JALも羽田・ニューヨーク線就航の方向
ANAは10月30日から羽田・ニューヨーク線に就航しますが、さすがにこの人気路線へのライバル社の就航には、JALも黙っていられなかったようです。
JALも来年春(4月?)から羽田・ニューヨーク線に就航の方向で検討中というニュースが入ってきました。
経営再建のために公的支援を受けたことに伴う新規路線の開設制限が来年3月で終了するためで、来春に廃止するホノルル線と置き換えるんだそうです。
JALの開設制限が終了した後の新規路線には大いに期待したいですね、赤組ユーザーとしては。
ローマ線とかは?
by shackinbaby | 2016-10-15 02:24 | 旅行 | Comments(22)
Commented by Jun@HND at 2016-10-15 07:31 x
ローマ線、ありましたね!お世話になりました。
羽田は発着枠があるので行き先の振替ですが、成田からは新規就航が期待できますね。
(長距離用の機材に余裕はあるのだろうか?)
Commented by kitakitune at 2016-10-15 07:31 x
青組の私ですが、JALの羽田ニューヨーク線就航は楽しみですね。両社競いあって、搭乗客によりよいサービスが提供されると、いいですね。国内線の話ですが、JALは、2017年4月1日手続き分から、片道の必要マイル数が往復の半分となる等赤組の方には、いいことが続きますね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 08:31
>Junさん
おっ、東京にいらっしゃるんですか。
今朝は素晴らしい青空、まさに日本の秋の日ですね。
お仕事に遊びに最高の気分で望めますよね。
ローマ線と書いたのは、機材繰りなど考えないで、です。
ヨーロッパの就航先としてドイツはもう飽和状態、イベリア航空とマドリードには飛ぶし、ローマ辺りは?と漠然と思っただけです。
キャセイは飛んでいるし、ブリティッシェアウェイズもフィンエアーも飛んでいますが・・・。
リゾート路線は収入にならないとは言うもののある程度の集客は見込めそう、あとリゾートといえばバリ島への直行便復活はどうでしょう。
イスタンブールはこのところの情勢でたぶん可能性無しかな。
メキシコなどANAが飛ぶところはもう難しそうだし・・・。
Junさんのお見立ては?
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 08:32
>kitakituneさん
ということはANAのファーストクラスでニューヨークなんですね。
素晴らしい!
おっしゃられる通りJAL国内線の特典航空券片道分は半数でよくなります。
これで往復、どちらかをJAL、もう一つをLCCなんてこともストレスなしにできるようになりますね。
Commented by momo at 2016-10-15 09:29 x
ローマ線はどうなんでしょうね。
アリタリアはローマ、ミラノ線共に苦戦しているようです。
どちらも観光客が多くビジネス客は少なく安定した収入確保が難しい。
ワンワールドのハブ空港がイタリアはないので乗り継ぎ需要が見込めない。
上記のような理由でJALはイタリアから撤退した経緯があります。
Commented by プンバビ at 2016-10-15 10:16 x
チェンマイ直行便を復活させて欲しいですが…ないでしょうねぇ…
Commented by momo at 2016-10-15 10:19 x
先日燃油サーチャージが復活するかも?とコメントしましたが。
「全日空(NH)と日本航空(JL)は2017年1月31日までの国際線発券分について、引き続き燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)をゼロとする。」
となったそうです。
www.travelvoice.jp/20161013-75977
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 12:13
>momoさん
こういう新規就航路線の予想も、航空ファンには楽しいお遊びですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 12:15
>プンバビさん
「チェンマイ直行便を復活」ですか、ご想像のようにこれはちょっと難しいかもですね。
あれ、復活ということは前にJALは直行便を飛ばしていたのですか?
2つ同じ投稿があったので、1つ削除しておきました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 12:15
>momoさん
とりあえず良かったですが、昨今の値段を見ていると・・・。

Commented at 2016-10-15 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-10-15 15:18
>kitakituneさん
この話は結構大きい事で、もし実現すれば画期的な事ですが、今朝のmomoさんの別の所のコメントに、僕の成功する可能性は低いのではというようなレスをしたかと思います。
JALもANAも仲良くなんてことは絶対なく、強烈なライバル心を持っているので、ここでもまた勢力争いでもめて、いつまでも決まらないような気がします。
Commented by HK at 2016-10-15 23:56 x
お話を聞いていると私もニューヨークへ行きたくなって来ました。
行くとしても早くて来年のシルバーウィークになりそうです。
名古屋からはキャセイパシフィックを利用すると安く行けそうですが、丸一日かかります。
時間をお金で買うなら日系ですが、ホテルも高いし…
Commented by フロムリスボン at 2016-10-16 03:32 x
今回は青fでlhr経由ポルトガル エボラに居ます。先日のロエベアメニティーくれなかった事件がありましたが、やはり機内サービスfに関してはは赤が上なので、待ち遠しいです。ただjfkのラウンジはair franceの残念な奴なのでその点anaの方がいいかと。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 07:31
>HKさん
HKさん、ニューヨークはまだでしたっけ?
やはりニューヨークは行くべきでしょう、旅行ファンとしては。
はまる人が続出のやはり世界一の街ですよ。
東京以上に何でもある、ただし何にでもお金はかかりますが、安く上げようとすればそれも可能。
グルメ的にはジャンク系カジュアルなものがどれでも美味しく、それも楽しめます。
是非是非ご計画ください。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 07:31
>フロムリスボンさん
エヴォラですか・・・。
僕が知っているのは世界遺産の町、スペインに近いよね、伊東マンショでしたっけあの子たちが昔立ち寄ったんですよね(「世界ふしぎ発見」で見た気が)・・・位しか思い浮かびません。
きっと素晴らしい所なんでしょうね(と、遠い目)。
「機内サービスに関してはは赤が上」というご感想は貴重です。
僕は赤しか知らないので・・・。
シカゴ線、ニューヨーク線、ロンドン線で乗りましたが僕には何の文句はありませんでした。、
Commented by フロムリスボン at 2016-10-16 12:29 x
リスボンは4回目なので初めてバス旅しました。bone chapel や カテドラルは見応え有ります。何より昔の修道院を使った Convento do Espinheiro は素晴らしいホテルでした。 機内食、最高のシャンパンsalon、マリアージュフレールやスペシャルコーヒーをはじめとしたノンアルコール、龍吟の和食など元々サービスは青以上でしたが、大画面テレビなどハード面も良くなってますからね。
Commented by hayate2011 at 2016-10-16 17:32
CGK線のFが、来年4月以降予約出来なくなっているので、機材変更ですかねえ?
JALのFの予約を複数持っていますので、路線や機材の変更を諸に影響受けそうです。
うーん、困りました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 20:54
>フロムリスボンさん
Convento do Espinheiro、思わずググっちゃいました。
HPで見ても素敵ですが、実際はきっとそれ以上なんでしょうね。
JALのドリンクでは、下戸の僕はロイヤルブルーティーがあるのが嬉しいです。
本当はもう少し上のクラスのならいうことないんですけど・・・。
次はいつ乗れるんだろうと考えても思いつかない最近の僕です。
Commented by shackinbaby at 2016-10-16 20:54
>hayate2011さん
おっ、すごい、JALのファーストの予約を複数・・・。
夢みたいな話で、素晴らしいの一言です。
パリ線は意外にレベニューが良くないようなので、ファーストのない機材への変更の可能性は高そうですね。
そうならないことを祈っていますが・・・。
Commented by kitakitune at 2016-10-22 12:07 x
羽田も熱いですが、成田も頑張っているんですね。北米線減便、オーストリア航空撤退等成田空港を取り巻く情勢が厳しい中、イベリア航空成田マドリード線就航は明るいニュースで、着陸料の割引を1年間無料となるってすごい。羽田成田ともに活性化すると、いいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-22 13:47
>kitakituneさん
イベリア航空は週3便で始まりましたが、来年には増便を検討していると言っています。
ま、リップサービスかもしれませんが・・・。
ただ羽田>成田との考えははっきりあり、各社どこも出来ることなら羽田進出・羽田シフトを狙っていると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「星野リゾート・ウトコ・オーベ... JAL・ANA共通デザインの「... >>