大阪の「堂島ホテル」、年内で営業終了
北新地にも近く、西洋風で重厚な雰囲気が評価されてきた大阪の「堂島ホテル」が年末でその営業を終了するとのことです。
僕は1994年に大幅リニューアル(オープンは1984年)、高級ホテルに生まれ変わった後にここに宿泊しましたが、上級の部屋に泊まったせいか当時の大阪のホテル水準に対してもトップレベルで、ホテルの規模の小ささ(76室)もとても好ましく感じたものでした。
そういえば最近泊まっていなかった・・・。
f0036857_200047.jpg

クローズの理由は老朽化とのことですが、そうかなぁ。
現在は金融会社の持ち物なので、もっと収益の上がる別の業態に変更かなぁ。
f0036857_2001968.jpg

いずれにしても結構思い出のあるホテルの終焉にはちょっと寂しいものがあります。

     http://www.dojima-hotel.com/
by shackinbaby | 2016-10-16 20:55 | Comments(16)
Commented by reward at 2016-10-16 22:06 x
私は結局宿泊した事はなかったですが、
幼い頃に度々父が堂島ホテルのケーキを買ってきてくれました。
今もあるかは判りませんが、バナナの入ったロールケーキはここより美味しいお店を今でも知りません。
外が程良くサクサクで、子供には堪らない味でした。

閉業後もホテル運営はなさそうですね。
近場に新しい駅が出来たとはいえ、立地は悪いですし、
近所を有名大手ホテルに囲まれている現状は変えられないですしね。
Commented by momo at 2016-10-16 22:55 x
昔は良く利用してました。
若い方よりも大人の皆さんの利用が多かったです。
こじんまりとして大型ホテルにはない落ち着いた接客も魅力でした。
バーもシガーが吸えるので好きでした。
私も「堂島ホテルロール」大好きです。
思い出深いので感傷に浸るためにも閉館前に利用させてもらいます。
Commented by HK at 2016-10-16 23:42 x
ブームの時に堂島ロールは食べましたが、堂島ホテルロールは食べたことがありません。
調べてみるとレシピは同じでも素材が違うようですね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-17 08:23
>rewardさん
堂島ホテルのパティスリーは当時から高級で美味しいと人気だったのを覚えています。
最近のラインナップを見るとバナナの・・・は販売されているかどうかわかりませんでした、
http://www.dojima-hotel.com/restaurant/cake_shop/index.html
これから記念にもう一度泊まっておこうという人もでしょうか、手軽に買えるスイーツも引っ張りだこになるかもしれませんね。
僕はもう前の記憶ですが堂島ホテルロール>>堂島ロールだと思っていますので。

Commented by shackinbaby at 2016-10-17 08:24
>momoさん
大人っぽいホテルでしたよね。
僕は年内に大阪に行く予定はないので、ぜひmomoさん、お泊りになられたご感想などお聞かせください。
去りゆくものは、どれも本当に愛おしく感じますね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-17 08:25
>HKさん
僕はどこかで書いたかもしれませんが「堂島ロール」<<かつて食べた「堂島ホテルロール」なんです。
同時に食べていないので比較は難しいのですが、ホテルの方はいかにもホテル・メイドらしく上質な感じが・・・。
この2つの成り行きはご存知かもしれませんが有名な経緯があって、改装前の「堂島ホテル」のケーキショップ「モンシュシュ」でのロールケーキが大元。
この店の閉店後、店の女性従業員はホテル近くに新たに「モンシュシュ」をオープン、ロールケーキを売りに出し一躍ブームに。
新「堂島ホテル」と「モンシュシュ」はネーミングで争い裁判に、ホテルのは「堂島ホテルロール」に、「モンシュシュ」のは「堂島ロール」にで、決着。
で、最近「モンシュシュ」は同名の別の会社との裁判で、店名を変更、「モンシェール」になったという経緯のはずです。

Commented by momo at 2016-10-17 08:33 x
生地が違うのと「堂島ホテルロール」は生クリームのみ、「堂島ロール」はコンパウンドクリームの違いがあります。
「堂島ロール」の方が大量生産、日持ち出来るようになってます。
私の中では「堂島ロール」は「堂島ホテルロール」です。
Commented by camellia at 2016-10-17 12:05 x
私の周辺で最近話題にしていたホテル(ホテル内レストランも含む)でしたので閉館と聞き寂しく、そして悲しくなりました。
あまりにも近すぎてなかなか宿泊出来ずにいましたが、「もうお泊りできないね...」とパートナーに話したら「そうでもないよ」と年内の予約を入れてくれました。さすがにクリスマス辺りは無理だったようですが(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-10-17 12:32
>momoさん
フォローを有難うございます。
あのホテルロールはホテルまで行かないと買えないので、僕の場合はもう味わうのは無理みたいです。
残念。
Commented by shackinbaby at 2016-10-17 12:33
>camelliaさん
思い出のあるホテルの閉鎖には寂しいものがありますよね。
ぜひ僕らの分まで思い出に浸ってきてください。
レストランもなかなかの高水準とのこと、そちらもぜひ。
僕も行けないのが残念と本心で思っています。
たった1回しか泊まったことがないのに。
Commented by HK at 2016-10-17 22:27 x
ホテルの営業が終わると、堂島ホテルロールも食べられなくなるのでしょうか。
堂島ロールも美味しかったですが、それ以上とは一度食べて見たくなりました。
年内時間が取れるようなら、ドライブがてら買いに行きます。
Commented by shackinbaby at 2016-10-17 23:26
>HKさん
僕の記憶ではそうです。
ぜひご体験になったら、ご感想をお願いいたします。
ホテルロールは、これで終わりになるんじゃないでしょうk、僕の想像ですが・・・。
Commented by Octopussy at 2016-10-22 23:53 x
もうはるか昔のことなので定かではないのですが、大学受験のとき
前泊したのがこのホテルだったんじゃないかと思うのですが。
あのエリアにある落ち着いたホテルと言ったらここぐらいしか
ないですよね?
おかげさまでその時の受験に合格したので、営業終了する前に
もう一度泊まってみようかと思ってしまいます。
確かここだったと思うんですけどね…。
Commented by shackinbaby at 2016-10-24 19:40
>Octopussyさん
お返事が遅れて申し訳ありません。
そうでしたか、もしお泊りになられたら、ぜひご感想をお願いいたします。
出来たのが1984年、高級路線に転じたのが94年です。
時代的には合っていますか?
Commented by Octopussy at 2016-10-27 21:34 x
時々、どこの記事に自分がコメントを書き込んだか忘れてしまいます(笑)
時代的には合っていますね。
泊まってみれば、「ああ、ここ泊まったわ」と思い出せるでしょうか?
今思うと、おもしろい場所にホテルがあったものです。
あの辺、周りはオフィス街ですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-10-28 08:21
>Octopussyさん
すみません、記事の数が多くて、毎日かなりなスピートで進んで行ってしまうので・・・。
以前の時期にもしっかりコメントをいただいて、感謝感謝です。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 「星野リゾート・ウトコ・オーベ... >>