「パークハイアット京都」、2019年オープン
「パークハイアット京都」のオープンが発表になりました。
場所は京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町。



「竹中工務店」と、明治10年創業の料亭「山荘京大和」を営む株式会社「京大和」は、同料亭敷地内にホテルを建てることで同意、「ハイアット・ホテルズ・コーポレーション」の関連会社である「ハイアット・インターナショナル・アジアパシフィック・リミテッドと運営委託契約を締結、「パーク ハイアット 京都」として2019年開業する予定とのことです。
室数は70室程度。
地下4階、地上2階、木造(既存)、鉄筋コンクリート造、鉄骨造。
インテリアはハイアットも多数手掛けている「tonychi and associates」と「竹中工務店」の共同設計。
世界的なラグジュアリーホテルの要素を取り入れながら、二寧坂に面した街並みや周辺との景観に配慮した低層建築とするとともに、歴史的建築物や庭園などは保存・復元し、常に伝統と新しい文化を融合させてきた京都らしさを取り入れたホテル・料亭となるようで、2016年末の着工だそうです。
京都のどこに「パークハイアット」ブランドにふさわしい土地が残っていたのかと思ったら、料亭とコラボですか、これはまた面白い試みですね。
「山荘京大和」のウェブには

     http://www.kyoyamato.com/

まだ何の記載もありません。
こんな料亭のようです。
ここにホテル、外国人には受けそうですねぇ。
f0036857_1973629.jpg

f0036857_1974836.jpg
f0036857_198029.jpg

by shackinbaby | 2016-11-01 18:49 | ホテル | Comments(14)
Commented by くろ at 2016-11-02 00:45 x
こんばんは、「その手があったか!」という感じです。
仕掛けて来てますね、shackinbabyさんのおっしゃるように外人さんにはそうとう受けそうです。
来年からの60泊は無理なので、完成したら一休から予約して行ってみようかと思います 笑
Commented by たくろう店長 at 2016-11-02 02:05 x
鹿児島にハイアットセントリックが出来ると
ウワサされてるみたいなんですが
本当なんでしょうか?

何か情報ありませんか??

年60泊をどうやり切ろうかと色々考えていますw
Commented by shackinbaby at 2016-11-02 07:02
>くろさん
「完成したら一休から予約して行ってみようかと思います」は良いですね。
僕の場合も再来年からはそうなるでしょう、
もう泊数とかポイントとか関係なくなるので、純粋に最低値段のところを選べますし、一休などのサードパーティ経由の方が安いというかお得なプランが出ている事は往々にしてありますからね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-02 07:02
>たくろう店長さん
僕が聞いているのは銀座と金沢だけで、後は銀座発表当時の日経に
「2018年、東京・銀座で、日本では初めてとなる観光客やビジネス客向けの新ブランドホテル「ハイアット・セントリック」を開く。今後、金沢、鹿児島、広島、神戸といった地方都市で、セントリックなどのブランドのホテルを開業することを検討する」
と書いてあったのを思い出す程度で、その後の進捗状態日ついては何も知りません。
この文章がハイアットの意向に沿って注意深く書かれていたとすると金沢の次が鹿児島ということになりますね。
そうなると店長さん、最高ですね。
Commented by reward at 2016-11-02 11:02 x
ついに京都にパークハイアットがやってくるとは。
これで京都には最上級のホテルが続々と集まってきましたね。
私が聞いた話だと、大手不動産会社が京都にホテル誘致をしている最中だとの事なので、
恐らく、もう1件は近いうちに発表があるかと思います。
逆に考えると、ホテルが建つ=老舗料亭や老舗旅館の体力が衰えている証にもなるので、感慨深い面もあります。
それが今の時代と一括りにしてしまえばそれまでですが、私個人としては、
趣きを今でも大事にする老舗には頑張って欲しいなと思う限りです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-02 12:34
>rewardさん
京都にこういう土地が残っていたとは・・・です。
僕はもう京都にはホテルにするだけの土地は残っていないのかと思っていました。
京都はますます高価格帯の豪華ホテルの饗宴地になりそうですね。
これで計画が一時途絶してそうなアマン・リゾーツもオープンの運びになった日には・・・。
日航プリンセスが「ヒルトン京都」になる計画はとん挫しましたが、各ホテル・チェーン、虎視眈々京都進出は狙っているでしょうね。
Commented by Bon at 2016-11-02 12:51 x
京都もハイエンドホテルの開業が相次ぎますね。

先週開業したばかりのフォーシーズンズ京都に行ってきましたから
また写真を提供しますね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 07:35
>Bonさん
少しお返事が遅くなりました、すみません。
いつも有難うございます
もうフォーシーズンズ京都にいらしたんですか、ほとんど一番乗り?
もちろんお写真など見せていただけるようなら大歓迎です。
枚数は何枚でも構いませんので、どの順番でどれを載せるか指定していただけると、助かります。
Bonさんにも紹介したい流れもあるでしょうし、僕はまだ行ってないので、中がどうなっているかも知らず、変な順にお写真を並べてしまいそうで・・・。
ご面倒でしょうか、もし可能なら、そうしていただけると、ここで皆さんとお写真をシェアしやすくなります。
Commented by PARK at 2016-11-03 09:38 x
2月頃に、竹中工務店が、「料亭京大和」敷地内に、ホテル建設と報道されていたので、パーク ハイアット 京都かな?と思っていました。
竹中工務店は、グランド ハイアット カウアイのオーナーとして、25年以上前からハイアットと深い関係があり、最近は、アンダーズ5thアベニューを購入されたりしていたので。
Commented by shackinbaby at 2016-11-03 12:12
>PARKさん
竹中工務店の「アンダーズ5thアベニュー」買収の時はここでも話題にしましたが、「竹中工務店が、料亭京大和敷地内に、ホテル建設」の記事は見過ごしていました。
でも僕はそれを読んだとしても、そこからハイアットへの連想はたぶん無かったと思います。
それにお気づきのPARKさんはさすが・・・です。
どんなホテルになるんでしょう。
フォーシーズンズ京都をもう少し小さくして、更なるパーソナル感、ハードは最新だけれど京都感を強くうちだしたホテル・・・そんな感じでしょうか。
Commented at 2016-11-03 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-03 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃんこ at 2016-11-06 20:54 x
金沢は「ハイアット・セントリック」ではなく「アンダーズ」らしいです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:46
>にゃんこさん
わ!そうなんですか、何とアンダーズ・ブランドと!
それはすごい。
金沢でアンダーズでやれる算段なのですね。
どういうホテルが出来るかますます興味深くなってきました。
コメントを有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 週に2回の海外 (12) 帰国... ジェットスター・ジャパン、上海線就航 >>