shackinbaby 「日の出」なう
f0036857_07284163.jpg
良い天気になりそうです。
by shackinbaby | 2016-11-06 06:11 | ホテル | Comments(10)
Commented by HK@熊本 at 2016-11-06 09:33 x
熊本も雲一つない快晴です。
地震や噴火がありましたが、観光には支障ありません。
今回もふっこう割を利用しました。
ふっこう割利用ですと、私には珍しくFSCを利用できるのが嬉しいです。
アナウンスを聞いていてshackinbabyさんがおっしゃっていたLCCとの違いがわかりました。
比べられるレベルではないですね。

熊本は既に廻り尽くしたので(熊本、阿蘇、天草、山鹿、人吉、八代)、今回はグルメと日帰り温泉が目的です。
昨日は、ステーキハウスと割烹、今日はイタリアンと別のステーキハウスの予定です。
ドーミーイン宿泊なので、昨夜は夜鳴きそばも食べました。
Commented by ほまれ at 2016-11-06 11:37 x
札幌は本日大雪で一面銀世界です。
すぐ融けると思いますが、またこの季節が来たと実感しますね…
Commented by shackinbaby at 2016-11-06 16:41
>HKさん
熊本が観光するうえでもう何の問題もないのは、嬉しいことですね。
ステーキ尽くしと聞いて、我が家もランチに米沢牛の店に行っちゃいました。
ドーミーインはマツコの番組で取り上げられて、稼働率がさらに上がったそうですよ。
Commented by shackinbaby at 2016-11-06 16:41
>ほまれさん
お久しぶりです。
今日は東京は快晴で、最高に良い日です。
そういう僕らは雪景色に憧れますが、そこにお暮しの方にはもうその季節か・・・でしょうね。
交通機関が乱れないことを祈っています。
Commented by HK@菊南温泉 at 2016-11-06 17:07 x
影響されちゃいましたか(笑)、私は阿蘇のあか牛です。
今は熊本市内からバスで20分のところにある「菊南温泉スパリゾートあがんなっせ」で鯛のあら炊き御膳を食べたところです。
この施設よかったのでまた来ます。
Commented by shackinbaby at 2016-11-07 00:42
>HKさん
思わず菊南温泉スパリゾートあがんなっせ、鯛のあら炊き御膳でググっちゃいました。
残りの旅程もお楽しみください。
それとももう帰りかな。
Commented by HK at 2016-11-08 00:42 x
「あがんなっせ」は、都市部によくある大江戸温泉物語のような温泉施設の小型版ですが、温泉地なので源泉掛け流しです。
地元の家族客中心で、観光客は私ぐらいでした。
綺麗な施設でスタッフも親切、大浴場並みの大きさの露天風呂、女性限定なところが多いチムジルバンに男も入れるなど、リラックスできました。
自前の源泉を持っているからか、利用料金も比較的安価でした。

こういった温泉施設は、成田行きの東京シャトルが販売しているように、LCCとの親和性が高いので注目しているんです。
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16_3.html
ホテルを利用するには悩む時間帯での離発着が多いLCC利用者にとっては、チェックイン・チェックアウト時間に定めがなく、清潔なシャワーと安全に仮眠が取れる施設は利用価値があります。
ピークシーズンでも定額料金で利用でき、満室がないのもいいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-08 05:20
>HKさん
ネットからもそんな印象でした。
でも「また来よう」と思わせる施設は良いですよね。
チムジルバンって僕は久しぶりに聞いた気がしますが、韓国スタイルってことですか。
服着たままのサウナ?
大昔、韓国旅行が人気になり始めたころ、チムジルバンを調べていて、漢字では蒸氣房って書くんだと、妙に納得した覚えがあります。
Commented by HK at 2016-11-08 22:48 x
チムジルバンは、上下専用着に着替えて入る岩盤浴兼用の低温サウナでした。
サウナといえば、ドーミーイン熊本のサウナからは更地になった交通センターと熊本城が見えました。
仮移転中の交通センターは、仮とは思えないような立派な施設ができています。
新しくできる交通センターは九州を代表する建築物になりそうですね。
http://www.kyusanko.co.jp/sakura_redevelopment/outline/
Commented by shackinbaby at 2016-11-09 08:54
>HKさん
お教えいただいて有難うございます。
僕がチムジルバンで昔調べたときは床に茣蓙や藁が敷いてあってその上にごろんと寝そべってとありましたが、それが今は岩盤などに変わっているんですね。
サウナから外が見える作りは、なかなか高級(?)だと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< shackinbaby 「ジャ... 週に2回の海外 (17) 「利... >>