシン氏がタイにいよいよ戻ってくるのでしょうか。
タイ国の安定を願います。
Commented by くろ at 2016-10-13 23:49 x
shackinbabyさんと同じくタイは日本以外では一番好きな国です。
国民に愛されたカリスマ的な王様だったのでとても残念です。
皇太子の評判はよくないですがお孫さんは良いとか、早くタイが落ち着いてくれることを願ってます。
自分も12月にまたホアヒンに行こうかと思っていたのですがちょっと考えます。
Commented by shackinbaby at 2016-10-14 07:12
>くろさん
国王の死去を聞いても、あ、そうかという人より、深くタイのことを知り考える人の多いこのブログでは、複数の人がしばらくはタイは政情が不安定と言っています。
観光に大きな影響はないはずですが、慎重な情報収集が必要かもしれません。
ホアヒンはハイアットとヒルトン両方ある町なので、久しぶりに僕も行ってみたいのですが。
テロもあったし、これで南部のイスラム過激派まで活気づくとなると・・・心配です。
Commented by ホテラバ at 2016-10-14 08:33 x
ご存知とは思いますが、タイでは全ての公的な場所、国営企業、政府関係機関及び教育機関は、10月14日より30日間半旗を掲揚する、全ての公務員及び国営企業従業員、政府機関職員は、10月14日より1年間喪に服す、一般国民は適切な行動を考えて行動することの3点の通告があったようです。夜の街とか少し通常と変化あるかもしれませんね。
Commented at 2016-10-14 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-14 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2016-10-14 10:04 x
オランダ外務省がタイ渡航者に対して注意喚起情報を出しました。
「王族への批判的な会話」を避ける。
地元の報道に注意し、身分を証明できる書類を必ず携行する

タイに行かれる方は上記の事は改めて参考になると思います。
Commented by shackinbaby at 2016-10-14 12:20
>ホテラバさん
有難うございます。
とりあえずの公式発表みたいですけど、これだけではちょっと抽象的なので、具体的な運用は一体どうなるのか、様子を見てみないと何とも言えませんね。
11月下旬からタイは観光シーズンを迎えるので、タイ行きを予定して人への影響は最低限に押さえられると良いですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-14 12:21
>ELさん
いつかはと感じていましたが、とうとう来てしまいましたね。
コンサートなどはどうでしょう、しばらくは開催自粛なんてことになってしまうんでしょうか。
いくら国王の喪とはいえ、タイ人のこと、急速に元の状態に戻っていくと思うのですが。
Commented by shackinbaby at 2016-10-14 12:21
>momoさん
またまた最新かつディープな情報を有難うございます。
総合すると、タイの消息筋は、タイの直近の情勢をとても不安定と予想してるということですね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-14 12:21
>momoさん
他の国からも同様の警告が出そうですね。
きな臭さの予兆を国レベルで感じ取っているのでしょう。
Commented by fu-san at 2016-10-15 00:53 x
こちらテキサスでもタイからの移民(多くは留学してそのまま労働ビザやグリーンカードを取った人たちですが)の方々は凄く落胆していますし、今後の国内情勢もかなり不安を感じているようです。
タイ国内にいる親、兄弟を呼び寄せたいといっている人もいますが、現在は昔と違って親族のビザを取るのが非常に困難ですので頭を抱えているようです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 02:25
>fu-sanさん
アメリカのタイ・タウンというとLAを思い浮かべますが、そこまで数は多くないもののテキサスにも多いんですね。
「多くは留学してそのまま労働ビザやグリーンカードを取った人たち」ということですから、出身はタイでも上の方の人たちでしょうし、彼らの勤勉さ・従順さを持ってすれれば、アメリカの中でもそれなりの生活が出来ているんでしょう。
そうなると次に考えるのは、この豊かな生活をタイにいる親族にも・・・と考えるのは当然でしょう。
テキサスからのコメント、有難うございました。
Commented by momo at 2016-10-15 10:45 x
現地の友人達からの情報です。
悲しみに暮れる現地ですが懸念されていたバーツ、株価などの混乱は起きず短期的には上昇。
昭和から平成に代わった時の日本のように自粛ムードが過度に起こると経済にボディーブローのように影響が出そう。
タイの人たちが経験したことがない国の根本が無くなったことによる喪失感が国を覆っている。
政治的な混乱も予想されたが今のところそのエネルギーも無い感じ。
ただ軍、警察は厳戒態勢で不敬罪に該当する行動、発言は厳しく取締る。
特に旅行者は不敬罪や顰蹙を買うような行動にはくれぐれも注意が必要。
今まで日本人はフリーパスだったが空港などでの入国審査が厳しくなっている。

以上が最新の現地からの情報です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 12:16
>momoさん
「今まで日本人はフリーパスだったが空港などでの入国審査が厳しくなっている」、そんな所にまで影響が出ていますか。
TVのニュースで、ガラガラのパッポンの様子を映していましたが、当分は夜の町の活況には影響するでしょうね。
Commented at 2016-10-15 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 15:04
>momoさん
僕もそこまでは見てないです。
でも仰ることはよく分かります。
リアルな生の情報が一杯でしょうし、そこから一般タイ社会が透けて見えることはあると思います。
Commented by momo at 2016-10-16 08:46 x
タイ国政府観光庁より旅行客への国王崩御に関しての注意事項が出てます。
主な点は
「多くのタイ国民は弔意を表すため、黒または白の衣服を着用しています。これは強制ではありませんが、可能であれば外出時には暗めの色の礼節をもった衣服をお召しになる事をお勧めします。」
「不謹慎な言動はご遠慮下さい。」
「政府はバーやナイトクラブなどの娯楽施設に対し営業の自制について協力を求めています。なお、営業についての決定は各店舗に委ねられています。」
「全ての交通機関、銀行、病院、その他の公共サービスは平常通りご利用いただけます。」
「各関連機関により、タイ国民及びタイをご訪問の皆様の旅行を円滑にするため、タイ全土で安全基準の引き上げを実施しています。」

タイ政府から旅行者への情報が更新されていきますので訪タイをお考えの皆さん参考になさって下さい。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=1996
Commented at 2016-10-16 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 20:52
>momoさん
情報を有難うございます。
「娯楽施設に対し営業の自制」とか「タイ全土で安全基準の引き上げを実施」とか、観光客には影響ありそうですね。
ただそれが喪に服す1年間続くのかは、タイのことですから?ですが。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 20:53
>momoさん
更にディープな情報を有難うございました。
皇太子が二の足を踏んでいるところの理由については、それがまさに事実なのでは?
Commented at 2016-10-17 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-17 12:32
>momoさん
最新情報を有難うございます。
「前国王の考えでもありプレム枢密院議長がその遺言を受け動いている」のなら、それが一番良いのでしょうが・・・。
Commented by bercy at 2016-10-17 16:01 x
近日中に現地での結婚式に参加する知り合い曰く、参列者の服装は濃紺指定だそうです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-17 17:40
>bercyさん
タイ中が喪に服している様子が伝わってきますね。
JALのタイ用のHPも白黒画面になっています。
お知り合いの方の式は濃紺指定なんですね、黒じゃなくて。
そうか黒だと結婚式というおめでたい時にはそぐわないか・・・。
花嫁の衣装もきっとかなり地味めになるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL、ANAの切手シート 「星野リゾート・ウトコ・オーベ... >>