Bonさんの「フォーシーズンズホテル京都」 (1)
当ブログでは「パークハイアット京都」オープン予定のニュースで湧いていますが、今でさえ外資系ホテルの相次ぐ開業でホテル事情が急速に変わりつつある観光都市「京都」。
2006年の「ハイアットリージェンシー京都」を皮切りに、2014年の「リッツカールトン京都」、2015年にはスターウッド・グループの「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル」と続き、そしてついにこの10月15日、待望の「フォーシーズンズホテル京都」が約800年にも及ぶ歴史を持つ名庭「積翠園」に登場となりました。(元病院跡地なんで無粋な書き方はいたしません)。

     http://www.fourseasons.com/jp/kyoto/

僕はまだこのホテルに泊まれていませんが、これまでこのブログにいくつもの名ホテルを紹介くださったBonさんがいち早く宿泊され、このたびお写真を送ってくださいましたので、ぜひシェアさせていただきたいという僕のお願いに快諾を得ることが出来ました。
Bonさん、本当にいつも有難うございます。

訪問時に集めた情報によると客室は南ウィング(京都女子大側)と北ウィング(妙法院、東山通側)に分かれており客室は全部で123室これと別に北ウィングの東山通に最も近い奥まった部分に35室のキッチン付のレジデンスがあり、東山通沿いにレジデンス専用の玄関もあります。

パブリックエリア南ウィングと北ウィングの接続部分に存在し、表玄関は女坂に面してあり通りからはかなり奥まった造りになっています。斜面に建物が建っているので玄関ロビーエリアは3階に位置します。また平日の午前8~9時は表玄関が面する女坂は坂の上にある京都女子大の学生通学の為に車の進入が禁止される為タクシーを呼ぶことも自家用車での出発もできません。レジデンス用玄関は終日使用可能で、表玄関が使えない時間帯はこちらからゲストが出入りするようにしているそうです。

宿泊客は見たところ80%は外国人でした。

F&Bはザラウンジと呼ばれる喫茶スペースと和魂という江戸前鮨がロビーと同じ3階に、オールデイダイニングのブラッスリーが2階にありブラッスリーには日本庭園「積翠園」に面したテラスがあります。これとは別に庭園の奥まった場所には積翠亭という離れがあり午後5時~9時日本酒、シャンパンを扱うバーとして営業しています。ここは夕暮れ時に伺うととても素敵です。

スタッフは日本人が最も多いですが、レセプションやベルは半分が非常にレベルの高い日本語を話す外国人でした。ゲストリレーションやレストランスタッフなどはフレンドリーで気が利きポテンシャルの高さを感じますが、まだまだ自分の裁量の範囲など慣れていない様で、ちょっとしたことでも確認しますと答える方が多かったです。今後に期待です。

宿泊価格は超強気です。訪問はソフトオープンから1週間後の10/21でしたが、一番下の部屋で13万、こちらのガーデンビュースイートで20万と関西で最も高い価格設定です。


今回はまず客室を中心とした写真を・・・。
f0036857_1912136.jpg


レジデンスは庭園の右に見える部分になります。

f0036857_1913272.jpg
f0036857_1922611.jpg
f0036857_1924289.jpg
f0036857_1943685.jpg
f0036857_193477.jpg
f0036857_1931461.jpg

f0036857_19121168.jpg

f0036857_19122268.jpg
f0036857_19123356.jpg
f0036857_19124477.jpg
f0036857_19125426.jpg


洗面台、ベッド、バスタブの高さが完全に欧米人仕様で平均的な日本人女性(160cm前後?)だと恐ろしく使いにくいです。洗面台についてい化粧用の(バックライトのついた丸い)鏡も設置位置が高すぎて背伸びしないとのぞけず、ベッドは高さが80cmくらいあり、バスタブも女性だとかなり足を上げないと入れずと。。。文句を散々言われました。

f0036857_19135095.jpg

f0036857_1913751.jpg

f0036857_19141233.jpg
f0036857_19142288.jpg
f0036857_1914309.jpg

(太字がBonさんのコメントです)
by shackinbaby | 2016-11-05 00:05 | ホテル | Comments(12)
Commented by 12345 at 2016-11-05 09:47 x
shackinさん、おはようございます。
私もまだ未定ですが、近々行こうと
考えています。
FSは、日本での知名度は、FS椿山荘
ができたときはそれなりでしたが、
これもなくなり、関西にはひとつも
存在していなかった為、現在では
今一歩だと思います。
欧米ではなく、米国とカナダ人に
おいては、高級ホテルチェーンとしての認識と評判は一番なんですが…。
ハワイなんか良い例です。
さて、京都は、予想より高い設定だ
と思いましたが、秋の観光ピーク時期ですので、ピークを除けば、下がると思います。
ハイアット京都の狭い標準部屋で、ピークは4~5万ですから、広さからは妥当かもしれません。
とりあえずFS京都頑張れです。
これが東京につながります。
FS椿山荘の5年ぐらいは、高級間あった良いホテルだったのが、思いだされます。
Commented by momo at 2016-11-05 21:26 x
>女坂は坂の上にある京都女子大の学生通学の為に・・・
私の親友が京都大学に通っていた頃、よく京都に遊びに行ってました。
その時に友人達と車で女坂にナンパに行ったのですが下校時間、あまりの女子学生の数の多さに恐れをなして逃げ帰った思い出があります(笑)。

丸の内FSは私のお気に入りですが京都もそうなると嬉しいのですが。
こちらも両親が先に利用して気に入ったようです。
Bonさんのご報告続編を楽しみに拝見させていただきます。
Commented by shackinbaby at 2016-11-05 21:49
>12345さん
フォーシーズンズは近々大手町に進出しますし、椿山荘で培ったアッパークラスへの名前の浸透で、京都でも、新しい東京でも上手くやれるんじゃないかと個人的には思っています。
リッツカールトンともマンダリンオリエンタルなどともまた少し違ったアーバンなゴージャスさは、ハードもソフトも、いまの日本でも充分十分受け入れられるのでは・・・。
ただ、お値段の方はなかなかに問題ですが。
Commented by shackinbaby at 2016-11-05 21:54
>momoさん
momoさんのご両親の行動力には脱帽ですね。
もうご高齢でしょうが、素晴らしい探究心をお持ちのようです。
きっとmomoさんはその血を十分にお継がれになったのですね。
Commented by Bon at 2016-11-06 13:41 x
掲載いただきありがとうございます。
客室は最初ウナギの寝床?の様に細長くて使いにくいかなと思いましたが、
ダイニングテーブルも使いやすくて居心地よく過ごせる造りでした。
日本庭園が見える部屋で泊まるなら1階か2階の部屋がいいですね。
それより上の階だとどうしても隣接する学校の無粋な建物が見えてしまいます。。。
Commented by shackinbaby at 2016-11-06 16:43
>Bonさん
今回は本当に有難うございました。
まだネットにあまり情報のないホテルなので、アクセス数も連日かなり多いです。
もしお時間がありましたら、パブリックエリア編もよろしくお願いできたらと思っております。
Commented at 2016-11-06 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pockie_totoro at 2016-11-06 19:39
友人はオープニングレートでクレジット付きで予約しており、間もなく宿泊のようです。それだと10万しないので、まずまずFSとしては・・・とレートかもしれませんね。私ももともと椿山荘が好きで利用し、海外もいくつか利用しましたが、本来すご~く高い、一般市民が手の出ないホテルなんですよね^^。京都はオリンピック前にレートが下がらない前提で強気にオープンできたのだと思いますね。まあ、その後景気がどうなるかもありますし、まあ、もう少し落ち着いてくれることを祈って・・・(笑)。私はまだ泊りの予定がなく、外来訪問(カフェ?)を今月予定しています。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:43
>Bonさん
迅速に有難うございます。
明日以降に作成しますので、もう少しお待ちくださいませ。
本当に有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:44
>Pockie_totoro さん
いつも有難うございます。
フォーシーズンズはオープン直後はよくそのレートを出していますね。
僕は確かソウルの時それで宿泊しました。
Bonさんのはガーデンビューのスイートなので、またお値段もぐんと違ってきていると思います。
大体東南アジアのアマン・リゾーツと同じくらいの値付けですね。
僕も奥さんに、「京都に新しいホテル出来たみたいね」と探りを入れられていますが・・・。
Commented by Bon at 2016-11-07 09:39 x
私のレートはアメックスのFHRのレートで普通のガーデンビューデラックス13万++からのアップグレードでこのエグゼクティブスイートに。レイトチェックアウトと無料の朝食、それにホテルクレジットがついていました。これから紅葉シーズンに入るのでさらにレートは上がるようです。今月末の土曜日に予約を入れましたが、ガーデンビューデラックスで16万++と海外旅行に行ける金額です。。四条烏丸のビジネスホテルが9万するシーズンなので仕方ないと言えば仕方ないのですが。。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 12:21
>Bonさん
「ガーデンビューデラックスで16万++」とか「四条烏丸のビジネスホテルが9万」と聞くと、もうこの時期の京都はクレージーですね。
パークハイアットなど一体いくらの値付けになるのか、もうその頃にはハイアットに決別しているだろうものの、空恐ろしい感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< スクート+タイガーエア 沖縄に3軒目の「ダブルツリーb... >>