週に2回の海外 (18) ま、まさかの・・・&キャセイパシフィック航空ラウンジ「THE PIER」
滞在時間たったの27時間だった僕の香港旅行、実質は中1日です。
夕方午後6時からは某シャングリ・ラ・ホテルで、僕の留学時代の同僚の退官記念パーティに、主にアジアやオセアニアから当時の仲間が集結、それも1つの大テーブルに集まったので、主役以上に僕らで大盛り上がり、実に楽しい時間を過ごしました。
ただ一つ不満だったのは、皆の名刺の肩書がすご過ぎて、僕がしょぼ~~~んだったこと。
僕が乗る帰国便JAL7040便は日付けの変わった午前1時の出発。
JAL7040便はキャセイパシフィック航空とのコードシェア便で、運航はキャセイ。
キャセイでの便名はCX524便です。
f0036857_19203265.jpg

キャセイのチェックイン・カウンターはとにかく広く大きいので、全く待ち無し。
僕はワンワールドのエメラルドなので、ファーストクラス用のAカウンターでも良いのでしょうが、少し謙遜してビジネスクラス用のBカウンターで。
f0036857_19214124.jpg

チェックインはいつも通りスムーズ、何気なく渡された搭乗券を見ると16Kと・・・。
うん?
16K?
出発前のシミュレーションで機材は古いタイプの777-300ERとなっていたので、16のKってもしかしてビジネスクラス?
聞いてみるとレセプショニスト、ほんの少しだけ口元に笑みを持って、一言「アップグレード」と!
やったぁ。
帰路はJALではマイルでアップグレードできない運賃だったので、このインボラ・アップグレードは嬉しい、最高です。
いつも有難うございます<キャセイパシフィック航空様々(笑)。
f0036857_1922097.jpg

時間は午後10時過ぎ。
出発まであと3時間弱はありますが、キャセイパシフィック航空の誇るラウンジで優雅に出発を待つことが出来るはずです。
e道通過は所要時間約20秒、超簡単。
f0036857_19221353.jpg

入国後は、思わぬアップグレードもあって、気分は最高。
すぐに63番ゲート近くの「ザ・ピア」というキャセイパシフィック航空のラウンジに急ぎます。
f0036857_19262246.jpg

ここにはファーストクラス用の「ザ・ピア・ファースト」と、ビジネスクラス用の「ザ・ピア」の2つのラウンジが・・・。
キャセイはラウンジに力を入れていて、ましてここはそのホームグラウンド、「ザ・ピア・ファースト」は新しい分、旧来の「ザ・ウィング」のファーストクラス・エリアより、更に快適に過ごせるように作られています。
f0036857_19345632.jpg

ま、唯一の不満は「ザ・ウィング」にあった風呂付の個室、カバナがないことくらいでしょうか。
それでもここには、それに代わりうる人気の無料マッサージ・サービスがあるのです。
前々回はもう夜遅くてもう予約でいっぱいと断られ、前回は僕の寝坊でぎりぎりでの搭乗、ラウンジどころではありませんでした。
3時間近くも前に来たのは、今度こそこのマッサージを受けようと思っからなのですが、午後10時20分の時点で、が~~~ん、この日の予約はもう終了、完全満杯と言われてしまいました。
あぁあ、良いことは続かないな、アップグレードに続いてマッサージも受けられたら最高だったのに・・・。
こうなったら、次は食欲の方です(笑)。
f0036857_193587.jpg

ここがダイニング・ルーム、かなり広いです。
f0036857_19353265.jpg

ディナー時ということもあってか、全体にかなり照度を落としています。
ここは完全フル・サービスのレストランで、もちろんすべてが無料。
メニューもドリンクも種類が豊富です。
僕はマンゴ・ジュースをもらい、前菜にはソバ・ヌードル・サラダというものを・・・。
f0036857_1936850.jpg

蕎麦のサラダ仕立てで、茸など野菜が入り、全体をタマリンドのドレッシングで和えてありました。
フュージョン和食ですかね、悪くなかったです。
f0036857_19362791.jpg

メインはここのシグネチャー・ディッシュであるビーフハンバーガーを。
f0036857_19364616.jpg

前もこれを食べましたが、パティも厚くジューシー、バンズもまずまずで、これ、美味しいです。
パーティーでももちろんいろいろ食べましたが(中華じゃなく、フレンチ系)、あの時はおしゃべりに夢中で・・・。
お腹の満ち方の不充分さもこれで十二分に満たされ、マッサージが駄目とすると、後はラウンジ内でまったり・・・です。
f0036857_19372033.jpg

ここの中は以前も詳しく写真で説明しましたよね。
f0036857_19373322.jpg

どこもコンテンポラリー・シックに作られ、質感もそこそこある作りです。
f0036857_19374987.jpg

ライブラリーには各国語の新聞や雑誌が・・・。
もちろん日本語新聞も置いてあります。
f0036857_1938543.jpg

レストランで食べるほどでも・・・という方はこのパントリーの方で充分でしょう。
f0036857_19381866.jpg

ここだけでも普通のラウンジよりずっと品揃えは良いですから。
f0036857_19383148.jpg

そしていつもテーブル上がきれいに整えられています。
f0036857_1939148.jpg

ドリンクも冷たい前菜も冷蔵庫の中にぎっしりと・・・。
f0036857_1939040.jpg

でも本格的なドリンクはこのバーの方で、バーテンダーに注文を。
f0036857_19393249.jpg

マッサージがまたしても受けられなかったのは返す返すも残念ですが、とにかく満足度の高いラウンジといえますね、ここは。
あ、仮眠するには、それ用の個室もあります(前々回紹介しました)。
by shackinbaby | 2016-11-07 00:07 | 旅行 | Comments(12)
Commented by nagi@IAH at 2016-11-07 00:34 x
やったぁ!
インボラもらうと大変に嬉しいですよね。
深夜便だと特に良く寝られて(爆

おめでとうございました!
Commented by kitakitune at 2016-11-07 00:44 x
ハンバーガー、すっごい、うまそーです。アップルパイも美味しそう。キャセイいいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:54
>nagiさん
キャセイはJAL以上にワンワールドのエメラルドを優遇してくれる気がします。
この日もチーフが僕にたっぷり時間を取りご挨拶。
JALでは最近そんなことはめったにないのに・・・。
キャセイにはもう足を向けて寝られません。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:55
>kitakituneさん
キャセイはとにかくラウンジには力を入れています。
特に香港はホームグラウンド、、系列も入れれば6か所くらいラウンジがあり、ファーストクラス用の2か所はどこも最高水準の設備と品質を誇っています。
もちろんシンガポール航空や中東系のエアラインの豪華さには負けると思いますが・・・。
Commented by Camellia at 2016-11-07 15:39 x
アップグレード、ホンマに良かったですね。マッサージは残念でしたが...↷
以前マッサージのレセプションにいらしたおじちゃんからちらっと伺ったのですが、上級会員の中には次回のフライト時のマッサージ予約もしていく人がいるんだとか...今もそのような予約を受付けているのかどうか分かりませんが、混み具合を見ると先々の予約も受付けているのかな...となんとなく想像いたします
2週間後にこちらのラウンジ訪問予定です。ビーフハンバーガーは一度食べたいと思っているのですが、あの大きさを見るだけで完食する勇気がなく、又他のお料理に目がいってしまって未だ頂けていません
やはり美味しいですか?
話は変わりますが
上海浦東空港の新ラウンジ、JALホームページでも延期のお知らせがあり残念ながら今回は体験出来ずに帰国いたしました。実は通常のサクララウンジも厨房設備の故障で現在利用出来ず、とんでもないラウンジに案内されて疲れてしまいました
加えて帰国当日の朝の濃霧の影響で全てのフライトの出発便が遅れ関空行きの私のフライトも大幅ディレイ。機内で飛行機が動き出すまでに5時間半+タキシングウェイで1時間待機いたしました
飛行中はキャプテンが頑張ってくれたおかげで最終的に6時間のディレイとなりましたが、地上で機内食を頂くという初めての体験をしたり脚がパンパンになってクタクタ状態だったにもかかわらず、不謹慎ですが何となくウキウキ?...スミマセン
今回は特典航空券での空旅でしたので当然復路もエコノミーだったのですが、ボーディングゲートでまさかのアップグレード
そのおかげで帰宅が午前さまになっても今日は会社に出社、しっかり仕事が出来ております
Yのままだったら気ぃ狂ってたかもしれません...
ありがとうJAL♡
Commented at 2016-11-07 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 20:45
>Camelliaさん
最新のメニュー表も写真に撮ってきたのですが、少しピンボケで、ここには載せませんでした。
結構美味しそうなものが並んでいましたよ。
上海は大変でしたね。
でもアップグレードが救い?
濃霧はすごかったみたいですね。
TVのニュースで空港までの道路での多重衝突死傷事故をやっていましたが、見た目視界は相当に悪そうでした。
まずは、ご旅行、お疲れ様でした。
どうぞお疲れを取って、明日からにお備えくださいね。
いつも有難うございます。

Commented by shackinbaby at 2016-11-07 20:46
>Junさん
いつも有難うございます。
僕もあのサイトは最近ちゃんとチェックしていますので、それを基に記事は作ってあります。
この後アップします。
Commented by Jun@HND at 2016-11-07 21:24 x
>shackinbabyさん
10年ぶりに日本に帰ってきまして横浜市中区在住になったので、World of Hyattのニュースと合わせて嬉しさ半分・さびしさ半分、といったところです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 23:40
>Junさん
日本についにお帰りになったのですね、それも横浜市民に。
お帰りなさい。
そこに待っていたのが、プログラムの変更と、横浜ハイアットのオープン。
これは劇的ですね。
でも僕的には良かった、これでまたJunさんにいろいろ教えいただくことが出来ますから。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by たにとも at 2016-11-08 00:47 x
私もこのハンバーガー食べてきました。美味しいですよね。
フットマッサージも堪能いたしました~コンラッド周辺ではフットマッサージをしてくれそうなお店が見つからなかったので、旅行の締めくくりに大満足でした。
でも、マッサージより飛行機アップグレードの方がずっと良いです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-08 05:20
>たにともさん
ウェイトレスはメニューに迷っている人や、ここのお薦めは?などと聞かれると、このハンバーガーに言及する・・・なんて言ってました。
空港内のマックなんかで食べるのとは全然違いますし、キャセイのラウンジでも「ザ・ウィング」の方ではこれは食べられません。
深夜に大きなハンバーガーを食べるという背徳感(?)を超える魅力があります・・・って大袈裟?(笑)。
マッサージはたぶん時間帯が問題ですね、僕がたいてい乗る深夜便の出発時間帯はきっとこれからも激戦かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今度は「ハイアットリージェンシ... 高知県産・生姜のカレー >>