週に2回の海外 (19) キャセイパシフィック航空とのコードシェア便
キャセイパシフィック航空の「ザ・ピア」ラウンジで、搭乗時間まで快適な時間を過ごしました。
僕の乗るJAL7040便、CX524便は午前1時の出発予定。
34番ゲートからで、搭乗時間は、午前0時20分と・・・。
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近くにはANAの午前0時35分発の搭乗口もあって(出発が遅れているらしい)、この辺りは日本語が多めに聞かれます。
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でも2/3のお客は香港の人といった印象。
機材は古いタイプの777ー300ERでした。
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シートマップはこんな風。
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アップグレードされて気分ルンルンのshackinbaby、更に嬉しいことには隣がなんと空席!
深夜便で成田までの飛行時間は約3時間半というこのフライトはいかに眠れるかが重要ですが、いくら機材が古めでも、アップグレード+隣が空席とくれば、もうこれ以上はないでしょう。
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FAたちは深夜便でもほぼフル・サービス、機内食だってちゃんとあります。
(もちろん僕は食べませんでしたけど)
キャセイパシフィックのCAたちの動きはとても良く、男性が適度に混じってるのも、僕は好感が持てます。
そして彼らはほぼ例外なく、かなり丁寧・親切。
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タブレット端末で、客のステイタスを確かめながら挨拶して回るイン・フライト・サービス・マネージャー(女性)の挨拶もワンワールドのエメラルド・メンバー(僕)にはかなり長くこってりかつフレンドリーに・・・。
最近JALではこんな挨拶をしてもらったことなんてありません。
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ウェルカムドリンクはもちろんそのシグネチャー・ドリンクをいただきました。
ビジネスクラスの搭乗率は2/3くらい。
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飛行機はアメリカン航空、JAL、カタール航空、マレーシア航空とのコードシェア便、飛行時間は実質3時間37分だそうです。
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定刻少し前にドア・クローズ。
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離陸したのは覚えておらず、おぼろげにシートベルトサインが消えるアナウンスを聞くや、座席を倒して、もう爆睡でした。
この間に機内食を食べる人には、季節のベリー類、中華風の海老か和風の鶏かのメイン、チーズ、チョコレート・カラメル・ムースが出たはず。
いつも思うんですけど、深夜にチーズまで食べる人がいるんでしょうかね。
あ、ワインを飲む人のおつまみになるのかな。
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日本時間の午前5時40分、機長の着陸態勢のアナウンスで窓を開けると、太陽が昇りかけています。
3時間弱は寝られたよう。
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そして午前6時ちょうど、もしかするとフライングかもと思われる時間に、成田空港第2ターミナルにこの日1番機として無事到着となりました。
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おぉ、日本はこの日素晴らしい天気のようです。
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これで台北そして香港と2つの弾丸旅行を1日間を置いただけで決行した僕の秋の「行楽ウィーク」はすべて終了、通常モードに復帰です。
この日も成田から直接仕事場に出たので、さすがに眠かった・・・。
でも好きなこと・らりたいことを台北で、香港で充分してきたので、文句は全くありません。
今回も20回近くに渡る僕の駄文にお付き合いいただきまして、皆さん、有難うございました。
by shackinbaby | 2016-11-08 05:23 | 旅行 | Comments(18)
Commented by momo at 2016-11-08 12:24 x
長編レポ、お疲れ様でした。
私も見習いたいのですが昔と違ってもう無理はできそうにありません。
香港では同窓会楽しまれたようですがたまに会う昔の仲間との再会は盛り上がりますよね。
私も未だにスイス留学時代の友人達に会うと中高生に戻ったように悪ふざけやっちゃいます(笑)。

今朝の博多駅近くの陥没事故は大事になってます。
博多駅、福岡空港国際線ターミナル、博多駅周辺で停電、ガス漏れ。
近くに地銀グループ本店があるためオンラインシステム、ATMが停止。
その影響は系列の九州内の地銀にも出てます。
周辺ビル、住宅に避難勧告。
現場周辺ホテル(JR九州ブロッサムホテルなど)は避難勧告により臨時休業、その影響で他の福岡市内ホテルも予約がいっぱいになっている。
私も午後からの会合が会場のお店が停電で中止になりました。
ただ鉄道、飛行機のダイヤには乱れはありません。
福岡にいらっしゃる皆さん、最新情報をお確かめ下さい。
Commented by nagi at 2016-11-08 16:07 x
お疲れ様でした。
やっぱり夜便でそのまま仕事に出るには香港はちょっと短いですよね。

>momo様
博多駅前、ニュース画像を見ながらびっくりしています。
地銀のシステムって本社ビルにサーバー室持っているんでしょうか…
若しくは本社で確認が出来ないためにトランザクション止めているんでしょうか。
早い復旧と原因究明を祈っております。
Commented by momo at 2016-11-08 19:00 x
>nagi様
素人なのでよく分かりませんが・・・。
「ふくおかフィナンシャルグループ」の福岡銀行、親和銀行、熊本銀行でシステムダウンしたそうです。
私の職場も振込、入出金ができず業務に支障が出ました。

Commented by shackinbaby at 2016-11-08 19:13
>momoさん
僕の昔の同僚の肩書がみんなすごくなっていてびっくりでした。
あぁ、俺は何やってるんだろうって、ちょっと気落ち気味に・・・。
でも久しぶりの再会も多く、話は大いに盛り上がりました。
福岡の陥没事故はすごいですね。
さっきTVニュースでしっかり見ました。
アメリカ大統領選挙、韓国情勢と、ニュース番組はいくら時間がっても足らないようでした。
次(11月10日)の「カンブリア宮殿」はANA社長の出演です。

Commented by shackinbaby at 2016-11-08 19:13
>nagiさん
すごい規模の崩落でしたね。
ああいうの、よく韓国とか中国の映像で見るけど、まさか日本では・・・。
でも考えてみれば、日本の大都市なんて、ああいう危険性、いたるところにありそうですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-08 19:13
>momoさん
かなりいろいろなところに影響があるんですね。
あれが早朝の時間帯で良かった、交通量の多い時だったら、もう目も当てられないですよね。
早く福岡駅前が元に戻りますように・・・。
Commented by momo at 2016-11-08 19:31 x
今日の面白系航空ニュースでこんなのありました。
「機内でヘビが頭上からだらり、乗客パニック メキシコ」
アエロメヒコの旅客機で、ヘビが機内に紛れ込んで乗客の頭上に垂れ下がる騒ぎがあった。
1匹のヘビが座席上の手荷物入れ付近に出没し、乗客が見守る中で、いきなり天井からだらりと垂れ下がって乗客を驚愕させた。
体長150cmもあったそうです。
こちらに動画もあります。
www.cnn.co.jp/fringe/35091769.html
Commented by nagi at 2016-11-08 20:02 x
> momo様
金融庁のお達し的にはセンタは物理的に冗長化を求められているはずでして…
同じように通信事業者の回線も経路の冗長化が求められているんですが某SBのファイバーは同じ土管の(以下ヤバイので略
まぁ、センターが冗長化されていても某メガバンクの(大変ヤバイので略

> 借金様
たまたま今まで出なかっただけかもしれません。
新名神の橋桁崩落事故も横河ブリッジは昔から「いつか絶対事故を起こす」なんて周りから言われていたみたいです。
ギリギリの勘所で避けられていた事故がどんどん出てくるんじゃないかなと予想しています。
Commented by shackinbaby at 2016-11-08 20:44 x
>momoさん
GREEN VIPERが、それも巨大なものが出てきたら、それはびっくりしますよね。
これも相変らずといえばそうですが、びっくり系の光景です。
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2016/11/116_217472.html
Commented by shackinbaby at 2016-11-08 20:45 x
>nagiさん
業界では有名な事実でも、公になると大変なことが、結構ありそうですね。
怖~い・・・。
Commented by HK at 2016-11-08 22:24 x
ニュースで知ってびっくりしました。
地下鉄七隈線工事は、ずっと工事をしている印象ですが、この影響で更に工期が延びそうですね。
旅行者にとっても、西鉄バスを利用する際に、バス停が移転したり慢性的な渋滞でダイヤが乱れたりと不便を感じています。
Commented by Octopussy at 2016-11-09 01:47 x
Shackinbabyさん、この写真に写っているシートは、最近CXが
近距離線用として導入しだしたシートでしょうか?
それとも、それよりもっと古いタイプ??

シートを倒すとどれぐらいまで行くんですか?
それにしても、深夜便なのにどうして77Wを投入しないんですかね?
フルフラットならぐっすり眠れるのに。
(福岡の話をぶった切ってしまってすみません)
Commented by shackinbaby at 2016-11-09 08:54
>HKさん
本当に大きな崩落でした。
これで地下鉄の工事はしばらく中断でしょうし、周囲のインフラ整備などはこの数日で回復するでしょうが、長期的には福岡の交通計画に大きな支障となりそうですね。

Commented by shackinbaby at 2016-11-09 09:59
>Octopussyさん
僕もキャセイの機材について全く無知ですが、new regionalと名前は付いていますが、ここ2~3年に導入されたという記憶はありません。
もっと前からあります。
ググってみると
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2012/ja_JP-pressrelease_57.html
なんてプレスリリースが出てきますから、たぶんその頃の導入なんでしょう。
その中にリクライニング角度という項目がありますが、インチで表示されているので、僕には良く理解できません。
印象ではあまり深くは倒れないなという感覚です。
Commented by さんだーばーど@FUK at 2016-11-09 22:36 x
もう堂々とBKS-JJIを名乗れますよね!!
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 06:30
>さんだーばーどさん
えっ、さっそく陥没した穴を見に行ったの?(笑)
BKS-JJI?
いえいえ、BKSという敬称(?)はさんだーばーどさんのような勇者にのみつけられるものです。

Commented by Octopussy at 2016-11-10 17:02 x
Shackinbabyさん、情報ありがとうございます。
どうやらNewという単語に騙されていたようです、そんなに古くからの
シートなのですね。
自分はCXはまだ2回ぐらいしか利用したことがないので
参考になります。
いずれCXのA350に乗ってみたいです。
でもCXって機材変更や遅延がよくあるって聞きますよね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 22:16
>Octopussyさん
キャセイパシフィックの日本便は、最近機材変更は少ないような気がします。
ウェブには機材が詳細に記載されているので、予約時確認してから予約できますし、その後も予約記録を見ていると機材変更があれば分かるようになっています。
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