正式発表!ハイアットの新プログラム「ワールド・オブ・ハイアット」
11月1日を待たず、正式リリースされています。

     https://goldpassport.hyatt.com/content/world/en.html

     https://goldpassport.hyatt.com/content/world/en/program.html

     https://goldpassport.hyatt.com/content/world/en/world-of-hyatt-terms.html

内容に関しては、後日。
shackinbabyは現在「栗」紀行中です。
慣れないロング・ドライブでちょっと疲れちゃいましたぁ。
by shackinbaby | 2016-10-29 04:22 | ホテル | Comments(62)
Commented by nagi at 2016-10-29 10:12 x
60 qualifying nights or earning 100,000 Base Pointで確定でしたね > Globalist
Diamond with Tier Expiration February 2017 -> Explorist
Diamond with Tier Expiration February 2018 and Beyond -> Globalist
ほぼ、事前のリーク通り…ですが、これはさすがに激震ですね。
Commented by NK at 2016-10-29 11:29 x
URL欄に記載したサイトで結構詳しい解説がありました

実は来年はヒルトンから乗り換えようと思っていたんですが、出張もない仕事なので必死こいても年間45泊ぐらいが天井な自分だと
もうハイアットのメンバーシップは魅力ゼロになってしまいました・・・

気になるホテルがあったら一回泊まるぐらいで各都市で最優先のホテルグループにはできません
Commented by shackinbaby at 2016-10-29 11:58
>nagiさん
本当に事前のリーク、ほとんどそのままでしたね。
アメリカの専門サイト、恐るべし・・・。
って実は僕も内部から・・・ごにょごにょ。
Commented by shackinbaby at 2016-10-29 11:58
>NKさん
リンクを有難うございます。
正式発表前に、こうなるだろうと予想した(リークされた)記事の代表的なものですね。
ここは本当に有名なブログで、いろいろな情報がいち早く入手できます。
分かりやすく書かれていて、レイアウトも読みやすいですよね。
この後こうした事前予想(リーク?)サイトの記述と、正式発表との細かな違いがないか、マニアが鵜の目鷹の目で探すことになるかと思います。
Commented by 12345 at 2016-10-29 23:55 x
shackinさん、こんばんは。
当面この話題、続くかもですね。
やはり良くも悪くもアメリカ資本ですから日本のことを考えてませんね。
特に東京地区は、高いので尚更です。
最上位のアップグレードがスイートも
含まれるので、コーテシーはなくなるかもしれません。
逆にコーテシーのベネフィットのメインがスイートだったので、そういう面ではお得かもしれません。
ハイアット福岡ならば、60泊の修業しやすいのではないでしょうか?
ライフタイムダイヤモンド相当は、個人的にはなくならないと思っています。
相当金額つぎ込んでますから。
いずれにせよ、コーテシーとライフタイムダイヤモンドは公式にリリースされていないので、どうなるか分かりません。
ところで、一休のダイヤモンドは30万でハードルが低いので、お得な価格で一休利用も視野にいれても良いと思います。
結構特典もあります。
Commented by shoji at 2016-10-30 07:38 x
SPGメインながらハイアットが大好きでステータスを維持していきましたが、これでハイアットは終わりになりました。
60泊(55泊)はあまりにも遠すぎます。年明け以降はアワード消化でおしまいかな。
Commented by PARK at 2016-10-30 12:00 x
ライフタイムダイアモンドは、ライフタイムグローバリストという名称に。
コーシテシーカードは、全く別物で、本来は、ハイアットホテルのオーナー(例 グランドカウアイ、アンダーズ5thのオーナー竹中工務店会長、パーク東京の東京ガス会長など)に貸与する、本当に特別なカードです。5年程前にオーナー以外で、ごく限られた特別なユーザーに貸与される事になりましたが、通常のGP、WOHとは区別した方が良いと思います。名称もコーシテシーカードで残ると思います。

この改定も、日本では、グランド東京、福岡など、クラブラウンジ利用者のほとんどが、ダイアモンド会員であり、限界に来ていたのかもしれないですね。グローバリストの条件は上げる事で、グローバリスト会員の価値向上で、ホテルと会員にとり良いことだと思います。
それと、ロイヤリティプログラムを数軒掛け持ちの方々の、集約して欲しいのも狙いなのかもしれませんね。

ライフタイムダイアモンドは、10年のPG会員で20,000,000円程度の利用が条件でしたが、今回の改定で、ハードルが高くなるかもしれないですね。
Commented by 12345 at 2016-10-30 12:27 x
parkさん、詳細情報ありがとうございます。
私は、ライフタイムは、ベースポイント100万突破後でしたので、税サービス込みで2500万程度、、コーテシーは2009、2010、2011年の3年間でした。
公式には掲載されていないので、各GMや幹部は存在を知っていても詳細は詳しくないようでした。
Commented by PARK at 2016-10-30 13:17 x
12345さん、コメントありがとうございます。
ライフタイムは、税込だと、2500万円程度になりますね。後、為替レートも影響しましたね。
私は、PG歴25年で、コーシテシーのプロモーションが始まってから(2009年でしたっけ?)2014年で終了しました。
現在は、ライフタイムダイアモンドに降格です、が、今回の改定でグローバリストは、通常スイートにアップグレードになるそうで、コーシテシーみたいですね。
コーシテシー時代も、1人宿泊の時は、スイートアップグレードは、ご辞退してましたが(笑)

多分、オーナー以外に持たせるのは、一時的なプロモーションだったと思います。
現在は激減してると思います。
想像を絶するヘビーユーザーは別だと思いますが。

プロパティのGMや幹部も、詳細は知らないと思いますよ。
ある海外のGMに「何で、○○さん、コーシテシーカード持っているんですか?」と言われました。コーシテシーカード(ライフタイムになる条件も)
につては、本当のハイアットチェーン経営幹部しか知らないと思いますよ。

Commented by shackinbaby at 2016-10-30 17:47
>12345さん
ライフタイムダイアモンドは、ライフタイム・グローバリストという名称になるようです。
「ハイアット福岡ならば、60泊の修業しやすいのではないでしょうか」とのことですが、そう言う人はかなり少ないでしょう。
ハイアットは、「修行までしてやっと基準を・・・」クラスの人じゃなく、本当に数多く使ってくれる(お金も落としてくれる)ヘビー・ユーザーだけを最上位に置いておきたいのでしょう。
日本の場合、その狙いは的中だと思います。
僕のようにもうそれ(グローバリスト)は無理だと思ったら、たぶんもうハイアットには特別の理由がない限りは宿泊しないなんて人も少ないかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-10-30 17:47
>shojiさん
僕と同じ考えですね。
shojiさんのように泊数泊まっている人も、もう泊まらないかもしれないとなると、こと日本においては再来年度のグローバリスト対象者はかなり少なくなっていそうですね。
だからこそ真に優遇してもらえるのでしょうが、少なくても年の3分の1をハイアットに泊まるなんてことは僕には考えられません(きっぱり)。
Commented by shackinbaby at 2016-10-30 17:50
>PARKさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
僕のようにこの2~3年でハイアットに泊まり始めた人間と違って、長年の大ベテランさん、スーパー・ユーザーのご様子、そんな方にコメントいただけて光栄です。
コーテシーについては、過去PARKさんがおっしゃられるように、皆さんにお教えいただきました。
それにしてはここでご自身がコーテシー、あるいは過去コーテシーだったという方がPARKさん、12345さんを含めて少なくてもハンドルネーム別で5人もこのブログにいらしていただいているというのは、すごいことだなぁと・・・。
短いハイアッターの皆さんとのお付き合いでしたが、僕は来年で終了となる予定ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-10-30 17:50
>12345さん、PARKさん
もうすごい話ばかり、雲上の話ばかりで、僕は唖然とお聞きしています。
少なくてもハイアットが求めるグローバリスト(もうそれ以上のライフタイムなどは求めません)の基準に僕はとうてい満たないことが分かったので、撤退あるのみです。
ま、今年はもう25滞在以上は確約されているので、来年はグローバリストとなるのでしょうが、その後は・・・。
考えてみればどこのホテルでも優遇され、良い思いもたくさんさせてもらいました。
クアラルンプールなどでとんでもないスイートになったし、色々なホテルのGM主催によるカクテル・パーティでは皆さんにちやほやされ、根っからの僕の止まらないおしゃべりに良く付き合ってくださったり、ハイアット内部の組織(?)の一員に加えてくださったり・・・。
でももう終わる時、ハイアットには感謝しています。

Commented by reward at 2016-10-30 22:11 x
60泊とは・・・一般市民には到底手の届かない領域になりましたね。
しかもグローバリストじゃない限りアップグレードのクラブラウンジアクセスを制限とは、
想像以上に思い切った舵取りを取ったなと思いました。
私は、偶にしかハイアットを利用しないので、
その際、滞在した時にクラブラウンジが多少でも空くのは個人的に歓迎ではあります。
また、ホテルの上級会員はこうあって欲しいなとも思います。
上級会員が飽和状態の一途を辿る会員制度に一石を投じてくれた感じもしますし。
SPG統合の2018年を機に、こういう舵取りをするホテルが出てくるのかも気になる感じです。
Commented by ABCBOX at 2016-10-30 23:01 x
初めまして。SPG/マリオットと違い(約2年の猶予あり)、来年3月からとは驚きました。とても残念です。今年ダイヤクリアメンバーには最上級ステータスを与える(2018年2月まで)との事ですが、アメニティーボーナス1000ポイント選択も無しとは何なんでしょう?今年ダイヤクリアした場合は、2018年2月まで1000ポイントなどのアメニティとスイート4回分を与えるべきかと思いますが・・・?。もしくは今年1月に来年度3月からはこれこれになりますと発表するべきだったかと思います。そうすればハイアットはやめようとかの選択も出来ました。3月以降かなりの確率でスイートUGが保証されてないし。・・・皆さんはどう思いますか?
Commented by BKS-BBA@ORD at 2016-10-31 00:01 x
ハイアットの聖地CHIにいながらただ券消化のためにマリオットなうです。

リンクありがとうございました。さらっと拝見するに、今後は今までやってたQごとのキャンペーンの在り方もかわってきそうな印象を受けました。

やるなら60泊越え、そうでないならきっぱりさようならのどちらかに舵取りしたほうがよさそうですね。

あと推測でしかないですが、マリオットの数字に似ているので、同様なステータスチャレンジとか金でどうにか救済が同じように非公式だとしても設定されたりするのかなぁとか。

有名ブロガーは広報の役割を果たしていますよね。日本ではブロガーは女子(笑)に狙いを、というところみたいでどこにターゲティングしてるか疑問ですが、やはりその道を極めてる人を取り込んでやるやり方や、ネットでユーザーが集うところに@コンシェルジュを置くやり方は日本にはないうまいやり方だなぁと感服です。

Commented by shackinbaby at 2016-10-31 00:20
>rewardさん
いつも有難うございます。
60泊というのは1年の3分の1ですからね、通常は無理です。
僕のようになるべく仕事に絡めて、自腹分を少なくしたい人間には、どうやったって、この泊数にはなりません。
クラブ・アクセスを付けたければ、これからはその分のお金を払えばよいのですが、今まで無料で付けてもらっていたので、そこがなかなかそう割り切れなくて・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-10-31 00:20
>ABCBOXさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
例えば僕が乗っているJALのマイレージなどの規約改定の時は、充分な時間の事前予告の後実施となります。
そういう意味ではハイアットのは本当に急で、不満が出るのは当然でしょう。
でもハイアットは当然そういう不満は考慮済みで、そういうことで文句のあるやつは要らない的な姿勢が随所に垣間見える改正な気がします。
上手に少ない金額で上位ステイタスを・・・というタイプの人間を締め出したいのでしょう。
はっきり言えば、ハイアットとしては支払金額だけで決まるステイタスにしても良かったのかも・・・。
でもまだそこまではまだ無理と。
それから1000ポイントの廃止、というか何も書いてないのでこれは廃止なのでしょうね、これも痛いです。
これがないと10000ポイント貯めるのだって大変ですもの。
またいろいろお教えください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-10-31 00:21
>BKS-BBAさん
えっ、今度はシカゴなの?
もう何だか、世界中どこにいるんだか・・・。
そのうち自分ち、忘れちゃうんじゃない?(笑)。
「やはりその道を極めてる人を取り込んでやるやり方や、ネットでユーザーが集うところに@コンシェルジュを置くやり方は日本にはないうまいやり方」、これはそうですよね。
僕はハイアットの別ルートから、こういう風(詳しくではないけれど)になるらしいということはひそかに聞いていたんだ。
でも極秘で・・・ということで、僕と同じ情報を聞いていた人も、みんな黙っていたみたいだね、僕もだよ。
正式情報漏洩があってから、驚いたふりをしたけど(ま、実際詳細を聞いて驚いたですけど)、やはり芝居は何となくばれるね(笑)。
Commented by ABCBOX at 2016-10-31 10:36 x
おはよう御座います。
日本語ページがまだですので、今朝カスタマーに聞きました。無料宿泊のカテゴリーの件も詳しく無かったので回答に不安はかなり不安はありますが・・・。
グローバーリストに年4回のスイートUG権利。60泊クリアでカテゴリー7までの無料宿泊1泊。
70泊、80泊、90泊、100泊クリア毎に10000ポイントまたはスイートUG権利。
30泊クリアでカテゴリー4までの無料宿泊1泊。etc
やはり現行ダイヤのアメニティ1000ポイント廃止はかなり厳しいです。
今年はたまたまプロモーションに乗ってしまい現在52泊ですが、来年以降はハイアットは卒業かぁ~。
Commented by shackinbaby at 2016-10-31 18:36
>ABCBOXさん
コメントを有難うございます。
日本のカスタマー・ケアはもうこの変更をしっかり把握していましたでしょうか?
最近の電話に出る方は新人ぽい人が多く、言っていることがあてにならないことが多かったものですから。
1000ポインの積算無しは、本当に痛いですね。
Commented by ABCBOX at 2016-10-31 22:27 x
こんばんは。返信有難う御座います。
かなり同感です。自分も以前から仰るように新人さんみたいな感じの方ばかりでとても不快に感じてます。
場合によっては長年いる方に代わってもらってます。ので今回の回答も少々不安です。
数日で日本語がアップされると思いますが・・・。

PS 1000ポイントが3月1日以降も継続されれば考えますが、現時点では来年卒業の可能性が高いです。(3月1日以降グローバーリストなので、スイート特典4回位は宿泊しますが。)
SPG、ヒルトン、IHGなどと比較してハイアットはレート高いですし・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-11-01 08:56
>ABCBOXさん
今後については僕もほぼ同様で、そういう人間は少なくないと思います。
厳選されたグローバリストは今まで以上に優遇があるとは思いますが、そこまでハイアットの固執する理由もないので・・・。
そして優遇のほとんどは、金額をプラスすることで解決できることばかりなので。
Commented by ABCBOX at 2016-11-02 18:33 x
こんばんは。ワールド・オブ・ハイアットのサイト内のステータス別の特典ページタブが開けないのですが、皆さんはどうですか?(英文・日本語共に)複数のPC、ネット環境で見ましたが駄目でした。
Commented by キテイジェット at 2016-11-03 00:32 x
ハイアットちょぼちょぼ利用ステータス無し人です。

「消費金額」でもステータスを獲得できる。これは公平な良い変更点だし、とっくに導入して欲しかったです。
まあ、今の私には、宿泊日数、消費金額の両面からして最高位は無理ですが。

なんか、年間60泊でOKなら、アメリカ人(米国内居住の方)の出張族さんならそんなに困難ではないですよね。。。 
「アメリカ人(米国居住者)の上級会員比率を大幅に増やしたい」のが狙いなんでしょうか?
Commented by nagi@ABQ at 2016-11-03 05:17 x
USでは消費金額と宿泊数でちょうどバランスしそうですね。
日本だと大幅に金額が有利になりますが…
この辺を是正したのが今回の改定かと。

USの田舎だとマリオットより良いけれどヒルトンと同じぐらいの部屋ですからねぇ。
逆にヒルトンがDIAをばらまいた分ハイアットに追随(年間60泊)しそうですけれども。
もしくはヒルトン、コンラッドが30泊で、GARDENINNやDTを0.5泊換算とか。
Commented by shoji at 2016-11-03 07:07 x
たった25滞在25泊でダイヤモンドになれたからこそ意味があった。
それが60泊でないと到達できないというのでは価値がないと思っています。 個人的には年間160泊がホテル暮らしなのでSPGに100泊振った後にハイアットに60泊を廻すのは可能ですが、そこまでしてハイアットにこだわる必要はないと思っています。60泊までしてやつと到達できたステータスで得られるベネフィットに魅力はないかなと思っています。
今年は41泊でしたが、来年はゼロの予定です。
さよなら、ハイアット。
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 07:36
>ABCBOXさん
少しお返事が遅くなりました、すみません。
https://goldpassport.hyatt.com/content/world/en/tiers-benefits.html
のmenbership benefitsのところですか?
いま見ましたら、僕の環境では見られますか・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 08:51
>キティジェットさん
いつも有難うございます。
消費金額ベース、これが一番シンプルで分かりやすいのですが、そうじゃないところにこうしたプログラムの面白みを見いだしていたんです、僕ら。
最少消費金額で、最大のベネフィットを得る・・・。
エアラインにしてもホテルにしてもこの消費金額ベースはこれからどんどん根付いていくんでしょうね。
今回の新プログラム発表では、日本以外でもハイアットのホテル数の少ないヨーロッパのユーザーからも悲鳴が上がっています。
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 08:52
>nagiさん
今度はアルバカーキ!
ということはnagiさんの旅はIT系のご出張?
いやいや、そんなことはこのブログではどうでもよいんですけど、アルバカーキではハイアットリージェンシーが一番高い建物みたいですね(もしかすると2番目かも)。
何か美味しいものとか出会えました?
無事のお帰りをお待ちしています。
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 08:52
>shojiさん
shojiさんのようなスーパー・ヘビー・ユーザーによる「さよなら、ハイアット」は大きいですね。
僕もほぼ似たような考えですが、今年度は規定を満たしそうですから、来年はグローバリストでいられそう。
でも来年度のハイアットの宿泊は、よくよく考えて、本当に泊まる価値のある時だけになりそうです。
Commented by PARK at 2016-11-03 09:50 x
宿泊数にとらわれないなくなった改定は良いと思います。
極端な話し、Pスイート1泊で部屋付で200万程度で、グローバリストになれますし。
そのような方には、良い改定でしょうね。まあ、そのようなゲストは、エリート会員にならなくとも、超VIP待遇なんでしょうけど。
1987年に始まった、ゴールドパスポートが来年30周年を迎え、環境の変化と、利用金額に重きを置いた、節目の年のリニューアルなんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 12:12
>PARKさん
そうなんですけど、1つのホテルに200万という金額はなかなか・・・。
ま、ハイアットはそういう層を重要視したいということなのでしょう。
「ゴールドパスポートが来年30周年を迎え、環境の変化と、利用金額に重きを置いた、節目の年のリニューアルなんでしょうね」はまさに適切なご解説だと思います。
Commented by キテイジェット at 2016-11-03 22:50 x
借金様(皆様)私のコメントはいつも長いので「短くしなきゃ」と思って先のように投稿したんですが、当初の文には、“借金様がご回答されていたのと同じ内容”を私も書いていたんです。
「消費金額ベース、これが一番シンプルで分かりやすいのですが、そうじゃないところにこうしたプログラムの面白みを見いだしていたんです、僕ら。最少消費金額で、最大のベネフィットを得る・・・。」
はい、勿論当然のことですよ!私は、今回の改正は、「すべてにおいて改善された」なんて思いませんよ。「今まで切り捨てられていた・・・宿泊は年に10回しか出来ないが・・PHTに泊まり、一部屋はスイート・もう一部屋は普通の部屋。その際に親族らと梢で夜に食事会して・・って人が、アメリカのハイアットプレイスに25滞在する人より下の扱いってのが無くなる」のは公平であり、この部分については改善だと思うということです。

「今回の新プログラム発表では、日本以外でもハイアットのホテル数の少ないヨーロッパのユーザーからも悲鳴が上がっています」:まさにこれ、私は不思議なんです。仏国で元コンコードホテルズだったホテル3件がハイアットになり・・「じゃ、ハイアットのステイタスを頑張ろうか?」って人たちが出始めたはずなのに、そんな時期に、この改定。欧州は、まだまだハイアットが少ない上に、そのほぼ全部「高級ホテル」。明らかに欧州の人には今回の改訂は不利です(いくら金額制度が導入されても)
いままでの制度に「新たに消費金額での認定制度も加えました!」って“改善”じゃだめだったんですかね・・・それとも、「金額制度導入で上級会員が増えるから、回数で上級会員になる人を減らさないとイカン」って策略?
Commented by キテイジェト at 2016-11-03 23:13 x
あと、私が「米国人(居住者)優先の改定?」と感じたのは、私の知人でこんな米国の子がいるからなんです。彼女は本当に、日本風に言えばOL中間管理職。「年に何度か長期出長で州外に滞在する。一回の宿泊日数は2週間とかになることもある。それが年に数回。でもハイアットのダイヤとかは、『25滞在又は50泊(?間違っていたらすいません)』私たちみたいな下々は、安いハイアットに年間40泊しても、10泊x4回だと滞在数が“4回”でダイヤにはなれない・・」
 それを今回は、宿泊日数は大幅に増えましたが「滞在」という縛りはなくなった・・だから、働かされ蜂の、「1滞在あたりの宿泊数が長い人」を救済する方向にはなっているのかしら?と思いました(あれ?私の考え方?正しいのかな)
 ただ、借金さんや、ここの多くの皆さんのような「“007的なホテルの使い方(私たちからみるとカッコイイ使い方って意味です)”をする階層」の方々には、明らかに改悪ですよね・・・逆に、私の友人みたいに“ハイアットプレイスに年に60泊仕事で泊まらされるかもしれない”って人は有利になる。
今回の改訂って、そうみると、「米国内の廉価なホテルに沢山泊まる人に優しい?」・・・一方、借金さんらみたいに、アジア太平洋・欧州・中東なんかの高単価なホテルに、それなりの回数来てくれていた人の気持ちを冷めさせる・・
どんな戦略なのかしら?
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 23:46
>キティジェットさん
じゃ、僕は短くお返事(笑)。
ハイアットの頭の良い人たちがPCを駆使して考えた新プログラムでしょうから、ま、お手並み拝見です(もう冷たい眼)。
アメリカの口コミサイトでもコストカットがすご過ぎるなど不満続出で、きっと来年は年末に1泊を2泊とダブルカウントするプロモをやるよ…なんて、根拠のない予想をしている人もいます。
Commented by キテイジェット at 2016-11-04 00:17 x
あははは・・・すみません。弔文で・・
 私は本当に経済音痴で、ここで発言するのも恥ずかしいのですが。
私が思ったのは「引き止め工作」として・・
日本にホテルが少なくて知名度の低いアコーホテルが、カード会社の上級会員に、なんちゃってアコープラチナを一時期提供したみたいに、「欧州のダイナーズやアメックスのプラチナ会員のみなさん!ハイアットの最上級資格差し上げます!」みたいなことを始めるのかなぁとか・・・
 
たまたま今日、“センチュリーハイアット東京”に行きましたが、ロビーを見ていて「昔はぁ、良かったなぁ・・」と黄昏ました。 シャンデアリア、確かに輝きを増したような?(気のせい?)
Commented by shackinbaby at 2016-11-04 12:27
>キティジェットさん
カードの上級会員に・・・なんて事態は僕は避けてほしいな。
僕は上級のカードというものに一切興味がなくて、会費が高いカードなんて初めから想定外だからです。
ハイアットリージェンシー東京のロビー・シャンデリア、輝きを増しているのは確かだとと思いますよ。
オープン当時はもう忘れてしまったので、較べられませんが。
Commented by キテイジェット at 2016-11-04 14:56 x
借金さん
私も、あの「OOカードの上級会員に無料でホテルの上級資格を・・・」というのは、個人的には好きじゃありません。一途にそのホテルのファンでい続けている人への・・・・背信行為?みたいに思えるし。まあ、ああいうのは、大抵「1年だけでおしまい」なので、「宣伝」みたいなものでしょうけどね。

ハイアットは、『大手』チェーンの中では、「独創的、個性的」なチェーンだと私は勝手に思っていて、そこの“頭の良い人たち”が打ち出した今度の大改革…腹の中でナニを目論んでいるのかんぁと・・・・
Commented by shackinbaby at 2016-11-04 20:56
>キティジェットさん
僕の今後の方針はもう決まったので、気持ちはすっきりしてきました。
これから僕のブログでのホテル・レポートも幅が広がっていくようで、僕もそのほうが良いかなと・・・。

Commented by くろ at 2016-11-04 21:57 x
こんばんは。
皆さん盛り上がってますね、見切りを付けてしまった方が多いので来年以降どうなるのかと案じています。
宿泊数と利用金額は完全にorなのですかね?例えば50泊&95000ベースポイント分使っても評価にはならないんですよね?
両方の換算が複雑になるだけですか・・・残念
来年ダイアモンドのベネフィット使い切った後、今まで年間2~3泊しかしなかったSPGに移行しようかと模索中です。
ハイアットは居心地が良いホテルばかりだったので未練はあるんでけど 笑
Commented by shackinbaby at 2016-11-05 08:13
>くろさん
泊数と金額はorみたいですね。
多少は勘案して・・・などはどうでしょうか、なさそうな気がします。
僕の個人的な周囲3~4人は「見切りをつける」人がほとんどです。
彼らはこうしたプログラムは最上位でなければ意味がないと考えている人達なので、ステイタスマッチも含めて他のプログラムへの移動を考えているようです。
Commented by たくろう店長 at 2016-11-05 23:25 x
今年、
GHTとPHTに15回くらいステイしたんですが、
日によっては10万円前後決済するステイもありました。

グローバリストは200万円決済すればOKなんですよねー?

60泊は無理でも
200万円決済はなんとなくイケそうな数字かなぁ
と思ったりしているんですが・・。

もっと館内のレストランでお金使えば
出来ないこともない様な気がして来ましたw
Commented by くろ at 2016-11-06 01:07 x
こんばんは、たくろう店長さんがおっしゃるようにベースポイントで10万ポイントは約200万強?
税抜きで一泊7万の30泊で210万、この先予想されてる円高になれば更に低い金額でも10万ポイントになるってことですよね。
そもそもその価値があるかは不明ですが、やっぱりshackinbabyさんのおっしゃる通り他へ移動かなぁ。
Commented by shackinbaby at 2016-11-06 16:40
>たくろう店長さん
そうなんですけど、なかなかそこまで我が家的には使えなくて・・・。
PARKさんもおっしゃっておられましたが、200万円のスイートに1泊だって、今度は良くなるんですよね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-06 16:41
>くろさん
努力して苦労してダイアを維持していた人は、ステイタスのランクを落としてもハイアットに泊まり続けるより、
宿泊先の候補にハイアットを全く考えなくなる・・・というふうになる可能性が、日本の場合大きそうです。
努力しなくても悠々とダイアモンドを長年続けてらしたあのshojiさんですら、もうハイアットにさようならを言っていますから。
http://anaflyer.blog63.fc2.com/?_ga=1.145231857.478671107.1478473503
Commented by にゃんこ at 2016-11-06 20:30 x
毎日、楽しく拝見させています。
私も、今回のハイアットプログラムは改悪?と思います。
新プログラムはハードルが高すぎますよね。
数年前まで、私はcourtesy card holderでした。
素晴らしい経験(無料宿泊なのにスイートルーム!!)もしました。
これから、ハイアットの新プログラムの決断が吉と出るか凶とでるか見守って行きたいと思います。

Commented by くろ at 2016-11-06 21:31 x
shackinbabyさん、shojiさんのブログ見たらちょっと寂しくなりますね。
ランクを落としてまで泊まる意味はないですね、泊まりたい所にそれ相当のお金を払って自由に泊まる方が気分いいです。
にゃんこさんのおっしゃるように吉と出るか凶と出るか楽しみになって来ました。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:46
>にゃんこさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
ハイアットのそのカードのホルダーだった方は、にゃんこさんでたぶん6人目くらいになられます。
相当珍しいカードと聞いていますので、そういう方にここに多数いらしていただけるのは身の引き締まる思いです。
そういうハイアットのヘビーユーザーさんにも、今回の改定はやはり大きな変化と映るんでしょうね。
ハイアットという大きな組織の中では、僕のような努力してステイタス維持のような人間の宿泊は小さなことでしょうから、凶とは出ないと思いますが、こと日本においては多少の変化は出るかもしれませんね。
またいろいろお教えくださいませ、コメント感謝です。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:48
>くろさん
ここのコメントの多さがこの改正のインパクトを物語っています。
僕よりさらにハイアットに傾倒していた人のブログではさぞや熱いコメントで溢れていることでしょう。
Commented by くろ at 2016-11-07 01:03 x
shackinbabyさん、ホントにコメント欄というより掲示板のようになっちゃいました。
再びshojiさんのブログを覗いたら、アンケートが出来るようになっているようです。
早速ログインして意見してやろうかと、私じゃなんの影響もないですけど 笑
Commented by shoji at 2016-11-07 09:06 x
借金さん、くろさん
もうハイアットとはお別れしちゃいましちゃので、さっぱりしたものです。
やがて仕事生活も終わりになりSPGとGPと両方維持するのは難しくなりますから、SPGに絞るつもりでしたのでそのタイミングが数年早くなっただけかな。
私は、リーズナブルで、ほんのちょこっと得した気分になれればそれでいいんです。200万円突っ込んで得した気分ってのが想像できないだけです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 12:18
>くろさん
僕はここの使い方はどうでも良いんです。
皆さんと共通の興味あることで情報交換出来、盛り上がれれば・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 12:21
>shojiさん
以前も書いたように、僕もshojiさんと似たようなスタンスです。
おっしゃることはとても良く分かり、うんうんと頷くばかりです。
Commented by ABCBOX at 2016-11-22 19:01 x
こんばんは。二週間ぶりです。
現時点では相当クリア条件が下がらない限り来年はHyattはグローバーリストのスイートアップ4泊分でしか宿泊しませんが、カスタマーの話ですと来年グローバーリストメンバーの方が55泊以上で翌年もグローバーリストを維持ではなく、60泊以上必要との事でした。翌々年は55泊以上でクリア。
またグローバーリストクリアの条件のベースポイント10万ポイントは、現時点では廃止になったそうです。(60泊必要)。今後も変更がかなりありそうですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-25 09:03
>ABCBOXさん
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
何と「グローバリストクリアの条件のベースポイント10万ポイントは、現時点では廃止になったそうです。(60泊必要)」とは!
金額でクリアしようとする試みも駄目ですか。
日本語サイトの
https://goldpassport.hyatt.com/content/world/ja/program.html
には必要ベースポイント数という上級会員資格はまだ書かれていますね。
「今後も変更がかなりありそうですね」、一度発表されたプログラムが変わっていくのは困ったものです。
僕は何といってももうハイアットとは縁が切れますが、情報的には何かありましたら、ぜひまたお教えください。
いつも有難うございます。
Commented by PARK at 2016-12-01 18:12 x
こんばんは。
2019年に、ハイアット プレイス 東京ベイ、オープンしますね。
プレイスなので比較的安いレートになるかもしれないですね。
60泊狙いのホテルになるのかもしれません。
場所は、浦安市明海5丁目、ディズニー客が多くなるでしか。
Commented by shackinbaby at 2016-12-01 23:23
>PARKさん
いつも最新情報を有難うございます。
僕も記事を用意していました。
ハイアットのこのところの勢いはすごいですね。
場所的にはディズニーランドまでのシャトルバスでも頻回に出ればですが、ちょっと離れているので、ハイアットプレイス的な廉価版ホテルがちょうど良いのでしょう。
Commented by ABCBOX at 2016-12-07 17:45 x
こんばんは。グローバーリストのクリア条件のベースポイント10万ポイントでクリアの件ですが、不慣れなカスタマースタッフの誤った案内と判明しました。カスタマーからお詫びがありました。お騒がせして申し訳ありませんでした。60泊または10万ベースポイントでクリア。でも本当に知識不足で適当な回答をされ(この件に限らず)大変不快に思っています。更にハイアットから離れる気持ちが高まりました。
Commented by shackinbaby at 2016-12-07 22:43
>ABCBOXさん
最新情報、そして更新を有難うございます。
そうでしたか、ハイアットの日本カスタマースタッフにも困ったものですね。
でもこうして訂正のお詫びがあるということは、多少の救いはあります。
僕も来年はスイートアップグレードを使い切ったらさようならは変わっていません。
Commented by ABCBOX at 2017-02-05 01:57 x
かなりのご無沙汰です。
ご存知の方も多いと思いますが、2017年2月28日OUTまでに25滞在をクリアすると、
2019年2月までグローバリストのステータスが与えられるそうですが、トライされてる方も多いみたいですね。(ただ60泊クリアと違い、2018年3月1日にスイートアップの4回分の
権利は発生しないそうです。)
私は今年3月1日にスイートアップの権利が発生したら即4泊分の予約をします。
ただ最近スイートアップの枠をポイント&キャッシュ利用の場合、対象外にしてる日が多いホテルが多いのが難点です。)
Commented by shackinbaby at 2017-02-05 08:59
>ABCBOXさん
いつもコメントを有難うございます。
この話題ですね。
僕もここで取り上げようと思いましたが、もうハイアットを離れる決心をしたし、2月末までに25滞在なんて僕にはふざけるなとしか言いようがありません。

I] you can do 25 stays in 2 months, 60 nights in a year really shouldn't be an issue... (why be Globalist if you aren't even going to use your DSUs for up to 28 of the 35 additional nights you would need for a standard 60)
It might seem like a fun hack, but you might need to actually do the 60 nights to get 2018 DSUs, the free night certificate, etc.

僕はmile runならぬmattress runという言葉をしかと覚えました。
名前
URL
削除用パスワード


<< shackinbaby 「栗」なう 何でこんなことをするかねぇ >>